牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

3/1(日)藍染体験工房OPENしてます 

牧禎舎OPEN10時から16時まで

こんなかわいい旗?が出来てました。

藍染体験工房は毎週日曜日10時〜オープンしています。

16時閉館なので、体験の方は15時までに受付してください。
ハンカチの簡単なものなら一時間くらいで染められますが、少し忙しないと思いますので、時間に余裕をもってお越し下さい。
( 2015/02/28 00:18 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

アーツ&クラフツinぎょうだ2015 会場の様子2 

20150222acg_001

本日も少しだけですが22日に開催されたアーツ&クラフツの様子をご紹介します。

こちらは工場跡1Fです。
写真右奥に見えるのが、藍染体験工房の部屋。ちょっと工場内に出っ張ってます。
写真左奥〜中央奥にかけてある部屋は、今回飲食のブースがあった場所。
お手洗いやアーティストシェアハウス、二階への階段などがあります。

20150222_藍染体験

藍染体験工房ではハンカチを藍染めされていました。
毎週日曜日openしていますので、ぜひ藍染体験してみてください!
ハンカチとバンダナでしたら工房に用意があります。
そのほかのものは持ち込みとしてご持参ください。事前に予約いただけると助かります。

20150222_五十嵐純さん作品

藍染体験を教えてくださってる五十嵐純さんの藍染作品も展示されていました。
今回は音楽や展示の方がいらっしゃらずARTが少なめでしたが、
藍染の抜染作品はまさにARTS&CRAFTSですね。

20150222_gra

さて、こちらは牧禎舎母屋の入り口にある「gra…」さんの前。
アーティストシェアハウスとして牧禎舎に工房を構えてくださっています。
普段はこちらで制作販売をされているのですが、
今回は残念ながらお留守ということでお友達の方が出店してくださってました。
gra…さんのバッグはまた別の機会にご覧くださいね。
( 2015/02/27 00:37 ) Category ・アーツ&クラフツ2015 | TB(0) | CM(0)

アーツ&クラフツinぎょうだ2015 会場の様子1 

acg2015_poster

この間の日曜日、寒空のもと「アーツ&クラフツinぎょうだ」無事終えることができました。
今年は1日だけの開催でしたのでぎゅっと濃縮されたイベントになったと思います。

会場の様子を少しずつアップしていきたいと思います。

20150222acg_003


きれいに改装されて約一年。アーツ&クラフツの日は牧禎舎に最もひとが多く集まる日です。
今年は風はないものの、空気が冷えていたので空調の有りがたみをかんじました。

20150222acg_004

一日のみになったことでワークショップの開催も同時多発的になっていて、ものづくりに夢中になる子供たちの姿が目立ちました。こちらの木のオルゴール作りは「りとるウッド」さんによるワークショップ。みんな上手に出来上がったでしょうか?

20150222acg_006

こちらはmameritsukoさんのブース。かわいい紙ものがいっぱいです。
mameさんはサンキャッチャーづくりのワークショップを行ってくれました。
( 2015/02/26 00:42 ) Category ・アーツ&クラフツ2015 | TB(0) | CM(0)

2/15(日)も藍染体験できます 

150202オープン

牧禎舎 藍染体験工房、お陰さまで無事、再スタートを切ることができました!

今度の日曜日もオープンしておりますので、ぜひ遊びにいらしてください。
体験の予約もいただいていますので、興味のある方は見学も歓迎です。

もちろん2/22(日)のアーツ&クラフツのときも、藍染体験出来ます。
ご予約いただけるととても嬉しいです。
( 2015/02/12 23:48 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

2/8開催「縁側カフェ&ほろ酔い男着物」 

150205縁側カフェ

今度の日曜日、2/8はお馴染みの「きものこすぎ」さんによる「縁側カフェ」が開催されます。

「縁側カフェは」第2・第4日曜日に牧禎舎の母屋にある縁側にて行われています。今回は17時〜「第2回ほろ酔い男着物」も開催されるようです。

ほろ酔い!?気になりますね。
男着物とはありますが、もちろん女性も参加出来ますし、洋服でも参加出来ます。

予約不要のイベントなので、ちょっと気になる…という方はまずは「どんなことしてるの?」と気軽に見に行ってみてはいかがでしょう。

ちょうど藍染体験工房もオープンしていますので、こちらもぜひのぞきに来てください!

↓お問い合わせは詳しいことはこちらへ
●きものこすぎ…http://kimonokosugi.com/blog-entry-1720.html
●縁側カフェ公式ページ…http://engawa-cafe.jimdo.com/
( 2015/02/05 13:17 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

2015年2月8日(日)再オープン 

150202オープン

藍染体験工房ですが2月8日(日)に再オープンすることになりました!

一月は片付けや藍の具合のこともありお休みしていたのですが、先日藍の具合も良くなりまた体験いただけるようになりました。

しばらくは毎週日曜日のみのオープンです。

体験される場合はぜひご予約を。その際はご連絡先を必ずお伝えください。

<予約受付>
Email:足袋蔵ネットワーク gyoda@tabigura.net
お電話:まちづくりミュージアム tel. 048-552-1010(毎日10時〜16時)
お電話:牧禎舎 藍染体験工房 tel. 048-553-5800(日曜10時〜16時)

・お名前、ご連絡先
・人数
・素材や量、どんな藍染をしたいか等、お受け出来ないものもありますので出来るだけ詳しくお願いします

皆さまのお越しをお待ちしております!
( 2015/02/02 16:10 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)