FC2ブログ

牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

講座のその後で。近所?の甘味。 

180211_まめや忍

この間の日曜日、閉館後に近所の珈琲屋さん「まめや 忍」さんへ。
母とお店で合流して一服して来ました。

オリジナルブレンドの「まめや忍ブレンド」はさっぱりしている、少し酸味がある、まろやか…等と聞いていたので、酸味が苦手な私はまだ注文したことがなかったのですが、母のを一口飲んでみたら、行ける!
飲みやすい珈琲です。

180214_goroharuka

まめやさんから牧禎舎へ戻ったら、途中から焼き芋屋さんの声が聞こえてきました。どんどん近くなってるような…
絹屋さんの角を曲がったら、なんと牧禎舎前に焼き芋屋さんが!

どうやらツイッターで近くまで呼べる?「焼き芋屋 五郎とはるか」さんという焼き芋屋さんで、この日仕立て屋りゅうのひげさんのアトリエに来られていたきなこやさんが呼ばれたようです。笑
面白かったので、つい買ってしまいました。さっき甘い物食べたばっかりなのに!
ツイッターで検索してみてください。
紅はるかの蜜がすごすぎて、飴みたいでした。美味〜

牧禎舎の近所にある商工センター前のスペース(実は「憩いの広場」というらしい)でもときどきTuTuさんが焼き芋(こちらも紅はるか)を出されていたり、ゼリ研(行田ゼリーフライ研究会)がゼリーフライ出店していたり、北彩マトリョーシカさんがピロシキやボルシチを販売したり…この間の日曜日は蓮焼き(たい焼きみたなのだったそう)を販売していたそう。

藍染体験に来られた際は、ちょっと覗いてみると良いかもしれません。

スポンサーサイト
( 2018/02/14 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する