牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

年末年始のお休み 

今年も残すところあと僅かとなってきました。本当に一年早いですね。

牧禎舎 藍染体験工房の年末年始のお休みをお知らせいたします。

★12/18(日)
…年内最終営業日。ご予約があればOPEN。なければ大掃除します。

★1/15(日)
…年明け最初の営業日。

また一月はワークショップをお休みします。
二月のワークショップは2/18(土)開催予定です。

なんだか気が早い話のようですね。
( 2016/11/30 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

内職…しかもゼリ研の 

161129_ゼリ研内職

B-1グランプリまであと僅か!
今週は作業時間が取れないのでこの間の日曜日がほぼラスト作業デー…でした。

そんなわけでこの間の日曜日は残業して内職作業です。
( 2016/11/29 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

忍町アートギャラリー、オークションでした 

161128_忍町オークション02

昨日の日曜日は、忍町アートギャラリー内でアートオークションの日でした。
俳優になれそうな良い笑顔の似顔絵画家の似顔絵あり…

161128_忍町オークション01

今回も仕立て屋りゅうのひげさんのサンプル品の出品大放出もありました!
私は今回はお財布が寂しいかんじだったのであまり参加出来ず…

藍染体験工房からも段ボールから出て来たサンプル品を4つほど大放出しました。

次は3月開催らしいので、少しずつ片付けして行こうと思います。
( 2016/11/28 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(4)

11/27(日)超庶民派オークション13時〜 

一昨日は、早い時期の雪の中、搬入をがんばられていた「忍町アートギャラリー」のみなさん。
牧禎舎の工場跡では昨日から「忍町アートギャラリー」開催してます。(主催:同実行委員会)

11/27(日)には今回も庶民派オークションが開催されます。
時間は13時〜14時です。

161126_忍町アートギャラリー01

前回につづき牧禎舎 藍染体験工房でも藍染め品のデッドストックをご用意しています。今回は前もって洗いましたので、ちゃんと乾いてますのでご安心を。


昨日は空いた時間にまちづくりミュージアムの展示を見に行ってきました。

161126_忍町アートギャラリー02

見応えのある絵手紙展でした。大きな蔵の扉の絵も良いですね。蔵の中にぴったりの展示でした。
皆さんもぜひご覧下さい。

161126_忍町アートギャラリー03

ちなみにこういう丸い昔ながらの郵便ポスト、忍城の脇の道を中央小学校の校庭沿いに歩くと、元文房具店の「文化堂」前にあります。プチ行田情報でした。
( 2016/11/26 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

りゅうのひげさんのハンチング 

161125_日和カフェ足袋クッキー

先週の「和ンダーランド埼玉」で売られていた日和カフェの足袋クッキー。文字もはいってかわいくなりました。

写真後方にうっすら見える紙の束は、足袋蔵ネットワークの広報用リーフレット。
12/3-4の「B-1グランプリスペシャル」出店のため、リーフレットの折り作業がんばってるところです。

そんな先週、またもや仕立て屋りゅうのひげさんが良いものを作っていました!

161125_りゅうのひげハンチング01

なんとハンチング!

161125_りゅうのひげハンチング02

田山縫袋(ぬいたい)さんは帽子も作れるんですね。
しかも!

161125_りゅうのひげハンチング03

サイズ調整のところはこはぜ〜!

こんなの他にはないですね。ここにしかないものが色々増えてきました。
こちらはまっち珈琲さんのマスターのための帽子でしたが、着物男子におすすめですね。
( 2016/11/25 08:00 ) Category ・アーティストシェア工房 | TB(0) | CM(0)

11/25(金)〜27(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

11/25(金)〜27(日)、藍染体験工房OPENします。

25日〜12/1まで「忍町アートギャラリー」開催につき、週末の3日間のみ藍染体験工房もOPENです。

イベント時につき、牧禎舎の駐車スペースはいっぱいになっている可能性もあります。
駐車場についてはこちらを再度ご確認ください。

駐車場のご案内
http://makitei.blog90.fc2.com/blog-entry-217.html

今度はどんなアートがあるでしょうか?
ぜひ面白いもの発見にお越し下さい。
( 2016/11/24 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

