牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS15:11月のWS】藍染めコースター抜染体験 

WS15_コースター抜染_ポスター

11月のワークショップのご案内が遅くなってしまいました。もう2週間後の開催です!
「みずしろフェスタ2016」という行田市内で活動するNPOやサークルの活動PRのイベント内にて随時行います。
とくに予約は不要ですが、数量限定のため、早めの時間がおすすめです。

ーーーーーーー

藍染めコースター抜染(ばっせん)体験

▶日時
11月12日(土)
11時〜15時半

▶場所
コミュニティセンターみずしろ 1F(本丸5-10)

▶内容
予め藍染めされたコースターの藍色を白く抜く「抜染」を体験します。ひとりずつの体験で時間内に随時開催します。
型は足袋蔵ネットワークらしいこはぜの絵の型と、秋らしいリスの絵の型をご用意しています。どちらかひとつ選んでいただいて体験します。

▶定員
先着15名

▶費用
コースター 1枚 500円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
Eメール makitei@tabigura.net

ーーーーーーーーー
( 2016/10/31 12:26 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS14:10月のWS】開催しました 

161030_ws14_花工房くるみ03

秋晴れでちょっと風の強かった昨日。10月のワークショップを開催しました。
写真は本日のサンプル。花工房くるみさん作です。
この間より種類が多くなってます!

161030_ws14_花工房くるみ01

写真からも日射しの強さがうかがえますね。
まずはくるみさんが見繕った多肉をどれか1セット選んでいただきました。

161030_ws14_花工房くるみ02

そしてまず最初に多肉豆知識をお勉強。今回まだ紅葉していない多肉も、来年になると今年よりも紅葉を楽しめるそうです。早くも来年が楽しみです。大体、水のあげすぎが良くないのですね…。今日寄せ植えしたものは少なくとも2週間はお水をあげなくて良いそうです。
*今回のWSの多肉は寄せ植え前に乾かし気味にしていたので11/10前後に水やりして良いそうです。その後のお水は1〜2週間経って乾いてから水やりするようにしてください、とのことです。('16.11.2加筆)

さて、寄せ植え開始。

161030_ws14_花工房くるみ04

161030_ws14_花工房くるみ05

161030_ws14_花工房くるみ06

早くも完成した方も!

161030_ws14_花工房くるみ07

161030_ws14_花工房くるみ08

161030_ws14_花工房くるみ09

みなさん、くるみさんに教わった通り「四隅を活用」してかわいく仕上がっていました!
くるみさんからおまけのぷっくりした多肉もいただき、多肉の森のような箱庭が出来上がってました。

あ〜これで念願だったグリーンを工房に置けます。根腐れさせないように気をつけたいと思います。
( 2016/10/30 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(2)

11月はイベント満載です 

秋が深まり、文化も深まる11月。牧禎舎でもイベントつづきですので、一覧でご案内させていただきます。
ぜひ遊びに来て下さいね!

--------

11/5(土)「縁側カフェ」
主催:きものこすぎ
会場:牧禎舎 母屋
10時〜16時

着物に興味のある方、ちょっとお茶しに来ませんか?和装でも洋装でもOKです。気軽に着物話に花咲かせましょう。
*牧禎舎 藍染体験工房はお休みです。

--------

11/12(土)「みずしろフェスタ2016」
主催:みずしろフェスタ実行委員会
会場:コミュニティセンターみずしろ 1F
11時〜16時

こちらは会場は水城公園にあるコミュニティセンターみずしろです。牧禎舎ではないので気をつけてください。行田市内で活動するNPOやサークルが集まって展示販売などを行います。こちらの会場で11月のワークショップを開催しますので、ぜひお越し下さい!

