牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

こぎんと新作足袋のお煎餅 

170130

日曜日は日向はとても暖かかったですね。

こぎん刺しのhitoharico**さんにお願いしていたものが上がってきました。
さて、これが何に変身するか??
お楽しみに。
例により(?)この後は仕立て屋りゅうのひげさんへバトンタッチです。笑

足袋蔵のハルさんから足袋型のざらめ煎餅「たびせんべい」を差し入れいただきました。これは…!製造元が書いてないけど、戸塚煎餅さんですね!
「B-1グランプリに間に合えばいいな」と言って間に合わなかったお煎餅です。新作ですね。
戸塚煎餅さんらしく、軽く噛めて、どなたにも食べやすいお煎餅でしたよ。何枚か入っていたので(たぶん4〜5枚)みんなで分けておいしくいただきました。
戸塚煎餅さんは新町アーケードの終わりあたり、ルーブル洋菓子店の斜め前あたりにあります。
( 2017/01/30 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

お待たせしすぎてしまっています 

170129_藍染め足袋デザインコンテスト

どうにも、仕事等が積み重なってしまい(言い訳ですみません)、お待たせしすぎてしまっております、藍染め足袋デザインコンテストです。

アーツ&クラフツでちょうど一年になるので、2017年はまずはここから!とがんばっているところです。
準グランプリの釉稀さん、勝田竜也さんへ贈る賞品も、今まさに製作していただいています。
釉稀さん、勝田竜也さんへは2月にやっっっとお送り出来そうです…。

あぁ本当にお待たせしすぎてしまい、ごめんなさい。
「紺屋の明後日」ということわざのような言葉があるそうですが、そんなつもりなかったのに、まさにそんなかんじになってしまいました。なんということだ…

----------------

170120_WS17ポスターサムネイル

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html

【WS17:2月のWS】やっとサンプル出来上がりました! 

170127_ws17sample

2月の絞り染めワークショップ(まちゼミ)用のサンプルがやっと出来上がり、写真を撮れました。実はずっと昨年の2月と5月に使用した写真を使ってしのいでいたのでした。

本当はもっと早く準備したかったのですが、これまで習ったことがあるちょうちょ絞り・巻き上げ絞りのほかに新たな技法をひとつ加えたくて。でも当初考えていた技法を実際にやってみたら難しすぎてしまい…。

もっと簡単に成功出来て、道具があまり必要じゃない、ハンカチみたいな薄い布でうまく行く技法のものをと再度試して(一度失敗し…)この間なんとか分かりやすそうなものが出来上がったのでした。

これまでの様子で、形が出来るものや、帽子絞りのやり方を知りたいという声もあったので、今回はそれらをプラスしました!平縫い(並縫い)なら出来るかた多いですもんね。

お申し込みお待ちしています。

現在、午前中の回はいっぱいになりましたので、午後の回のみ募集しています。午後は、ワークショップが終わる頃にはもうアーツ&クラフツもお開きになっているはずなので、午前中にアーツ&クラフツをめぐるのがオススメです。

----------------

170120_WS17ポスターサムネイル

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html

( 2017/01/28 08:01 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

縁側カフェに鎧のおひとが… 

昨日は牧禎舎の母屋にて「縁側カフェ」(きものこすぎ主催)の日でした。月に一度、不定期に開催してくださってます。和文化、ここ牧禎舎からピリピリと発信していってますよ。

さてそんな縁側カフェに…忍城おもてなし甲冑隊の足軽・あおさんが来て下さったようです。甲冑隊のツイッターを見て知りました!きれいな写真を撮っていただいて嬉しいです。

こちらからご覧ください。
http://oshijo-omotenashi.com/blog/2017/01/26/post-17232/

昨日は渋い着物男子勢揃いの日だったのですね。いつか私も着物を着て参加したいですね。

牧禎舎は母屋と工場跡をレンタルスペースとしてお貸ししています。
お茶出来る方のご利用もウェルカムです〜。合うと思うんですよね。
お抹茶飲みたいです。どなたかお教室かイベント開催されませんか?
( 2017/01/27 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

1/29(日)OPENします&本日は「縁側カフェ」開催です 

毎週日曜オープン201503

1/29(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。
あっという間に一月最後の日曜日ですね。

2/12(日)までの毎週日曜日13時〜14時の間は「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」出展者の方が下見に来れるかもしれません。なにかとお待ちいただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

また本日1/26(木)は母屋にて熊谷きものこすぎさん主催の「縁側カフェ」開催しています。12月のワークショップでみんなで制作した母屋の座布団も下ろしたてです!ぜひお立ち寄りください。
着物のことについてちょっとお聞きしたいこと等、お気軽にお話をしてみてください。今時の着付け便利グッズもご存知ですよ。

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html
( 2017/01/26 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

内職の季節?ぽち袋づくり 

アーツ&クラフツinぎょうだ2017まであと一ヶ月を切りました。
今年も、昨年にひきつづき藍染体験工房から「藍の種プレゼント」いたします!

