牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS19:6-7月のWS】お申し込み受付中です 

170514_WS19ポスター

市報ぎょうだ6月号にも掲載いただいてます。初回が6/17(土)とちょっと申込期間が短かったので、ブログでは早めに掲載だけしていましたが、受付ももう開始しております!
ぜひお越し下さい。

今回のWSは全3回となっています。

・6/17(土)【1日目】藍染めの日
・7/1(土)【2日目】縫製・キルティングの日
・7/22(土)【3日目】縫製・ポーチ完成の日

となります。

初回の6/17 10時〜12時の間に藍染めまで終わらなかった方は、
・6/17(土)午後
・6/18(日)午後
・6/23(金)〜25(日)
上記のどれかの日に藍染めしていただきます。

藍染めが出来たら、充分洗っていただいて、そしてキルティングの工程に入ります。

170531_ws19_キルティングポーチ03

私は始めてのキルティングだったのですが、糸が表に見えないほうが良いのかと思っていたら、見えなすぎるのも良くないそうです。

170531_ws19キルティング01

難しく思えるけど、ほとんどが単純作業なので、覚えてしまえばお家でちょっとした時間にコツコツ出来て、出来上がってから使えるというのも良いですね!
見本が牧禎舎 藍染体験横暴にありますので、お越しの際はぜひご覧ください。

170511_WS19ポーチづくり

今回のWSではキルティングの形は菱形(正方形)ですが、講師の飛田恭子さんに作っていただいた見本は柄に沿った線になっています。

170531_ws19先生のサンプル

今回の余った端切れで小さいポーチも出来ました!WSではファスナーは1つしか付きませんので、2つ目を作られる場合は長さにあったものをご自分でご用意していただくことになりますが、作り方を覚えてぜひお家で2つ目も作ってみてください。

ご参加お待ちしております!
お申し込み先: makitei@tabigura.net

------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/31 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

5/28(日)の藍染め。藍返しも。 

170530_籠染め

最近、顔隠しづくりにハマっている感が…。ついついわざわざ作ってしまう。

この間の日曜日はご家族でにぎやかな藍染め。忍城も楽しんでもらえたかな?
ビー玉やペットボトルのキャップ等を包んでハンカチを藍染めしました。
ちょっと変わったところに輪ゴムを巻いてみたり。
時々現れる、あの輪っか模様はなんだろう?と
謎に思っていたんですが、
どう巻いてるかが分かりました!
今度わたしもやってみよう。

170530_籠染め藍返し

こちらは藍染体験工房をお手伝いしてくれているKちゃんの藍染め。
今日は藍染めに来てくれました。

白が多めだった籠染めを藍返しして、白地なしの籠染めに。
淡い水色もきれいですね!

------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/30 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

古河マルシェ出展してきました 

170528_古河マルシェ01

昨日は茨城県古河市にて古河マルシェへ出展してきました。地元の方が多く訪れて賑やかだったそうです。
出展に行ってくださった足袋蔵ネットワークの坂田さん、アーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんから写真を拝借しました。また急遽、商工会議所の福嶋さんも加わってくださり、先週の足袋屋横丁にひきつづきお世話になりっぱなしです。
もっと涼しいかと思ったら、思いのほか天気が良くて暑かったですね…。

170528_古河マルシェ04

お持ちしたものは藍染め品以外にもちろん足袋も!履ける足袋も履けない足袋も、足袋といえば行田です。
藍染めも足袋も皆さんからの反応が良かったとのことで、とても嬉しいです。
楽屋足袋さんのご親戚にも偶然お会いしたそうで、これまたご縁ですね。

170528_古河マルシェ02

坂田さん、2週連続暑い中がんばりました。
どうもありがとうございます!

-------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/29 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

新年度・NPOメンバー募集してます 

170528_NPOメンバー募集

牧禎舎 藍染体験工房を運営するNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークでは、ただいま年度切り替え時期。
6月から新たな年度が始まります。

NPO入会は常時受付中でいつでも入会することは出来ますが、年会費6,000円(個人)は6月〜4月までいつ入っても同額です。早めに入会されて、日頃の活動に携わり、知識やメンバーの顔を覚えつつ、年末頃からイベント準備に携わるとベストかと思われます。

今年は日本遺産登録もあり、とても嬉しいことではありますが、手が一層足りなくなることは事実…今回の蔵めぐりでは、NPO入会のご案内も各担当の蔵でひと言どこかに掲示することになっていたのですが…各所で見かけたでしょうか?
どこかで気にかけていただけていたら、とても嬉しいです。

