FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【一期生】遅れてきた抜染 

180902_ws01

朝、出掛ける直前まで抜染講座のことをすっかり忘れていて焦りました ^^;

先週宿題で持ち帰った型紙です。
チェックして、切れてしまった部分も二箇所あったものの、今回は紗張りアルミ枠を使用するので問題なく出来そうです。

いつも通り、写真を撮るのを忘れてしまい、状況をお伝えするのに有効な写真がなくて残念です…

180902_ws02

抜染剤を調合して、糊置きしたところです。
3時間放置します。

この間に、実に色んな訪問者があり(笑)、なんだか賑やかな一日でした。

忍町アートギャラリーの下見や、作家さんがお子さんを連れて二学期に使用する写真の撮影、ぶらっと♪の方…。

そして一期生のひとりが出来上がったブックカバーを受け取りに来館。当初はブックカバーに入れる本がないとのことでしたが、「本も用意した!」というご報告もあり、嬉しい。^^

入れ替わり立ち代わりひとが訪れるなか…

180902_のぼう様

珍しく目張りが麗しいのぼう様もひょっこりご来館。
この日、ねずみ小僧役で、近くにある商工センターにてお芝居をされてました。

また、この日は牧禎舎のすぐ近くの牧野本店が9/1から和裁師さんのお店としてオープンしたので見に来られた方も。
こちらの件については後日ご紹介いたします。

180902_ws03

3時間置いてから、すすいで抜染剤を落として、藍染めのパートは完了です。
あとはミシン教室の生徒さんにバトンタッチします。

---
●今後の開館日
・9/9(日)…予約受付中
・9/16(日)…さきたま古墳でのニューギョーダコレクションお手伝いのため臨時休館
・9/23(日)…予約受付中
・9/30(日)…予約受付中
・10/7(日)…WAKE UP FESに行きたいので臨時休館
・10/14(日)…予定検討中
・10/21(日)…予約受付中
・10/28(日)…貸切ですが見学可能
・11/4(日)…予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net
スポンサーサイト
( 2018/09/04 08:01 ) Category ・日本遺産講座 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する