FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

6/10(日)の藍染め 

180610_藍染め01

土曜日33℃だった行田市。日曜日は打って変わって22℃…雨降る1日でした。
とある行田好きの皆さんが藍染体験に来てくれました。さて、どなたでしょう?
籠染め比率が多いです。古い籠、満身創痍なんだけど、なかなか捨てられませんね。
もうひとつは棒絞りです。

180610_藍染め03

ふたつある甕のうち、片方は藍建中につき、残ったひとつの甕で藍染体験です。
今週の土曜日は児童会の藍染があるのですが、人数が多いけど甕ひとつで対応かもしれません。
調子だけちゃんと見ておかなくては。

180610_藍染め04

完成です!
スマホで撮ったからか青が強く写りすぎているような…。
でも良い感じに染まりました。
籠染めは三者三様、どれも素敵ですね。棒絞りは模様がくっきり出ました。

180610_藍染め02

行田好きの皆さんは、Ponto:STAMPさんと仲間たちでした!
埴輪(づくり?)がお好きだったり、忍城と甲冑隊がお好きだったり、な皆さん。

私も今年は埴輪の館に埴輪づくりに行こうかな…。
小学生の頃に作りに行ったときは「埴輪を作ろう大会」みたいなイベントごとだったので、実は屋外で埴輪づくりして館の中に入った記憶がないのです。
「入って右側に○○があるじゃないですか〜」の会話に付いていけなかった!まったくビジョン浮かばず。

やる気わいて来ました。
スポンサーサイト
( 2018/06/11 08:02 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する