今日は懐かしいものを引っぱり出してきたのでご紹介します。
足袋蔵ネットワークが出来て活動を始めた頃、各所でまちづくりの発表の場に行くことがありました。
こちらの活動紹介パネルもそんな場で使うために作ったものです。
当時、新宿に持っていったと伺った気がします。

活動を徐々に始め、第一回蔵めぐりを開催し終え、活動がひとつ形になったと感じられた頃のものだと思います。
※注意する点は、こちらは活動紹介パネルなので、行田に来てね!というパネルとは違います。

170528_2004年制作活動パネル行田とは

170528_2004年制作活動パネル日々の活動

170528_2004年制作活動パネル第一回蔵めぐり開催

なんの区切り目でもありませんが、強いていえば日本遺産登録は活動がさらに認めていただけたという証といっても良いのではないでしょうか。
そんな今だからこそ、初心を忘れずに省みるのは良いことですよね。

ということで、求む!足袋蔵新メンバー!

-------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/28 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

5/20(土)21(日)の藍染め 

もう早くも一週間前!
蔵めぐりのときの藍染めをご紹介します。

まずは20日の藍染めから。
こちらはかわいい姉妹がビー玉と洗濯ばさみで藍染め。

170520_藍染め

今年はWSを開催せず、通常の藍染体験にしていたためか、お子さんの藍染め体験が目立ちました。
というわけでこちらもかわいい子たちの藍染め。意思をかんじますね!

170520_藍染め02

最後は大人の☆藍染め。
お子さんたちより濃い色なのが伝わりますでしょうか?
白が多めの巻き上げ絞りです。

170520_藍染め03

日付変わって、21日の藍染め。

なんと沖縄から、琉球藍でグラデーションに染められた手拭いの持ち込みが!
(写真撮り忘れたため、ご本人より拝借いたしました)

170525_琉球藍

すでにとても奇麗なのですが、+オリジナルでビー玉を入れて、薄く藍染めしました。
ほかにも籠染めのハンカチと、板締め絞りの手拭いも。
板締め、お正月に大掃除したときに小さいですが板が出て来たので、ぼちぼち始めました。

170521_藍染め01

続くときはなぜか続く…というわけで、籠染めハンカチが続きました。
そしてビー玉も。大人のビー玉使いですね!
昨年は蔵めぐりでWSに参加いただき、巻き上げ絞りに挑戦してくださった方でした。

170521_藍染め02

最後はなんとかわいい子によるくじゃく絞り!お子さんによるくじゃく絞りは実に久しぶりです。
蔵めぐり協賛店で新町アーケードにあるマルヤマさん経由というのも嬉しかったです。ご家族で髪の毛をカットした後に藍染めに来てくださいました。

170521_藍染め03

しかし2日間とも実に良く晴れ、暑かったですね…。
ふと顔を上げると母屋に着物姿が…いい眺めです。

170521_母屋

-------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/27 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

第13回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき無事終了しました 

お知らせが立て続き、遅ればせながら、ご報告です。
5/20(土)-21(日)に「第13回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」が無事終了しました。

両日とも30℃越え、日曜日なんて35℃に手が届くかというほどの真夏日で、お天気に恵まれたものの、とっても暑かったので熱中症が心配でした。何事もなく無事済み、とてもほっとしています。

藍染めの様子はまた別の日にさせていただくとして…
蔵めぐりの様子は、こんなかんじでした。

2017蔵めぐり_ミュージアム

2017蔵めぐり_今津印刷

2017蔵めぐり八幡神社前

2017蔵めぐり_牧野本店

2017蔵めぐり_足袋屋横丁

2017蔵めぐり_足袋屋横丁千代の松

2017蔵めぐり_足袋屋横丁きねや足袋

2017蔵めぐり_足袋屋横丁後藤足袋

18556154_272304069908415_916865863248899697_n.jpg

2017蔵めぐり_足袋屋横丁イサミ足袋

2017蔵めぐり_足袋屋横丁サムライ足袋

2017蔵めぐり_メガ足袋

もっと沢山のご紹介は足袋蔵ネットワークのfbページをご覧下さい。→

今年はこれまでと違い、藍染体験工房ではボランティアをお願いしました。
でも来館者が多かったのか、説明をお聞きしてくれる方が多かったのか、すぐ隣の工場の中をしっかり見る時間もありませんでした。

