牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

東の甕の仕込み 

20150430_西還元色

いいお天気ですね。本日は東の甕の「仕込み」の日です。

と、その前に西の甕の様子を撹拌してチェック。昨日「なんだか甘いような…」と思いましたが今朝は紛れもなく甘かったので石灰を入れました。

甕の中でよく醗酵して、藍の菌が活発になると液体の色が明るい茶色になります。空気に触れて酸化すると藍色になってしまうので液の表面は黒っぽく見えますが、味見のときにカップですくったら茶色くなってるのがわかりました!でも酸化してすぐ色が変わってしまうので写真うまく撮れませんでした。

20150430_東藍建て01

昨日下準備したすくもです。朝までひたひた。良さそうです。ほぐすのもラクチンでした。
※前回の水量が足りなかったのも「撹拌してれば溶けるから大丈夫」(先生談)ということで、なんだかんだすぐ跡形もなくなりました。

20150430_東藍建て02

甕にすくも、石灰、麸を加えてこんなかんじ。
これであとは明日から撹拌です。

すくもは前回の残りを使いましたが残りが前回より多かったので濃い〜藍になりそうです。
( 2015/04/30 14:49 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

東の甕も藍建て開始 

20150429ゼリーフライ

今日もいいお天気でした。牧禎舎へ向かう前に水城公園にあるゼリーフライのスタンド「駒形屋」さんへ立ち寄りました。久しぶりの懐かしい味です。おいしい!天気がよく、休日ならば営業してる確立高いです。

20150429東藍建て01

ずっと具合の悪かった東の甕を今度は藍建します。今日は下準備です。中身を全部出しました。この間の西の藍建と同じ要領です。筋肉痛覚悟してきました。写真は、甕のなかの古い藍を捨てて新しく灰汁を入れたところです。

20150429東藍建て02

すくもを灰汁に浸したところです。前回は灰汁の量が少なかったので、今回はちゃんとひたひたにしましたよ!でも前回よりも温度が低めかも…今更ですが気になります。一応これで下準備終了。一晩おきます。

20150429藍の花

西の甕はどうでしょうか?どうやら昨夜、先生が撹拌してくださったようです。もうすっかり藍染できます。

20150429西藍染01

試しに端切れを染めてみました。3分×1回です。これはまだすすぐ前なので濁った濃い色です。ほかの作業の合間、少し干しておきました。牧禎舎の庭は今度はツツジが咲き始めました。

20150429西藍染02

作業をしてたらすっかり干してるのを忘れてしまいました!写真がどうも明るく撮れてしまったので分かりにくいのですが、染まったところと白いところの境目に灰汁の色が残ってしまいました。もっと早く洗えばよかったかも。
これは水ですすいだ後で濡れていて、乾いたときよりも色が濃く見えます。

20150429西藍染03

しばらく置いて乾いたところです。日が暮れてしまったので室内にて撮影。青いです!写真のが実際よりも明るくみえるかも。
藍は建てたばかりが一番色素がたっぷりあって濃い色をしています。3分だけでもなかなかの色です。逆に淡い色には染められないです。

今はまだ下準備の東の甕も、約2週間後にはこんなふうに染められるようになる予定です。順調にいけば蔵めぐりに間に合いますね、きっと!
蔵めぐりは2日間連続のイベントなので、甕がふたつとも元気な状態にしておきたいです。
( 2015/04/29 23:05 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

GW鈴木道夫さんの展示 at "中の家" 

鈴木道夫さん藍染軍手20150324

いつも藍の管理などでお世話になっている羽生の藍染作家・鈴木道夫さんの展示販売があるそうです。

日にち:5/2土・3日
場所:中の家 (埼玉県深谷市血洗島247-1)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/isekishisetsu.html

「中の家」と書いて「なかんち」と読みます。中の家の営業時間は8時半〜17時ですが、展示はもしかしたらもっと遅い時間からスタートかもしれません。
母の日が近いのでなにかプレゼント出来るものがあると良いですね〜

牧禎舎では鈴木道夫さんの藍染軍手の販売と、その他のものについても受注販売をしています。お気軽にお声かけください。
( 2015/04/28 10:31 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2015 

20150425_kurameguri02

NPOぎょうだ足袋蔵ネットワークが主催する「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」が今年も開催されます。
牧禎舎では母屋、工場跡、藍染体験工房の全体で参加しています。

母屋では和楽器の演奏や語り部の会による行田の昔話、工場跡では藍染品、こぎん刺し、帯留め、組紐作品などの展示販売、昔あそびのワークショップ、石城日記のパネル展示などを予定しています。
ぜひお越し下さい!

↓ちらしの裏面に蔵めぐりのご紹介が少し載っています。この日は行田を歩いてみませんか?

20150425_kurameguri01

現在日々、足袋蔵ネットワークのブログにてイベント内容を更新中です!
こちらもチェックしてみてください。→

------
【ぎょうだ蔵めぐりまちあるき 2015】
5/16(土)17(日) 10時〜16時 *17(日)は15時まで

受付:足袋蔵まちづくりミュージアム
お問い合わせ:tel.048-552-1010(10時〜16時 足袋蔵まちづくりミュージアム)
参加費:大人200円/小人100円
参加費と引き換えにスタンプラリーマップを受け取ってください。
(ボンネットバス乗車券、藍染体験料割引券、足袋とくらしの博物館入場券などがついています)

★着物でご参加いただくと、参加費無料!!
さらに足袋とくらしの博物館でのMY足袋づくり体験が1000円引きになります。
*着物の場合も受付してスタンプラリーマップを受け取ってください。

行田市街地にある16の蔵や趣きのある建物をスタンプを集めながらめぐるイベントです。
それぞれの場所で作品展示販売や上映会、演奏などいろいろな催しがされています。
この日だけ見学出来る場所、体験出来ることもあるのでぜひスタンプラリーへご参加ください〜!

