牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS0:4月のWS】藍染め布で 小箱を作ろう 

WS09_4月のWSポスター

アーツ&クラフツと藍染め足袋デザインコンテストの準備で、ちょっとだけお知らせ遅くなりました…。4月も月1ワークショップ開催しますよ!
4月はなんと張り箱を作り。小さな箱なのでシワも寄りにくく、講師のまなかさんが初心者にも分かりやすいようにしてくれているのでどうぞお気軽にご参加ください。
ところどころボンドを乾かす待ち時間がありますので、お茶菓子つきにしました。一服しながら箱作りをお楽しみください。
初めての午後からのスタートです。お時間お間違えなく〜。

ーーーーーーーーー

藍染め布で 小箱を作ろう

▶日時
4月30日(土)13時~16時半

▶場所
牧禎舎 母屋(忍1-4-11)

▶内容
予め藍染めされた生地を使い、名刺が入るサイズの小さな貼箱を作ります。片開きのフタをゴムで留める形です。お茶菓子付。講師・まなかふみこさん。

▶定員
10名(対象 小4~大人)

▶費用
2,200円(材料費込)

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク tel.048-552-1010(10時~16時)
Eメール makitei@tabigura.net
( 2016/02/29 15:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

藍染め足袋デザインコンテスト入選者発表! 

2/20(土)牧禎舎にて「藍染め足袋デザインコンテスト」一次審査を開催いたしました。

当日ご来場いただいた皆さんのひとり一票の投票と、足袋とくらしの博物館の足袋職人・中島栄作さん、島崎忠樹さんによる審査と、牧禎舎 藍染体験工房にご協力いただいている藍染作家・鈴木道夫さんによる審査により3名の方のデザインを選ばせていただきました。




入選者(作品No.)



AKIさん(J)

勝田竜也さん(A)

釉稀さん(B)

(順不同)




みなさん、素敵なデザインをご応募いただき、どうもありがとうございました。
この後は、二次審査として、実際に足袋に仕上てみたものを 5/21(土)22(日)に開催する「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2016」にて再び展示と投票を行います。
そしてどれかひとつ新作足袋として販売する足袋を選ぶことになります。

蔵めぐりは毎年着物好きの方たちが多く集まるイベントです。今年は藍染め足袋デザインコンテストへの投票もどうぞよろしくお願いします!

2/24(水)団体の藍染め 

先日、行田特別支援学校の高校生のみなさんが遠足で藍染め体験に来てくださいました!

これまでで一番多い人数で藍の具合にどきどきでした。

160224_団体の藍染め01

先生がたくさんいらっしゃったのでスムーズに藍染め出来ました。

160224_団体の藍染め02

みんな好きずきに学校でハンカチを折ったり、輪ゴムでとめたりしてきてくれて、こんなに色んな種類の完成品が出来ました!
仕込みはどんなふうにしようかな?と考える時間がかかるんじゃないかと思っていましたが、「みんな5分くらいで終わりました」と先生。邪念がないので早いのですね。笑

この日のお昼ご飯は工場内でとりましたが、牧禎舎の近所にある深町フライ店の焼そばとフライのミックスだったそうです。私も先週ちょうど食べたところ↓

160224_深町フライ店のミックス

深町で食べ始めて何年も経つのですが初めてのミックス挑戦でした。おいしかったです!

牧禎舎 藍染体験工房は普段は日曜日のみOPENですが、人数が多い場合は貸切で臨時OPENすることも出来ます。ご相談ください。
( 2016/02/27 08:01 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

2/28(日)てしごと屋さん教室の日です 

160122てしごと屋つまみ細工教室

毎月第四日曜日は母屋にててしごと屋さんによるつまみ細工教室が開催されています。

母屋の縁側のある和室はこんなふうにレンタルスペースとして教室など開いて活用されています。
( 2016/02/26 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

染めの小道2016 

先月末から牧禎舎 藍染体験工房内の「勝手にアートコーナー」にもパンフレットを置いてました「染めの小道2016」。新宿区の中井・落合周辺で毎年開催されているイベントで、明日から3日間の開催です。

↓公式サイト
http://www.somenokomichi.com/tag/2016

神田川に染め物を翻して展示している様子は写真や報道で見たことあったのですがパンフレットを見たのは初めてだったので、こんなに広範囲でこんなに多くの工房やお店が参加してると知ってびっくりしました。
たくさん工房等があるんですね〜。
( 2016/02/25 08:01 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

2/28(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

2/28(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。

この日は「学べる開館日」となっています。どうぞご予約ください。
もちろん通常の指導なしの藍染めも出来ますのでお気軽にご来館ください。
( 2016/02/24 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

藍の種 "撒"きました! 

21日(日)は朝用事があったため11時半からOPENしました。
朝足袋博へお越し下さった方、張り紙忘れてすみませんでした〜!アーツでくたくたですっかり忘れてしまいました…

160220_藍の種

日曜日はアーツの後片付け。改めて見てみたら、藍の種はすっかりなくなり嬉しいです。来月入ってからブログでご紹介していくつもりですので、一緒に藍を育てましょうね〜。牧禎舎は今年もプランター予定です。
( 2016/02/23 08:00 ) Category ・藍の育て方 | TB(0) | CM(0)

【WS07:2月のWS】開催しました! 