次回はさすがに藍染め以外でもボランティアさんいないと厳しいかも。そのときは募集しますので!よろしくお願いします。もちろん、正式なメンバーとして日頃から一緒に携わっていただける方も随時募集しておりますので。お問い合わせ、お申し込みは足袋蔵まちづくりミュージアムまで。
今回はなんと蔵めぐり中に会員になった方がいらっしゃったようですよ〜。まだお会いしてないので、どんな方か楽しみです。6月が年度初めなので、今入るのが一番オススメです。


蔵めぐり5/21(日)に牧禎舎 藍染体験工房にて日傘の忘れ物がありました。
お心当たりのかたは牧禎舎までご連絡ください。
makitei@tabigura.net

170526_忘れ物

-------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/26 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

本日縁側カフェ開催&5/28(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

本日は牧禎舎の母屋にてきものこすぎ主催の「縁側カフェ」開催しています。
ぜひお立ち寄りください。
こすぎさんでは近々ゴフクの日(5/29)の開催もあります。お聞きするとなかなかにクレイジーな日なのでぜひそのことについてもお訊ねください。


さて、5/28(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。
ご予約いただいてませんので、飛び入り藍染め出来ます。
スタッフが牧禎舎用の藍染めをしているかもしれないので見学も出来ますよ。

-------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/25 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

第五回 かんのん塾展 

170602_05第5回かんのん塾展

今年も牧禎舎の工場内で仏像彫刻しゃかりき堂さん主催「第五回かんのん塾展」が開催されます。
今回は彫刻体験コーナーをひと休みし、「和(なごみ)の文化交流」としてお箏の演奏やお抹茶(有料)の催しがあるそうです。

着物好きは着物を来てお出かけするチャンスでもありますね。もちろんお洋服でもOKです。
この機会にまたひとつ和文化に触れてみてください。

牧禎舎 藍染体験工房は6/3(土)は臨時OPENします。
展示初日の6/2(金)は都合がつかないため通常通り休館となりますので、よろしくお願いいたします。

----------

仏像彫刻しゃかりき堂 第五回かんのん塾展

2017年6月2日(金)〜5日(日)10時〜17時
入場無料

主催:仏像彫刻しゃかりき堂


< 和(なごみ)の文化交流 >

●お箏小演奏会
6/3(土)15時〜
山田流 安井博親 ほか

●お休み処ーIKUー
6/3 10時半〜16時
お抹茶・お菓子付 500円(限定30名様)

----------
( 2017/05/23 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

28(日)古河マルシェに出展します! 

蔵めぐりが終わったと思ったら…
今度は茨城県古河市でのイベント出展のお知らせです。
ちょっと写真がきれいではないですが…

170522_古河マルシェ

地図のところを拡大↓

170522_古河マルシェ_map

ちょっと分かりにくかったので、地図にポイントをつけました→

足袋蔵ネットワークが参加している蔵のある町のネットワーク「蔵美ネットワーク」の関係で、古河市にて開催される「古河マルシェ」(古河マルシェ実行委員会 主催)に足袋蔵ネットワークとして出展することになりました。
足袋蔵ネットワークは、足袋とくらしの博物館の足袋、牧禎舎 藍染体験工房の藍染め品、牧禎舎 アーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんのグッズなどを出品する予定です。
古河のみなさん!よろしくお願いします。

170522_古河マルシェ_藍染め品02

新作も紛れ込んでます!贅沢!

今回はNPOの坂田さんが出展に行ってくれるので、藍染体験工房は通常通りOPENしてます。
ぜひ藍染めに埼玉県行田市へもお越しください。
( 2017/05/22 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(2)

蔵めぐりに間に合うかどうか!? 

170519_AKIさんデザイン足袋

蔵めぐりの前日の夜だというのに、AKIさんデザインの藍染め足袋の抜染作業しました!
うまくいったら明日、足袋博へ納品できます。が、一体何足分納品できるだろう?
うまく抜けてればいいなぁ。

昨年の見本は、なんといっても先生が作ったのできっちりうまく出来上がっていましたが、今後の販売分のものは何しろ見習いの私が作っていますので、ひとつひとつ手作りしてるなぁ感が滲み出る思われます。

170519_こはぜコースター

こちらは昨年作ったこはぜ柄の型を修繕し、ついでに抜染して様子をみました。うん、使えそうです!

さて、今年も「蔵めぐりまちあるき」開催です。暑そうなので休み休みまちあるきを楽しんでくださいね。*スタンプラリーに参加すると色々特典ありますよ!