牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

先日のパッチワーク展の様子 

2週間前のパッチワーク展での様子をご紹介します。

160430_パッチワーク展の様子02


160430_パッチワーク展の様子01

広くて高さもある牧禎舎の工場をスペースいっぱいに使って展示されていました。
こんなふうに大きな作品を展示するにもオススメの場所ですよ!
ぜひご利用ください。
貸し出しのお問い合わせとお申し込みはまちづくりミュージアムまでよろしくお願いします。

tel. 048-552-1010(まちづくりミュージアム/10時〜16時)
( 2016/04/30 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

そこの着物好きのかた! 

ネットをぶらぶらしていたら…こんなの発見しちゃいました!

★縁側カフェボランティア募集
http://engawa-cafe.jimdo.com/

行田市のお隣、熊谷市にある「きものこすぎ」さんが昨年初めまで牧禎舎にて開催されていた着物を楽しむ日「縁側カフェ」。
眠ってる着物、たんすの肥やしではもったいない!
着付け教室でせっかく習った着付けも、着ないで忘れてしまってはもったいない!

月に一度か二ヶ月に一度でも縁側カフェを「着物を着る日」にしてのんびりお茶出し&お茶飲みしませんか?
ぜひ足袋を履いて着物姿をお披露目に来て下さい。

-----------------

★牧禎舎 藍染体験工房 GW5/1、3、4、5OPEN★

和ンダーランド埼玉2016春
( 2016/04/29 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

『埼玉きもの散歩 絹の記憶と手仕事を訪ねて』出版 

160425_埼玉きもの散歩01

いつも「蔵めぐり」開催時など着物でお散歩に来てくださる「NPO法人川越きもの散歩」。代表の藤井美登利さんは川越の情報誌「小江戸ものがたり」の編集発行をされていて、その内容から編纂された『埼玉きもの散歩 絹の記憶と手仕事を訪ねて』(さきたま出版会)がこの度出版されました。

本のデザインはNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークメンバーのヨコヤマノリコさんが担当されています!

もちろんここ行田にもたくさんお越しいただいていたので…

足袋とくらしの博物館や

160425_埼玉きもの散歩02

足袋蔵ネットワークの代表・朽木宏さんや

160425_埼玉きもの散歩03

牧禎舎にご協力いただいている鈴木道夫さん(羽生市)も

160425_埼玉きもの散歩04

紹介されています。

牧禎舎にも1冊置いてあるのでぜひ藍染めの待ち時間などにご覧ください。

販売は、牧禎舎から徒歩五分圏内でぎょうだ足袋蔵まちづくりミュージアム(埼玉りそな銀行裏)や忍書房さんでも取扱いがあるようです。お散歩がてら、ぜひハシゴしてください。
読み応えたっぷりです!

ーーーーーーーーー

WS09_4月のWSポスターサムネイル


藍染め布で 小箱を作ろう

▶日時
4月30日(土)13時~16時半

▶場所
牧禎舎 母屋(忍1-4-11)

▶内容
予め藍染めされた生地を使い、名刺が入るサイズの小さな貼箱を作ります。片開きのフタをゴムで留める形です。お茶菓子付。講師・まなかふみこさん。

▶定員
10名(対象 小4~大人)

▶費用
2,200円(材料費込)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net

-----------------

★牧禎舎 藍染体験工房 GW5/1、3、4、5OPEN★

和ンダーランド埼玉2016春
( 2016/04/28 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

【WS09:4月のWS】当日参加もOKです 

みなさんのGWのご予定はいかがですか?
牧禎舎ではイベントが続くので、もしもご予定のないご近所の方やお近くにお寄りの際はぜひ牧禎舎へも足を運んでくださいね。

4/30(土)は午後1時から4月のワークショップを開催します。
まだ5名の空きがありますので、グループでもぜひご参加ください。

今回は初のお菓子つき企画です。お菓子は牧禎舎からほど近い場所にある「翠玉堂」のパントーネを予定しています。果物がいろいろ入っておいしい焼き菓子です。

WS09:4月のWSサンプル02

写真では内側側面の色が淡い水色ですが、実際には濃い青(紺色)になります。

160410

生地は絹の紬かな?ポスターに掲載したサンプルよりも濃く染めて、木馬リボンの色が映えるようにしました。

WS09:4月のWSサンプル01

小さいながら、ちょっとした裁縫道具ならば入ります!

