牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

忍町アートギャラリーにて 

161002_01

9/29にて終了した「忍町アートギャラリー(忍町アートギャラリー実行委員会主催)」で、牧禎舎の工場跡内に仕立て屋りゅうのひげさんのグッズも展示されていたのでご紹介します。
大体いつもこの角のところに展示しています。今回はなんといっても「履けない足袋」シリーズですね!

161002_02

こんなふうに。

161002_03

そして土曜日に追加で!牧禎舎で絞り染めを教えてくれたりしている篠沢哲哉さんの藍染めの半纏です。何の模様が描かれてるでしょう?

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(土)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/30 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

10/2(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

10/2(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。

9月はイベント出展におおわらわ、賑やかでいそがしかったなぁと思っていたのも束の間、
10月は妻沼の手づくり市出店(10/22-23臨時休館)を控えています!


この間の忍町アートギャラリーで落札した「行田ワクワクCITY」さんの曲は、リクエストいただければ藍染体験工房でかけますのでお声かけください!

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(土)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/29 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

行田在来の青大豆 

160928青大豆

今年5月に開催した「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」(NPO法人 ぎょうだ足袋蔵ネットワーク主催)でゼリーフライ研究会の方がプレゼントとして配布されていた「行田在来の青大豆」の苗。
いただいた後、母によって家のプランターに植えられ、お水以外の肥料はとくに与えられずそのまま放置…。(まるで牧禎舎の藍と同じ境遇…さすが親子)

一時の夏の暑さに、このまま実をつけずに終わってしまいそう…な予感がしていましたが、なんとこの度、実がなっていました!
蔵めぐりのときに苗をいただいて帰った皆さんの青大豆ももう実がなっているでしょうか?
茹でて枝豆として食べるのが楽しみになってきました。

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(土)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/28 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(2)

こぎん刺しの藍染めお守りキット 

160927お守り02

8月に出品していた大森での「作家Zakka百貨展 vol.5」は「吉(キチ)なるもの、縁起の良いもの」がテーマでした。そのためみずのよしえさんと初めて作ってみたこちらの藍染めの「お守りキット」。ご購入いただいた方が早速チャレンジしてお守りを完成されました!お写真をお借りいただけたのでご紹介させていただきます。

*もちろんひつじちゃんとラテンなこけしちゃんはお守りキットには付いてませんよ。

160927お守り01

こぎん刺しは細かいものさえ見られれば、スキマ時間に作業が出来るのでハマると思います。針の先がふつうの針よりも丸くて、比較的安全なのもまた作業しやすいポイントですね。

それにしてもきれいなこぎん刺し!

手順を作った身としては、完成された方がいて、ちょっと安心しました…。
どうもありがとうございます。

購入された方で分からないところがあった方はお気軽にご連絡ください。ブログでフォロー出来たらと思います。

お守りキットはあと僅かですがまだありますので、牧禎舎か残っていたら10/22-23の熊谷妻沼 手づくり市にお持ちする予定です。

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(土)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/27 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

9/24(土)の藍染め 

160926_藍染め01

雨降りがよく続きます。土曜日も朝はほんの少し明るい曇り空でしたが、どんどん空は雨雲に覆われてしまいました。
忍町アートギャラリー2日目のこの日は、市内を「バリアフリー点検」のグループの方々がたくさん歩かれていました。藍染体験工房は車椅子での藍染めも出来るけど、入り口に取り外しのきくスロープがないと入りづらいですね。そういえば以前は工場から入ったっけ。すっかり頭が回らず忘れていました。

写真は小学一年生の子が自分で着る長袖Tシャツにビー玉を仕込んでいるところ。藍染め2回目らしく、ビー玉を入れる手つきが慣れていました!

160926_藍染め02

こちらはママの籠染め。ハンカチです。そろそろこの小さな籠も買い換えなくっちゃ…。

ハンカチは西の甕×3分、東の甕×3分、西の甕×3分。
長袖Tシャツは西の甕×5分、東の甕×5分、西の甕×5分藍染めしました。

なんとなく藍染めの液が冷たく感じられるようになりました。25℃。いまはまだ常温です。今年は夏も早かったけど冬も早いのでしょうか?

160926_藍染め03

見て下さい!大人だったらTシャツのど真ん中に入れてしまいがちなビー玉を、両サイドのみに留めました。かわいいですね。

160926_藍染め04

後ろはおしりのところにだけ大きく虹みたいに絞りました。

籠染めのハンカチはこうしてみると銀河みたい。お子さんにも色んな形が浮かんで見えているようでした。眺めるだけでしばらく楽しめるね!
( 2016/09/26 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

本日「縁側カフェ」も開催してます!&超庶民派アートオークション 

本日9/25(日)は牧禎舎 母屋にてきものこすぎさんによる「縁側カフェ」も開催してます!
工場での忍町アートギャラリー開催と重なり、にぎやかになりそうですね。
縁側カフェは着物を来てお茶を出したりするボランティアを随時募集していますので、ご興味あるかたはぜひこの機会にこすぎさんにうかがってみてください。
もちろんお客さんとしてお茶飲みつつおしゃべりに来られるだけでも歓迎です。

160925_oag02

↑写真は昨日、牧禎舎にて開催されていた忍町アートギャラリーの「超庶民派アートオークション」。

160925_忍町アートギャラリー04

まず最初の出品が「現金140円をもらえる権利」!スーツ姿が怪しいです…。しかもなぜか150円くらいで落札されました。

160925_忍町アートギャラリー05

二番目は仕立て屋りゅうのひげの田山さん。ここ数ヶ月試行錯誤を繰り返して作ってきた履けない足袋シリーズの試作品を出品。レアです!
田山さんは10月末頃に行田市内にある「VIVAぎょうだ」にて女性の企業家代表のひとりとして事例紹介のお話をされることが決まっています。みんなの前で話すってこんなかんじ?楽しみですね!