--------

11/18(金)〜20(日)「和ンダーランド埼玉」
主催:和ンダーランド埼玉実行委員会
会場:牧禎舎
18日…12時〜17時、19日…10時〜17時、20日…10時〜16時

北関東近隣の和の作家たちが集まり、機織り体験や、染め物体験など様々な体験を開催します。飲食の出店もあります。入場無料ですが、各体験は有料です。
*牧禎舎 藍染体験工房は3日間ともOPENします。

--------

11/25(金)〜12/1(木)「忍町アートギャラリー」
主催:忍町アートギャラリー実行委員会
会場:牧禎舎および周辺
10時〜17時

季節ごとに牧禎舎周辺で開催されているスタンプラリー形式のアートイベントです。総合受付でもある牧禎舎には毎回沢山のアートが展示されます。土日にはなにかしらワークショップも行われたり、それいゆさんのカレーやポップコーンの販売もあります。
*牧禎舎 藍染体験工房は11/25(金)〜27(日)OPENします。

--------
( 2016/10/29 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

【WS14:10月のWS】明日29日開催/【WS15:11月のWS】準備 

明日はワークショップ開催日です。
いつものことですが、牧禎舎には2〜3台分の駐車スペースしかありませんので、率先して近くの無料駐車場をご利用いただけますとたいへん嬉しいです。
*自転車は牧禎舎に置けます。

駐車場についてはこちらをご確認ください。

先日講師の花工房くるみさんが追加で多肉植物を仕入れてくださったそうで、種類が増えたみたいです。どんな多肉があるのか楽しみですね!


さて、10月のワークショップのあとは11月のワークショップが迫っています。(11/12開催)

161031_ws15_型準備01

早くやらなきゃと焦ってばかりでなかなか準備が進まず…でした。
11月のワークショップは型を使った抜染(ばっせん)体験です。
型をつくるのは時間がかかるので、こちらで用意した型を使っていただきます。

型紙に下絵をカーボン紙で写しとって…

161031_ws15_型準備02

デザインカッターを使って切り抜きました。

161031_ws15_型準備03

やった!ここまで作業が終われば半分作業が終わったも同然です。
この後は「紗」を張る作業をします。

本当は3種類ご用意したかったのですが、作業時間の関係で2種類しかご用意出来ませんでした…。
どちらかのお好きな型を使って抜染体験していただきます。

型紙づくりからの体験も、いずれ出来たらいいなぁと思います。
( 2016/10/28 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

10/30(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

10/30(日)牧禎舎 藍染体験工房OPENします。

母屋の冷蔵庫がずっと壊れたままだったのですが、この日新しく購入した冷蔵庫が届く予定になっています。ちょっとわさわさするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
( 2016/10/27 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

藍染めスツール完成! 

161010_藍染め04

先日、藍染めしていかれたこちらの生地…実はかっこいい木のスツールに組み合わせるための生地でした。
ブログに紹介していただいたのでぜひご覧ください。→

かっこいいですよ!お家は建てられないですが、スツールだけ販売してほしいくらい…

行田市の建設会社さんが「わざわ座」という取り組みに参加されていて、このわざわ座は大工さんが家を作ったあとの端材などを使って家具などを手作りする活動なのですが、現在家具デザイナーの小泉誠さんがデザインした家具を製作しているのです!

手ぬぐい好きの私としては…小泉誠さんといえば20年近く前に「かまわぬ」さんとコラボされていた方!
そのときに買った手ぬぐい…まだ使っています。

完成したスツールは本日から4日間、東京ビッグサイトにて開催される「ジャパンホームショー」内「大工の手・クッションスツール展」にて展示されるそうです。牧禎舎の藍染め、評判良いといいな。
( 2016/10/26 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

みずしろフェスタ2016出展のお知らせ 

みずしろフェスタ2016

行田市の水城(すいじょう)公園にある「コミュニティセンターみずしろ」 1Fにて開催される「みずしろフェスタ2016」に出展します。

「みずしろフェスタ」は市内で活動するNPO法人が自分たちの活動をPRするイベントです。物販もあります。
牧禎舎はNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークとして出展し、11月のワークショップをこちらの会場で開催します!

