FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

おしごと体験開催しました 

181029_藍染め01

昨日は夢★らくざさん主催、行田商工会議所共催の「道場ツアーおしごとの足袋〜行田へGO !〜」開催日でした。

職業体験への参加は初めてで、通常一時間以上かかる藍染めを一時間以内で、というミッション。
指導者育成講座の一期生にもお手伝いいただきました。

頭の中で何度イメージトレーニングしてみても、参加者が考える時間はそのときになってみないと分からないので、どきどきでした。

藍染めに辿り着く前に、参加者のみなさんはほかにも職業体験してまわります。

まずは商工センターで受付したあと、足袋とくらしの博物館の見学→商工センターに戻り、足袋の仕上げ体験(きねや足袋さん)→忠次郎蔵でゼリーフライづくり→藍染体験 ←4番目。

181029_藍染め02

そろそろ忠次郎蔵へ向かう一行が見えても良い頃だけど気配なし…。ちょっと押してる?
→20分経過。結構押してる?^^;
→スタッフと首を長くして待ち、そしてもっと時間短縮できないか考え、
→そして牧禎舎前を一行が通り、30分押し(おしと打つと忍が出てしまう)!

職業体験なので出来るだけ手伝わずに行う予定でいましたが「楽しんでもらえれば良いよね!」と開き直りまして、一時間以内に楽しく終えられればと思ってましたが、その開き直りが仇となったか藍染体験は持ち時間を10分オーバーしてしまいました…

181029_藍染め03

時間内に終えるのは大変ですね。

181029_藍染め04

みなさん、とてもきれいに染まりました!

星の形だけ私がもっとちゃんと角度を確認すればよかったかな…とこちらも反省。
ただ、根気よく空気にあててたので、とてもしっかり染まってます。

181029_藍染め05

最後は、職業体験なので普段の体験では出来ない、pH試験紙を使った灰汁の計測をしました。
このpH計測が無ければあと5分短くなったかな?と思いますが、
せっかくのおしごとの旅ですから。

こどもたちそれぞれ、なにが思い出に残るか分かりませんが、おしごとの中から小さな知恵を収集できたら良いな、と思います。

---
●今後の開館日
・11/4(日)…予約受付中。15時閉館
・11/11(日)…午後にハンカチかバンダナならば藍染め可能
・11/16(金)17(土)…臨時開館。予約受付中
・11/18(日)…予約受付中
・11/23(金祝)…コースター型作りWSのみ開催。予約受付中
・11/24(土)…臨時開館。予約受付中
・11/25(日)…甲冑隊と行う!藍染体験。午前の部予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net
スポンサーサイト
( 2018/10/29 08:00 ) Category ・持ち込み企画イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する