ほかにも色々ありましたが、今回は牧禎舎 藍染体験工房からもお蔵入りになっていた藍染Tシャツ2点と、サンプルで作ったブレスレットを1点寄付させていただきました。10円スタートだったので盛り上がっていただいて、寄付した甲斐ありました。嬉しいです。

次の忍町アートギャラリーのときもなんか考えますのでお楽しみに!次回は11/25金〜12/1木です。オークションはたぶん金〜日曜日のどれかになると思います。

160925_忍町アートギャラリー03

160925_行田ワクワクCITY

私は「行田ワクワクCITY」(←バンド名)さんのアルバムを落札しました!
さっそくスマホに移して…本日はこちらの曲を流しますよ!良い曲すぎて泣けてきました…

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(日)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/25 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(2)

忍町アートギャラリー2016秋 

160924忍町アートギャラリー秋01

「忍町アートギャラリー」2016年秋、はじまってます!
今日は朝、シャロンで昼食用のパンを買い、そのまま新町アーケードの戸塚煎餅でお煎餅と写真のうさぎの形のマシュマロ購入。スタンプを2つゲットしてきました。

今回も絵を中心にたくさんの方が参加されてますね。

160924忍町アートギャラリー秋02

牧禎舎では1Fと2Fを使って展示をしています。オープニングのイベント会場が水城公園内の忍行田公民館だったので、ちょっと寂しい初日でした。

160924忍町アートギャラリー秋03

展示物があると景色が変わりますね。近寄ってよーくご覧下さい。

160924忍町アートギャラリー秋04

こちらにも絵画が。

160924忍町アートギャラリー秋05

写真はまだ始まったばかりで搬入途中のものもあるので、本日はもう少し充実していると思います。

160924忍町アートギャラリー秋06

なんだろ?納豆!?面白いですね〜

160924忍町アートギャラリー秋07

夏に牧禎舎で藍染めをしてくれた方が展示をしてくれました!ぜひご覧下さい。

本日は13時〜14時半に牧禎舎にてオークションもあるそうです!ぜひお越しください。藍染体験工房からも何か寄付しようかな?

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(日)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/24 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

さいたま市の団体さんの藍染め 

160923_団体01

先日は久しぶりに団体での藍染めがありました。さいたま市のシニアユニバーシティの皆さんです。牧禎舎のある行田市では「市民大学」と呼んでいるのと同じかんじかな?

藍染体験工房は人数が多いときは、ほかのお客さんの来られない日(日曜日以外の日)でもスタッフとの調整がつけば臨時OPENしています。

160923_団体02

人数も多かったのでささっと気軽にできる藍染めとして、主に輪ゴムを使ってビー玉やペットボトルのキャップなどを駆使して藍染めしていただきました。

160923_団体03

藍染めはさすがに大人だと一度に5名が限度ですね。籠染めもいらっしゃいますよ。

160923_団体04

仕立て屋りゅうのひげさんに写真撮っていただきました!みなさんわきあいあいと藍染めされてます。

160923_団体05

こんなに色んな種類の藍染めが出来上がりました!こちらのハンカチは来年の2月に南浦和で展示されるそうです。もうすでに展示方法の検討なども。準備万端ですね!

牧禎舎のご近似にある忠次郎蔵でお蕎麦を食べて、深町フライ店と鳥正本店のフライとゼリーフライをおやつに。行田満喫です!ありがとうございました。

ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(日)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/23 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

9/23金〜25日OPENします 

毎週日曜オープン201503

牧禎舎 藍染体験工房、9/23金〜25日OPENします。

忍町アートギャラリー開催につき、週末の金土曜日を臨時OPENします。
藍染してみませんか?


↓10月のワークショップ参加受付中です!
ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(日)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/22 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

16(いろ)の日! 

16日に、渋谷にある田中直染料店へ行ってきました。牧禎舎で使うものをたまにこちらで購入するのですが、結構ポイントが溜まりやすいのです。

なんだかポイントカードに押してくれたスタンプの数が多い気がするけど気のせい?と思って、よくよく見ると、「毎月16日は"色の日"でポイント2倍」!とのこと。気がつかなかった〜。ラッキー!

よくポイント溜まるとは思ってたけど、知らずして16日に行くことが多かったのかなぁ?
今度からは狙って行くようにしようかな。


ーーーーーーーーー

WS14_10月のWSサムネイル


藍染めウッドボックス×多肉の寄せ植え

▶日時
10/29(日)10時半〜正午

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
多肉植物の小さな寄せ植えをします。いくつかの植物の中から3〜4点選んで、素敵に寄せ植えしましょう。牧禎舎で藍染めしたウッドボックスを使用します。講師:花工房くるみ 本多仁美さん。


▶定員
10名

▶費用
3,200円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)


ーーーーーーーーー
( 2016/09/21 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)