FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

洗濯ばさみでチャレンジ 

180620_藍染め01

洗濯ばさみだけでアレが出来るものかどうかチャレンジしてみました。
前に水色に試し染めしたハンカチがあったので、それを使うことに。

針と糸を使えばラクなのですが、大概は微妙な年齢の小学生だったりするので、洗濯ばさみでアノ形にはさめば出来るんじゃない?と思ってはいたのですが…実際に自分でやってみることに。

180620_藍染め02

やってみたのは良いけど、意外と時間がかかりました。もっと言えば、えてして大人数のときに「やりたい」と言われるものなのに、ひとりでこれだけの洗濯ばさみ使ったら足りなくてケンカになっちゃうなぁ………

180620_藍染め03

広げてみました。完成!"アレ"とはハートの形。
♡が分かるでしょうか?
ちょっと土偶みたいですね。

輪郭線だけなら洗濯ばさみの量も少なく済みますね。

---
●今後の開館日
・6/24(日)…ご予約いただいているため、見学のみできます。
・7月の日曜日…予約受付中。
・8/5(日)…昔体験セミナーで藍染め予定のため、休館。
・8/12(日)…展示出展のため臨時休館。

上記以降はお問い合わせください。→makitei@tabigura.net

8月に休館日が2日もあるため、8月下旬〜9月にもしかしたら臨時開館するかもしれません。
決まり次第お知らせいたします。

また、蔵めぐりのマップに付いてる藍染体験割引券ですが、有効期限が2018年8月末までです。
開館日が数えるほどになってきました。もし藍染体験へお越しの際は、お早めにご予約ください。
スポンサーサイト
( 2018/06/20 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する