FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【日本遺産】一期生の講座始まります 

180705_指導者育成講座01

昨年度、1月から始まった「日本遺産 魅力発信推進事業」の一環である「藍染体験指導者育成講座」を、ひきつづき今年度も続けることにいたしました。
こちらの講座は「埼玉県行田市にある牧禎舎 藍染体験工房での藍染体験の接客が出来る方」を育成するものです。
それなので、行田色が強めになっています。

今年1月から講座に参加いただいた方を1期生とし、今年度もそのまま藍染めの知識を増やしつつ、繰り返すことで覚えていっていただきたいと思います。

2期生は1月からスタートする予定ですので、年末には募集開始予定です。

180705_指導者育成講座02

先日は、一期生の今年度最初の講座に使うつもりの布を2種類試し染めしました。そのうち1つは、綿麻って書かれて販売されてたのだけど…明らかに別の素材が混ざっていたようです。裏がまったく染まってないですね。
講座はもう片方の綿100%の生地を使うことにしました。

---
●今後の開館日
・7/8(日)…予約受付中
・7/15(日)…ご予約いただいてますが、ハンカチやバンダナ程度でしたら藍染めできます。
・7/16(月祝)…臨時開館。予約受付中
・7/22(日)…ご予約いただいているため、見学のみ出来ます
・7/29(日)…予約受付中
・8/5(日)…昔体験セミナーで藍染め予定のため、休館
・8/12(日)…展示出展のため臨時休館
・8/19(日)…予約受付中
・8/25(土)…臨時開館。予約受付中
・8/26(日)…予約受付中

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net

蔵めぐりのマップに付いてる藍染体験割引券ですが、有効期限が2018年8月末までです。
開館日が数えるほどになってきました。もし藍染体験へお越しの際は、お早めにご予約ください。
スポンサーサイト
( 2018/07/05 08:00 ) Category ・日本遺産講座 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する