FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

たびリンピックお手伝いしてきました 

180916_たびリンピック01

昨日は藍染体験工房を臨時休業させていただき、さきたま古墳で開催された「たびリンピック」のお手伝いをしてきました。ニューギョーダコレクション、忍城水攻め祭りと同時開催のイベントでした。

私は朝は九時からお手伝いしていましたが、周りのみんなは朝5時入り…わわわ…です。
本当にお疲れさまでした!

時系列はごちゃ混ぜですが、「たびリンピック」とはこんなかんじでした↓

親子ひと組で参加してもらい、3つの種目を競争して、一番ポイントが高かったひとが優勝です。
それを全3回(3クール)行いました。

180916_たびリンピック04

180916_たびリンピック02

180916_たびリンピック03

まずは1種目「こはぜでドン!」
合図とともに足袋に駆け寄り、親子が協力して親に足袋を履かせます。足袋を履けたら親子一緒にゴールまでダッシュ。早かった順にポイントが高くなります。

180916_たびリンピック05

つぎに2種目「足袋とばし」
用意された主に地下足袋の中から好きなサイズを選んで、靴とばしの要領で足袋を飛ばします。
結構むずかしいので最初にみんなで練習して、そのあと本番はひとりずつ飛ばしました。
長い距離とばせたひとから順にポイントが高くなります。

180916_たびリンピック06

最後3種目は「足袋あわせ」
よーい、ドン!で全員で一斉に足袋をめくって同じ絵の足袋を探します。どんどん探して、たくさん絵を揃えたひとがポイントが高くなります。これは意外とめまぐるしくて、ヒートアップ!
頭がぶつからないかと、ちょっとハラハラでした…。
そして、意外と真剣になってしまうのか、大人が子供に譲らなかったり…苦笑

今回この絵付けを担当したので、「おいしそうな枝豆♡」と女の子に言ってもらえて嬉しかったです。
行田在来の青大豆の絵だよ♡ と心の中で返しました。^^

180916_たびリンピック07

結局今年も暑かったので、アイスの誘惑に負けて青大豆アイスにしてみたけども、これは豆ないほうが好きかも。
それにしても暑い中、みなさんお疲れさまでした。
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
また来年も遊びに来てくださいね。

---
●今後の開館日
・9/23(日)…予約受付中
・9/30(日)…予約受付中
・10/7(日)…WAKE UP FESに行きたいので臨時休館!
・10/14(日)…大宮公園出展のため臨時休館
・10/21(日)…予約受付中
・10/28(日)…貸切ですが見学可能
・11/4(日)…予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net
スポンサーサイト
( 2018/09/17 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する