2月のワークショップは初めてイベントと同時開催でした。
アーツも見ていただきたいのでなるべく短時間で出来るものを…と思ったのですが、またしてもお時間いただいてしまったかも…。
けれどポスターなどに掲載したサンプル写真が豪華総柄のちょうちょう絞りだったためか、やっぱりたくさんちょうちょうを飛ばしたくなりますよね!

160220_ws07ちょうちょう絞り

↑がんばりました!

(そしてチャコパーが気持ち良く消えました。)

160220_ws07藍染め

藍染め。藍は好調です。
寒いので室内で空気にさらしてます。でもすすぎはどうしても外なのです。

160220_ws07完成

出来上がり!みなさん、かわいく出来ました。

ちょうちょう絞りはたくさん蝶々を飛ばすには時間がかかりますが、一度やり方を覚えてしまえばお家で作業出来るので時間のあるときにじっくり作業出来ます。絞りおわったらぜひ藍染めへお越し下さい。

藍染めと密接な関係の絞り染め。ちょうちょう絞りのように出来るだけ覚えやすくてお家でも出来るようなものを少しずつご紹介してゆきたいと思っています。
またのご参加お待ちしております。
( 2016/02/22 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

アーツ&クラフツinぎょうだ2016・開催の様子(2) 

土曜日に開催した「アーツ&クラフツinぎょうだ2016」の1Fと母屋の様子をご紹介します。

いつも慌ただしくなってしまい、撮り忘れがちらほらとあるのですが、実は今年も…。縁側カフェさん、工房双葉さん、切り絵工房 克さん、ウスキングベーグルさん、すみません!no pictureです。縁側カフェさんは桑茶と地元銘菓の十万石まんじゅうをいただきました。おいしかったです。
工房双葉さんはワークショップも開催してくれましたよ〜!
切り絵工房 克さんの色の層の切り絵すごかったです。
ウスキングベーグルさんはもちもちのベーグルが好評で早い時間で売り切れてました。


さて、ちょっと場所がばらばらになってしまいますが…TaTeToさん、copa&glass sosoraさん、Kitschworkさん、木元和志さん、+happyさん(ワークショップも開催)、blue-beeさん…

ACG2016_0220TaTeTo

ACG2016_0220copa&glass sosora


ACG2016_0220Kitschwork

ACG2016_0220木元和志

ACG2016_0220+happy

ACG2016_0220+happy_ws

ACG2016_0220blue-bee

草木染めのAWAさんは藍の葉を育ててるそうです!藍染め力王たび。

ACG2016_0220AWA


ゆめたまごさん、関野直美さん、風の窯さん、hitoharico**さん、mameritsukoさん(ワークショップも開催)、Rinda工房さん…

ACG2016_0220ゆめたまご

ACG2016_0220関野直美

ACG2016_0220風の窯

ACG2016_0220hitoharico**

ACG2016_0220milume
ACG2016_0220Locacafe


Loca cafeさんは今回はご主人がmiluneさんとしてアクセサリーでも出展されました。

ACG2016_0220mameritsuko
ACG2016_0220mameritsuko_ws



母屋の紙工房さん(なんと古墳とギャラリー門のポップアップカード!)、

ACG2016_0220kamikobo

縁側のある部屋ではカフェそれいゆさん、そしてきものこすぎさんの縁側カフェ。写真がなくて申し訳ない!

ACG2016_0220カフェそれいゆ


そしてアーティストシェア工房ご利用の仕立て屋りゅうのひげさん。

ACG2016_0220仕立て屋りゅうのひげ01

ACG2016_0220仕立て屋りゅうのひげ02

ACG2016_0220仕立て屋りゅうのひげ03

生憎の雨模様ではありましたが多くの方にご来場いただき、どうもありがとうございました。
「良いもの買えた!」という声もいただいているようです。

「藍染め足袋デザインコンテスト」のご報告は後日お知らせしたいと思います。わくわく!
( 2016/02/21 21:53 ) Category ・アーツ&クラフツ2016 | TB(0) | CM(0)

アーツ&クラフツinぎょうだ2016・開催の様子(1) 

「アーツ&クラフツinぎょうだ2016」お昼頃から雨にみまわれてしまいましたが、なんとか無事終えることが出来ました。皆さん、足元の悪いなか、ご来場くださりどうもありがとうございました!

あまり撮影出来ず、「会場の様子」とまではいかないのですが本日の様子を少しずつご紹介いたします。
本日は工場の2Fをご紹介します。

ACG2016_0220_牧禎舎工場2F01

こちらは最上階。階段を登り切ったあと、更に左側に数段あがった部屋。一染さん、夏炉冬扇おおはらさん、日下まさるさん。

ACG2016_0220_一染
ACG2016_0220_おおはら
ACG2016_0220_日下まさる

いつも人だまりが出来る2Fの奥の部屋にはAki-labさんとアイビーさん。

ACG2016_0220_牧禎舎工場2F03
ACG2016_0220_Aki-lab
ACG2016_0220_アイビー

2Fの階段まわりのスペースの様子。おおはらさんの旦那さんがカッコいい着物姿で目立ってますね!
HOUSOさん、月兎輝夜さん。今年はいつもよりも和モノが多かったでしょうか?

ACG2016_0220_牧禎舎工場2F02
ACG2016_0220_HOUSO
ACG2016_0220_月兎輝夜

HOUSOさんのメッセージを書けるポチ袋、色紙の色でイラストを表現していて面白かったですね。
明日は一階の様子をご紹介します。
( 2016/02/20 23:42 ) Category ・アーツ&クラフツ2016 | TB(0) | CM(0)