牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

新装開店!? 




お久しぶりです。スタッフOです。

先日、綺麗になった庭のことをお話しましたが、
今回もニュースがあります!!

なんと牧禎舎工房内の壁綺麗になりました!!

以前は壁紙が部分部分で異なっていたのですが、
思い切ってはがして、その上から珪藻土のようなものを塗って、
真っ白な壁にいたしました!!
(なんと私たちスタッフでの改装です…!)
ところどころはみ出したりしていますが…それも手作り感がでて、いい雰囲気になったと思います。

窓から差し込む光を反射して明るくなった室内。
ハンカチやTシャツなどの藍染め製品が白壁に映えて、なんともいい感じです…!


そして、さらにさらに!!
新しく椅子まで用意致しました!!
染めやすいように、藍甕の高さに合わせた、小さめの丸椅子です。

洒落た藍甕と、小さな椅子。
説明用の黒板に、部屋の中央に設置された時計。
…なんだか小さな教室のようです。
いつか藍染めや行田の歴史についての講習会などが、できたらいいなぁと思っています。

日々新しくなっていく牧禎舎。
これからも変わっていく予定ですので、どうぞご期待ください!!

それでは、また!
スポンサーサイト
( 2010/09/22 01:08 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する