瓶覗き 

161119

一度染めてみたい色「瓶覗き」。
藍染めの中で一番淡い水色のことです。
さっと一瞬染めて作るわけじゃなく、もう大分色素が少なくなった甕で藍染めした淡い色です。
せっかく建てた藍。出来るだけ余すところなく色素を使い切りたく、そして最後の最後の淡い色をしっかり染めてみたいなぁって思います。

前回藍建てしたきっかけは、薄くなってきて「もうそろそろしたらやっと瓶覗き出来るかなぁ」というタイミングで藍の具合が悪くなり、もう結構薄くて建て替えの時期だったから…と、そのまま菌を復活させることなく建て替えてしまったのでした。
それなので淡い色で染められなかったのでした。

淡い色を染めるのは、濃く染めるよりもタイミングが大事だと思うので、みなさんが日曜日ごとに藍染めしてくれた積み重ねでやってくるチャンスです。なんだかワクワクしますね。
( 2016/11/23 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

忍町アートギャラリー 

161120_忍町アートギャラリー01

161120_忍町アートギャラリー02

リーフレットはすっかり冬の絵ですね。

11/25(金)〜12/1(木)まで恒例・忍町アートギャラリー開催です。(忍町アートギャラリー実行委員会主催)

期間中、牧禎舎 藍染体験工房はまた金〜日曜日をOPENします。

工場跡内は全日ご覧頂けます。今回もたくさんの展示がありそうで楽しみですね!
( 2016/11/20 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

和ンダーランド埼玉 初日の様子 

161119和ンダーランド埼玉03

和ンダーランド埼玉、昨日初日でした。
中日の本日は10時〜17時、最終日の明日は10時〜16時です。

今回もコースターの手織り体験やってます!私もやりたいですが…子供優先!
今回も良いのが出来そうな、色とりどりの糸ですね。

161119和ンダーランド埼玉01

そんな中、やっぱり気になってしまう日和カフェの足袋クッキー。
しかもなんと!

161119和ンダーランド埼玉02

「TABI」の文字が入ってる!!どんどんグレードアップしていってます。
しかも付いてるこはぜが…変わってる!
こはぜが写真に写ってなかったのでぜひ実物を見てご確認ください。

161119

今日はデッドストックの灰汁をすすぎました。さっぱりしたでしょうか?
いくつか来週の忍町アートギャラリーのオークションに寄付するものを見繕いました。おたのしみに。
( 2016/11/19 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

B-1グランプリスペシャルに出展します 

161114_B1グランプリスペシャル

なんとNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークが「B−1グランプリスペシャル」に出展することになりました!
開催は12/3(土)・4(日)、場所はお台場です。

★公式サイト
http://b-1special.com/

牧禎舎のある埼玉県行田市は、「フライ」と「ゼリーフライ」という地域特有の食べ物がありまして。

そのうちゼリーフライというおからを主原料としたソースコロッケのようなものを専門に地域をPRしている「行田ゼリーフライ研究会」さんが毎回B-1グランプリに出展されています。
(ちなみにフライはうどん粉を溶いて薄くクレープみたいに伸ばした豚肉とネギなどの入ったチヂミのような食べ物です)

通称「ゼリ研」さんは牧禎舎で開催される「忍町アートギャラリー」の初日にもいつも出店されてゼリーフライの販売をされています。今年の一月には牧禎舎の近くにある商工センターにてこんなシンポジウムも開催されていましたよ。

今度のB-1グランプリスペシャルはいつもと違って食べ物以外のご当地PRのブースを設けることとなり、足袋蔵ネットワークもそちらのブースに出展となります。行田市のブースには、足袋蔵ネットワークと観光物産会さんが出展させていただきます。
今回は履ける足袋と履けない足袋の販売が出来ると思います!(予定)

ここまで大きなイベント会場に出店したことがないので、どうなることやら自分でもまだよく分かってないんですが、とにかく乞うご期待〜!
( 2016/11/18 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)