先日、新町通りの種屋さん・大黒屋さんに種を取り寄せていただき、受け取ってきました。
昨年同様、これを小分けにしまして、100袋ご用意いたします。
ひとり一袋なので先着100名様にプレゼントとなります。

2/18(土)に藍染体験工房付近で配布予定です。お気軽にお声かけください。


この間の日曜日は足袋蔵メンバーに種を入れるぽち袋づくりをしてもらいました。
毎年恒例行事になるのかしら…かなりの内職作業です。(奥に見える緑の包みは差し入れで戴いた深町フライ店のフライです。お昼。)

170124_01藍の種プレゼント

着々とカットしていただいて…こんなかんじになります。

170124_02藍の種プレゼント

糊付(組み立て)は次週のスキマ作業になります。こんなかんじで細々した裏方作業でも塵も積もれば…でやること沢山あります。こんなことが足袋蔵ネットワークの作業なの?と思われるかもしれませんが、こんな地味で地道な作業も出来る方、お手伝い常に募集してますので!

ご連絡お待ちしております。

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html
( 2017/01/25 08:00 ) Category ・アーツ&クラフツ2017 | TB(0) | CM(0)

【WS17:2月のWS】午前の回は満了。午後の回はまだ空いてます。 

【WS17:2月のWS】絞り染めのワークショップ(まちゼミ)ですが、午前の回はいっぱいになりました。お申し込みいただきどうもありがとうございます。
午後の回はまだ4席空いてますのでお友達とのご参加もいただけます。

ワークショップ当日は、牧禎舎にて「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」を開催しています。そのため、駐車場が混み合っている可能性があります。
とくに午後の回(13時半〜)に参加されるかたは、市民プールのローターリー付近の無料駐車場を最初からご利用いただいたほうが無難です。よろしくお願いいたします。

駐車場のご案内はこちらの記事もご確認ください。→

----------------

170120_WS17ポスターサムネイル

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html

( 2017/01/24 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS16:12月のWS】母屋の座布団、出来上がり! 

【WS16:12月のWS】でボランティアの方に染めていただいた生地が、いよいよ完成しました!

昨日はアーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんに座布団カバーを仕上げていただきました。

170122ws17_01

縫製はりゅうのひげさんの生徒さんにもご協力いただきました。心強いです。

170122ws17_03

座布団は裏表別々の生地や染めを組み合わせてあり、両A面(この言葉は若者にも通じますか?)です。

170122ws17_02

170122ws17_04

こはぜファスナー!です。

170122ws17_05

170122ws17_06

ちまちまとファスナー付け…。

座布団は、1月26日(木)の縁側カフェにてデビューします。ぜひお越し下さい。

2月18日(土)の「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」では母屋の和室はイートインスペースになる予定ですので、その際ももちろんお使いいただけます。ぜひご利用ください。

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html
( 2017/01/23 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS17:2月のWS】午前の回はあと1名です 

170120_WS17ポスター

2/18(土)開催の2月のワークショップ(まちゼミ)は、午前中の回があと1名となりました。午後の回はあと4名の空きがあります。ぜひご家族・お友達とお申し込みください。もちろんおひとりでも大丈夫ですよ!

2/18は牧禎舎で「アーツ&クラフツinぎょうだ2017」を開催しています。飲食の出展もあり、センスとクォリティの高い作家モノの展示販売をしておりますので、いつもより賑やかです。こちらもぜひお楽しみください。

いつも藍染体験工房のワークショップ(講座)は『市報ぎょうだ』へ掲載依頼をしているのですが、今回は年明けの忙しさにすっかり忘れてしまい、市報へは掲載されません。
その分、「まちゼミ」のご案内が20日に新聞折り込みされているのでセーフ…!有り難いです。(*ただし私の確認ミスで「日曜定休」となっておりますが、「日曜のみ開館」の誤りです!とんでもない誤りですみません!!よろしくお願いします)

まちゼミ(ワークショップ)のお申し込みはメールでも承っております。→ makitei@tabigura.net
お申し込みお待ちしております。

----------------

初めての本格的絞り染め体験

▶日時
2月18日(土)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 5名ずつ

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
輪ゴムやビー玉を使った絞り染めよりもワンランク上の絞り染めの講座です。一度やり方を覚えたら空いてる時間にお家でも作業できるのでこの機にぜひお越し下さい。牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使用します。
柄の数によっては時間がかかるため、後日藍染め出来るよう引換券のご用意もあります。お気軽にご参加ください。

▶予約の定員
各回5名ずつ 計10名

▶対象
小学6年生~

▶費用
1千500円(材料・染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html
( 2017/01/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

よくばりマガジン! 

170121_woman01

「ぎょうだ女子の魅力発信よくばりマガジン woman」というフリーペーパーが発行されたということで、早速ご近所の日和Cafeさんでゲットしてきました。
表紙からがっつり行田です。

日和さん載ってるんだなぁ〜くらいの事前情報でしたが…
開けてびっくり。
昨年の蔵めぐりで母屋に出展してくださった堀内さん(翼ビジョン)、諏訪さん(庭 福寿園)も載っていて、デザインは足袋蔵の横山さんでした!(横山さんは想像通りですが)

行田で起業したり、事業を引き継いだ女性たちが掲載されています。

しかも〜

170121_woman02

と、ときいもちゃん(ブロガーさん)コーナーがあるではないか!!

ご活躍ですねぇ〜〜。

この間の日曜日からアーツ&クラフツの下見に来られる方がいらっしゃるので、牧禎舎でも早速お渡ししました。
欲しい方いらっしゃいましたら、今ならまだまだありますよ。

* * * * *

ACG2017サムネイル

アーツ&クラフツinぎょうだ2017

↓足袋蔵ネットワークblogにて更新中!
http://blog.livedoor.jp/tabigura/archives/cat_10024617.html
( 2017/01/21 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)