( 2015/04/25 22:20 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

4/26(日)OPENします 

20150423

麸を入れたのが効いてきたようで、今度の日曜日は藍染体験できそうです!

建てたばかりの藍なので、淡い色には向きませんが濃い藍色に染めたい方はぜひ藍染め体験へお越し下さい。
*写真は蔵めぐりのポスター等の背景に使用した藍染めの服(麻)です。

それとまた後でお知らせしますが、連休中5/3(日)と臨時で5/6(水)は藍染体験工房OPENします!
( 2015/04/23 00:37 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

庭 

150421_01

お天気がいまいちな日が続きますね。
テレビでは埼玉県の農家が4月の日照不足で野菜が不出来というニュースをよく見かけます。

そんな中、牧禎舎の庭の花が次の花にバトンタッチするように代わりばんこに咲いています。
椿(山茶花?)がすっかり咲き終わり、つぎのドウダンツツジがもうそろそろ終わりを迎えて真っ白ではなくなってきました。
牧禎舎入り口のところに大きい花を咲かせているのは…牡丹でしょうか?
これからが見頃です。

150421_02

本日は朝からまちづくりミュージアムの方たちが庭の草むしりをしてくださいました。(木の影に姿が…見えますか?)
いろんな方が牧禎舎を支えてくださっています!
( 2015/04/21 18:08 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

小川和紙 

150420楮02

本日は雨がちらつく中、ペーパードライバーのわたしですが、意を決して東秩父村まで運転してきました。
牧禎舎から約一時間、往き先は「手漉き和紙工房たかの」さん。こちらは和紙作家の田村智美さんが働いている工房です。

田村さんは牧禎舎で開催する「アーツ&クラフツinぎょうだ」に何度か出展いただいている作家さんで、伝統的な和紙のほか、作家性の強いデザイン的な和紙など、とっても素晴らしい作品を作っている方です。
(近々展示もあるんですよ〜 詳細はこちら→

藍と和紙、どちらも古くからあって、とりわけ日本で愛されてきた素材。きっと良いこと出来る予感します。相性良いに違いない!
いずれカタチになったものをお披露目出来ればいいな、と思っています。

150420楮01

袋にいっぱいの楮。早く染めたい…。

150420藍建

本日、次のステップ「中石(なかいし)」に移れるかな?と思っていた西の藍ですが、見た目はばっちりなのにまだpHが落ちないのです。残念。

仕方ないのでもうすっかり撃沈している東の藍で田村さんからのお題を実験してみようかな。
( 2015/04/20 23:32 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

藍が! 

150419_牧禎舎

ときどき雨降りだった本日は、お隣の工場跡での「かんのん塾展」最終日でした。

藍建ては仕込みの後、本日で4日目。

150419_藍建

朝、なんとなく昨日よりは味が甘くなったような気がしますが…。泡も昼頃にはちょっとしっかりしてきたような。

夕方になって先生に見ていただいたら、まだ辛いとのこと。これはまだ辛いのね…。やっぱり判断が素人には難しいですね。

150419_藍建2

でも先生が撹拌したら、こんなにしっかり泡立ちました!良い感じになってきました〜!
あしたは「中石」を入れられそうです。
藍の味見用に使ったカップも時間がたって青い色になるようになりました。

今度の日曜日は藍染出来ると良いですね。
( 2015/04/19 23:44 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

蔵めぐりポスターとチラシ出来上がりました 

150418蔵めぐりちらし

本日、今年の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」のポスターとチラシが出来上がりました!ひとまずは牧禎舎(かんのん塾展会場も)と、足袋とくらしの博物館、まちづくりミュージアムに置いてあります。今後徐々にいろんな場所に置かせていただく予定です。
見つけたらぜひ手に取ってください。今年はチラシの裏面に蔵めぐりのご紹介が入っています。


藍染体験工房のお隣の工場跡で、明日19日(日)まで仏像彫刻の教室展が開かれていて、仏像彫刻の基本「珠」をつくるワークショップを開催しています。「珠」って要は球体のことでした。1時間500円ということで、やってみました。

150418かんのん塾展

つい夢中になり、二時間かかってしまいました…
普段やり慣れない作業ってたまにすると面白いですね。

ところで本日牧禎舎の工場からは、商工会議所に並ぶ長〜い行列が見えました。数時間ずっと行列のまま!市内協賛店で使える「プレミアム商品券」販売に並ぶひとの列です。4時間待ちですって。みなさん忍耐あるなぁ〜。

明日の4/19(日)は藍染体験工房は藍染体験をお休みします。見学と藍染品の販売はしていますのでぜひご覧ください。
( 2015/04/18 19:22 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

パンフレット届きました 

パンフレット150417

これまで空欄スペースにその都度プリンターでちびちび印刷しておりました牧禎舎 藍染体験工房のパンフレット、5月の蔵めぐりに向けて、また、しばらく日曜開館は変わらなさそうなのでパンフレットを印刷し直しました。

今度のはちょっと奮発して前のよりも厚手の紙にしました!筋押しもすれば良かったのだけど、そこはケチりまして…。なるべくきれいに折ろうと思います。

さて本日から牧禎舎の工場跡では「仏像彫刻しゃかりき堂 かんのん塾展」開催してます。19日(日)までです。藍染体験工房は休館日ですが、藍建中なので工房にいるときは見学や作品販売もしています。お気軽にお声かけください。

藍建150417

藍はまだまだ反応薄し。地獄建てでゆっくり菌を増やしています。

植木市150417

ちなみに本日は市役所前の道で「植木市」やってます!お天気大丈夫だと良いですね。

( 2015/04/17 18:02 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)