FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【一期生】抜染講座後編でした 

台風予報だった先週土曜日。ちょうど講座予定日でどうしようか悩んだ結果、これを逃すとお盆明けになってしまいそうだったので、開始時間を一時間早めさせていただいて開催しました。

講座は室内だからなんとか開催できたものの、この日開催予定だった行田市のお祭り「浮き城まつり」前夜祭は中止。日曜日のみの開催になりました。準備して来たことが中止になるって、残念ですね。
けれどその分、日曜日は盛り上がったでしょうね!日曜日の私は準備で残業中だったのですが、夕方、恒例・だんべ踊りのスタートを告げるカウントダウンが元気でした。笑

さて土曜日。外では雨が激しく降ったり、止んで晴れたりする中、牧禎舎では一週間前に染めた生地の色を抜く「抜染」を行いました。今回は田中直染料店の抜染剤(藍模様糊CW型用)を使用しました。

180730_抜染01

今回は、作業工程を短くするため紗張りせず、斜を張ったアルミ枠を使用しました。
糊置きは出刃べらを使用しましたが、写真撮り忘れ。

180730_抜染02

みんなしっかり抜染剤を置けました!
羽生市のマークが力強いです。^^

180730_抜染03

3時間置いてから抜染剤を洗い落とします。

180730_抜染04

みんな良いのが出来ました〜!

この後は、牧禎舎の工場を借りていただいているミシン教室の皆さんへバトンタッチします。
さて、何が出来上がるのか?仕上がりが楽しみです。

---
●今後の開館日
・8/5(日)…昔体験セミナーで藍染め予定のため、休館
・8/12(日)…展示出展のため臨時休館
・8/18(土)…まちゼミ開催!参加者募集中(→詳細)
・8/19(日)…予約受付中
・8/25(土)…臨時開館。予約受付中
・8/26(日)…予約受付中
・9/2(日)…予約受付中
・9/9(日)…予約受付中
・9/16(日)…臨時休館

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net

蔵めぐりのマップに付いてる藍染体験割引券ですが、有効期限が2018年8月末までです。
開館日が数えるほどになってきました。もし藍染体験へお越しの際は、お早めにご予約ください。
スポンサーサイト
( 2018/07/30 08:00 ) Category ・日本遺産講座 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する