牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

11/12(日)の藍染め 

この日の行田は「商工祭 忍城時代まつり」の開催とドラマ『陸王』の大規模撮影で賑わいの一日でした。

そんな中、夏に日傘を藍染めされた方が出来上がった傘を持って来てくださいました。

171115_藍染め04

もとは薄紫色の日傘でした。
しっかりめの麻素材なのですが、糸の太いところと細いところ、元の日傘の色が残っていたところと日焼けして白くなっていたところの色の濃淡がついて、新たな傘になって生まれ変わりました!すすぐのは大変そうでしたが、がんばった甲斐がありましたね。


つづいて帽子とシャツの藍染め体験がありました。

171115_藍染め01

171115_藍染め02


171115_藍染め03

良い色に染まりました!
この日は忍町アートギャラリー開催日で17時までだったため、すっかり日も暮れてますね。
( 2017/11/15 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する