ーーーーーーーーー

WS09_4月のWSポスターサムネイル


藍染め布で 小箱を作ろう

▶日時
4月30日(土)13時~16時半

▶場所
牧禎舎 母屋(忍1-4-11)

▶内容
予め藍染めされた生地を使い、名刺が入るサイズの小さな貼箱を作ります。片開きのフタをゴムで留める形です。お茶菓子付。講師・まなかふみこさん。

▶定員
10名(対象 小4~大人)

▶費用
2,200円(材料費込)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net

-----------------

★牧禎舎 藍染体験工房 GW5/1、3、4、5OPEN★

和ンダーランド埼玉2016春
( 2016/04/27 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

お手紙いただきました 

160426お手紙

たまたま残業していた先日、2月に藍染め体験に来てくれた支援学校の先生がみなさんのお手紙を届けに来てくれました。

不慣れな藍の匂いの中ですが、たのしんでもらえたようで嬉しいです!


団体のご予約は日曜日以外で受け付けております。スタッフの都合と内容にもよりますので、前もってご相談ください。

-----------------

★牧禎舎 藍染体験工房 GW5/1、3、4、5OPEN★

和ンダーランド埼玉2016春
( 2016/04/26 08:00 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

GW臨時OPENします! 

いつも日曜日のみ開館している牧禎舎 藍染体験工房ですが、今年のGWは「和ンダーランド埼玉」開催につき5/3(火祝)〜5(木祝)の3日間、なんと臨時OPENいたします!
ぜひ遊びに来て下さ〜い!

その前の5/1(日)も通常通りOPENしています。

「藍染め足袋デザインコンテスト」や月1ワークショップのための作業などしてると思いますが、見学だけでもお気軽にどうぞ。

「和ンダーランド埼玉」開催時は牧禎舎前の2台分の駐車スペースはいっぱいかもしれませんので、予め近くの商工会議所などの駐車場をご利用いただけますと幸いです。 詳細→★

3日連続OPENなんて初めてなのでどうなることやらドキドキです。
藍染め仕事がはかどりそうな連休ですね。

↓4月のWS、まだ参加者募集中です。ぜひ遊びに来て下さい〜↓

ーーーーーーーーー

WS09_4月のWSポスターサムネイル


藍染め布で 小箱を作ろう

▶日時
4月30日(土)13時~16時半

▶場所
牧禎舎 母屋(忍1-4-11)

▶内容
予め藍染めされた生地を使い、名刺が入るサイズの小さな貼箱を作ります。片開きのフタをゴムで留める形です。お茶菓子付。講師・まなかふみこさん。

▶定員
10名(対象 小4~大人)

▶費用
2,200円(材料費込)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net

-----------------

★牧禎舎 藍染体験工房 GW5/1、3、4、5OPEN★

和ンダーランド埼玉2016春
( 2016/04/25 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

【WS11:6-7月のWS】サンプルづくり 

160424_WS11サンプルづくり

牧禎舎には甕がふたつしかないため、藍がくたびれないように一日の許容量を見ながら藍染めしています。
ということでサンプルづくりが続いて藍染めの残業状態でした。

雨も降ったりしましたが、比較的いいお天気だったので染めた後の洗濯物が素早く乾いてありがたいです。

先日縫っていたこの布地…何になるかは月末のお楽しみ!
( 2016/04/24 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

