牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

5/6(日)の藍染め&抜染 

180510_藍染め01

イベントでにぎわった三連休。さすがに藍もお疲れのご様子だったので、5日の日はご予約いただいていた方のみに限らせていただいていました。
無理せず、6日に藍染めを見送らせていただいた親子が藍染体験に来てくれました。

お子さんは初めてのハンカチの藍染め。そして、お父さんはこの間もショールを染められましたが、今度は自分用にショールの藍染めです。

180510_藍染め02

東の甕が薄くなってきているので、淡い水色の部分も念入りに5分×2回染めました。
濡れてるときのが濃く見えるので、乾くともっと明るくなります。くっきり染まってますね!

180510_藍染め03

こちらも!麻ショールの力作です。うねりが良いですね。使いやすそうな柄になりました。

この日は更に、ご近所さんが以前無地に染めた生地を抜染(ばっせん)しに来てくれました。
前から「この型で抜染したい!」という話はしていたので、ついに!です。

180510_抜染01

前見頃も後見頃も両面とも抜染したいのですが、乾燥までの時間の都合で本日は後ろだけを抜染することにしました。

180510_抜染02

今回はもう品質的に限界かも…と思っていた私物の田中直染料店の藍模様糊CW型用という抜染糊を使用します。これまたもう効力限界かも…なハイドロを適量加え混ぜます。(←もともとそれでOKということで、お話済みです )

180510_抜染03

スキージで伸ばして3時間放置します!

180510_抜染04

3時間後、水に浸して糊をふやかし、振り洗いして…

180510_抜染05

裏面、完成!
計算してなかったことだけど、いいかんじの模様がつきました!

また都合の良い日に前見頃をやりましょう。

それにしても4日連続藍染めって…初めてだったかもしれませんね!?よく頑張りました。←藍が。

---
●今後の開館日
・5/11(金)…忍町アートギャラリー開催で臨時オープン。ハンカチ、バンダナ、手ぬぐいの予約受付中。
・5/12(土)…忍町アートギャラリー開催で臨時オープン。予約が入っています。ハンカチ、バンダナ、手ぬぐいの予約受付中。
・5/13(日)…忍町アートギャラリー開催。予約が入っています。ハンカチ、バンダナ、手ぬぐいの予約受付中。

・5/20(日)…予約でいっぱいです。見学はできます。
・5/27(日)…予約受付中。

*5/11(金)は忍町アートギャラリーの受付と兼務しているので、少しお待ちいただいたりすることがあるかもしれません。
*イベントなどで連日開館するときはハンカチ、バンダナ、手ぬぐいなどの軽いものまでの藍染めが出来ます。そのほかのものは、予約の入り具合などによって検討いたしますので、ご相談ください。
スポンサーサイト
( 2018/05/10 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する