FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

西田園さんの粉末ほうじ茶 

180329_粉末ほうじ茶

先週、妻沼へコラボてぬぐいを受け取りに行ったので、騎崎屋さんでてんぷらうどんを食べたり、聖天様の桜を見たり、まっち珈琲さんでコーヒー飲んだりして楽しんできました。
お茶の西田園さんにも立ち寄り、以前西田園さんがおすすめされてたほうじ茶を購入。弱火焙煎と強火焙煎があり、香ばしそうな強火焙煎のほうを購入。

先日の日曜日にお昼(フライ)のお供に飲んでみました。
どのくらいの湯量に対し、どのくらいの量の粉末ほうじ茶が正解なのかが分からないのだけど、適当に…。
今回はちょっと濃かったかも。
次回はもう少し少なく入れてみようかと思いますが、少し時間を置いたときの上澄みのお茶が美味しく…でもそれじゃふつうにほうじ茶と同じってことですね?

あとでネット検索してみたら、同じように粉末になってるほうじ茶は、コップ1杯に大さじ1入れるそうで、結構大量に入れるのですね。
そしてやっぱり粉も一緒に飲むんですね〜。粉末の緑茶と一緒で栄養素も丸ごと摂るってことのようです。
カフェインは含有しているものの、珈琲、緑茶に比べて少ないようです。

どのくらいの量が適量か試しつつ飲んでみようと思います。

180329_ポスター

手づくり市のポスターも掲示中!
忍町アートギャラリーも4/17から始まります!(牧禎舎会場は5/11-17のみ)

スポンサーサイト
( 2018/03/29 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する