FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

6/23(土)の藍染め 

この間の土曜日は、本当は休館日なのですが、忠次郎蔵のYさんが午後から藍染に来れることになっていました。

…と、そこへ

180623_藍染め01

開館日を間違われ?ご予約をいただき、ちょうどYさんの藍染の日だったのでせっかくなので藍染めにお越しいただきました。
子どもたちはほとんど手伝えなかったけど、

180623_藍染め02

おいしいところだけお手伝いです。笑

180623_藍染め03

みんなそれぞれ良いのが出来ましたね!

180623_藍染め04

肝心のYさんのシャツも。半袖ですが、水を含むと重たくて、水気を絞るのに一苦労です。
こちらは随分前に藍染めして模様が付いていたシャツの色が褪せてきていたので、藍返しで無地に藍染しました。逆光でよく見えませんが、最初の藍染めの模様がうっすら見えます。

この日は、藍建したばかりの東の藍を少し使い始めてみました。今後は様子を見ながら東と西、両方の藍を使っていきます。

---
●今後の開館日
・7月の日曜日…予約受付中。
・7/22(日)…ご予約いただいているため、見学のみ出来ます。
・8/5(日)…昔体験セミナーで藍染め予定のため、休館。
・8/12(日)…展示出展のため臨時休館。

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net

8月に休館日が2日もあるため、8月下旬〜9月にもしかしたら臨時開館するかもしれません。
決まり次第お知らせいたします。

また、蔵めぐりのマップに付いてる藍染体験割引券ですが、有効期限が2018年8月末までです。
開館日が数えるほどになってきました。もし藍染体験へお越しの際は、お早めにご予約ください。
スポンサーサイト
( 2018/06/25 08:02 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する