FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

3/25(日)の藍染め 

180326_藍染め01

昨日の日曜日は、注文した荷物がぞくぞくと届いたり、藍の種を蒔いたり。
午後からは指導者育成講座の受講生のNさんがお手伝いに来てくださったので、手ぬぐいを試し染めしていただきました。

4月から埼玉県職員のための福利厚生「リフレッシュ券」の利用先として藍染体験工房も加えていただいており、料金表にハンカチ、バンダナと一緒にてぬぐいも掲載していただいているので、もしかしたらご利用される方が今後いるかも…てことでサンプル製作です。
たくさん仕込みました!

180326_藍染め02

更に少し時間をずらして、体験の皆さんもご来館。こちらはバンダナです。

180326_藍染め03

バンダナはハンカチより大きい分、畳んだときの折り返しが多くて層も増えます。
協力し合っていただき、酸素によく触れて青くなるようにがんばりました。

180326_藍染め04

先に染め始めていたてぬぐいが出来上がりました!
大成功ですね。暖かくなって、藍も安定してとても助かります…
東→西→西→東 と各5分ずつ染めています。

180326_藍染め05

バンダナのみなさんの染めも完成!
こちらも良い色です。それぞれ違う染めで良いですね。
真ん中のは白い丸のところは、さながらなんちゃって帽子絞りをされています。お手軽で良い感じでした!

こちらは東→西→西→東 と各3分ずつ染めています。
スポンサーサイト
( 2018/03/26 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する