(6)その後の藍の様子 

160423_01makitei

しばらく観察がご無沙汰でした。
その後、牧禎舎の藍は順調に育っていましたが…

この頃日射しの暑い日もあり水分不足ぎみのせいか、くたっとしてしまったものも出てきました。笊っていうのが即席すぎたと反省…これじゃ乾きやすいですよねー。

そんなわけでまだ根っこが弱い時期なのですが、ひとつ土を新しく変えて植え替えしてみました。*まだ大きなプランターじゃないです。
どうなるでしょうか……


ところ変わって、自宅プランターのほうは隆々としております。牧禎舎のが育たなかったらこちらの藍を持って行こうかな。

160423自宅の藍

こちらの自宅の藍はそろそろ大きめのプランターに植え替えかなぁ。
( 2016/04/23 08:00 ) Category ・藍の育て方 | TB(0) | CM(0)

【 WS10:5月のWS 】サンプル作りました 

ハンカチでのサンプル作りが送れていた5月のワークショップでしたが、先日作業しました!
絞り方については5/21(土)のワークショップにて。お申し込みお待ちしております。

160422_巻き上げ絞り01

↑これは西の甕に大体5分くらいでしょうか。
サンプルなので短い時間で9箇所絞りました。

160422_巻き上げ絞り02

試しにすすいで、ひとつだけ角(ツノ)を解いてみました。思ったより四角かったけど、はっきり模様が出ていそうですね。

160422_巻き上げ絞り04

↑他の角は解かずそのままにして、水洗い&自然乾燥×3回しました。
糸を引っ張って解いて行きますよ〜

160422_巻き上げ絞り05

こんなふうになりました!模様の間隔が開きすぎてたかな?間を詰めるのはちょっとむずかしいですが、今回教えていただいて分かったのは「2月のちょうちょ絞りよりも力が要らずカンタンかも!です。
しかも時間も短めで出来上がります。1つ3分くらいで絞れそうです。
針を使わないのでお子さんでも出来るかも。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ワークショップは飛び入り参加も出来ますが、道具とスペースの都合で予約いただいた方が優先となります。
ぜひご予約ください。

ーーーーーーーーー

WS10_5月のWSサムネイル


巻いて!巻いて!巻き上げ絞りハンカチ

▶日時
5月21日(土)10時半~15時
各回 4名ずつ
(1)10時半~(2)13時~

▶場所
牧禎舎 藍染体験工房(忍1-4-11)

▶内容
牧禎舎でご用意したハンカチ(45cm角)を使い、藍染めならではの絞り染め「巻き上げ絞り」を体験します。糸だけを使う初心者向けの技法です。所要時間1時間~1時間半程度。※模様の数によります。
絞り染めはたくさんくくるときは時間がかかります。お家でお好きなものを作業出来るようにこの機会にぜひくくり方を覚えていただけたらと思います。

▶定員
各回4名ずつ 計8名(小学6年生~)

▶費用
1,500円(染め代込み)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net
( 2016/04/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

4/24(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

4/24(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。
この日は学べる開館日です。
通常の藍染め体験ももちろん行っています。
ぜひ藍染めしてみてください。

また併設の工場跡では4/22金〜24日に「第四回かんのん塾展」を開催しています。こちらもぜひご覧下さい。小さな角材から「珠」を彫刻刀で彫り出すワークショップも開催してますよ。

*牧禎舎の染色用素材の在庫にショールを追加しました。

ーーーーーーーーー

WS09_4月のWSポスターサムネイル


藍染め布で 小箱を作ろう

▶日時
4月30日(土)13時~16時半

▶場所
牧禎舎 母屋(忍1-4-11)

▶内容
予め藍染めされた生地を使い、名刺が入るサイズの小さな貼箱を作ります。片開きのフタをゴムで留める形です。お茶菓子付。講師・まなかふみこさん。

▶定員
10名(対象 小4~大人)

▶費用
2,200円(材料費込)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net
( 2016/04/21 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)