11/12(土)はワークショップと物販、13(日)はパネル展示のみになります。
*そのかわり13(日)は行田市忍にある藍染体験工房OPENします。

ワークショップについては後日改めてご案内しますのでよろしくお願いします。

どのNPOも有意義な活動ばかりです。
これを機に、行田のひとがどんなことに興味関心を持ち、なにを大切に考えているか、ご覧下さい。

わたしも他のみなさんの活動に興味津々で今からたのしみにしています。

11/13(日)は忍城〜産業文化会館・市役所付近で「行田商工祭 忍城時代まつり」を開催しています。甲冑を来た人たち、火縄銃の発砲の実演などの催しや出店があります。コミュニティセンターみずしろから徒歩1分くらいの範疇ですので、どうぞセットで巡ってくださいね!(もちろん牧禎舎もよろしく〜)
( 2016/10/25 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

熊谷妻沼手づくり市ご来場ありがとうございました 

161024_手づくり市01

第18回熊谷妻沼手づくり市、昨日にぎやかに終了いたしました。2日目の昨日は朝からこんなに晴天!秋空です。

161024_手づくり市03

初日に意外に牧禎舎ブースの全体像を撮影し忘れていたので昨日はしっかり記録用撮影。暑いくらいの日射しだったので、テントがちゃんと日よけになってくれて助かりました。

161024_手づくり市04

正面から見るとこんなかんじ。
藍染め品はどれも一点ものばかり。職人さんのようにきちっと毎回同じように染めるのは出来ないし…ちょっとずつ改良を重ねている品もあるし…そのときどきの出会いですね。

片付けした後はおわりの会があり、ご挨拶と、すいとんが振る舞われました。
具沢山でおいしかったです。

私は初めての手づくり市出店でしたが、牧禎舎が日頃たいへんお世話になっている、あの方にこの方、ご近所さん、友人などなど…みなさんにご来場いただいてとっても嬉しかったし、心強かったです!

手づくり市は行田市や熊谷市、妻沼に近い群馬県の方たちがたくさん来られていて、行田市や牧禎舎周辺のことをご存知の方もいて、足袋や、仕立て屋りゅうのひげさんの「履けない足袋」へのリアクションも良く、とっても賑わいました。
牧禎舎は毎週日曜日にオープンしていますので、ぜひ一度遊びに来て下さい!
みなさんに再びお会いできることを楽しみにお待ちしております。

161024_手づくり市02

わたしもいくつかのものを購入したり差し入れいただいたり。この他にシナモンロールやフランク、石釜ピザ、ドーナツ等等…食べ物がどうしても多いですが(笑)、どれもおいしかったです!

みなさま、ご来場、どうもありがとうございました。
( 2016/10/24 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

本日も妻沼手づくり市出店です 

牧禎舎は本日も、9時〜15時半まで熊谷妻沼手づくり市に出店しています。
そのため行田市忍にある藍染体験工房と仕立て屋りゅうのひげは休館していますのでお気をつけ下さい。

昨日の出店の様子を少しだけご紹介します。

161023_手づくり市01

朝ははじまりの会といって説明と聖天様のお参りから始まりました。
この日は結婚式も入っていたそうで、人気TV番組の取材もあったようです。

それにしても…写真をみて伝わるでしょうか、寒空です!!
帰ってきてからYahooですが天気を確認したら、昨日は最高気温17℃だったようですね…寒いわけです。

161023_手づくり市02

牧禎舎は縁結び通り(大福茶屋さわた沿い)の民家前に出店しています。
この日のためにりゅうのひげさんの旦那様に作っていただいたこのお手製テント〜!すごい!
テントはりゅうのひげさんが縫ってくれました。

161023_手づくり市04

そして、元祖・履けない足袋!
みなさん驚き、とても楽しんでいただけたようでした。嬉しいです。
ひとつひとつ、丁寧に手作りした履けない足袋シリーズ。
ほかでは手に入りにくいコハゼを使っているのもポイントです。

161023_手づくり市03

たくさん牧禎舎と足袋蔵ネットワークのPRが出来ました。牧禎舎から持って行ったリーフレットがすっからかんです。
昨夜眠たい目をこすりながらリーフレット折り作業をしました…今日もぜひお持ち帰りくださいね。

本日もご来場お待ちしております!
( 2016/10/23 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

【WS15:11月のWS】遅ればせながら準備中… 

10月と11月のワークショップの開催日が近いので、ちょっと焦っています!妻沼の手づくり市でもお店番しながら準備してるかも…。
( 2016/10/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)