牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

"gra.." open! 

先日の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2014」、5/17(土)限定で牧禎舎・母屋の事務所跡に出店があったのをご覧いただけたでしょうか?

140517gra01

「gra.. open」の文字!(大きいハサミ?)

140517gra02

入り口のディスプレイ。初夏らしくて良いですね。

140517gra03

実はこの度、バッグデザイナー「gra..(グラ)」さんが制作&受け渡しの場として事務所跡にやってきてくださいました!
gra..さんのサイトはこちら→http://grako.jimdo.com/

いつもopenしているわけではなく、またまだお忙しくてお引越もまだですが、牧禎舎にミシンの音が響き渡る日も近いです。楽しみですね。

17日はイベントに合わせてちょっとだけお披露目してくださいました。

140517gra04

140517gra05

140517gra06

ちょうど17日に来られた方たちもきっと興味津々だったのではないでしょうか。

また追ってご紹介出来たらと思います。

( 2014/05/28 23:50 ) Category ・アーティストシェア工房 | TB(0) | CM(0)

蔵めぐり2014の母屋 

kurameguri2014_kataribe

先日の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2014」、牧禎舎の母屋では恒例のきものこすぎさんによる「縁側カフェ」と、そして昔ばなし【忍の行田の「昔ばなし」語り部の会】の出展がありました。
写真は語り部の様子です。縁側カフェのお茶菓子をいただきながら、昔ばなしを楽しんでいただけましたでしょうか。

それにしても、縁側カフェさんは不覚にも撮影し忘れてしまいました!すみません〜

そして母屋にはもうひと方、素敵なニューフェイスが…せっかくなので次の投稿に分けてお伝えしようと思います。

( 2014/05/26 23:52 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

蔵めぐり2014の工場風景 

先日の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2014」の牧禎舎の様子です。

蔵めぐり2014_04

蔵めぐり2014_05

蔵めぐり2014_03

今年は工場は1Fのみでしたが、布小物などの手作り品の展示販売を行っていました。

昨年同様、昔遊び体験も出来ました!みなさん、チャレンジしてみましたか?撮影スタッフは久しぶりにベーゴマを楽しんだようです。

蔵めぐり2014ベーゴマ


蔵めぐり2014_02

唯一窓のない部屋では市民大学さんによる行田に関する映像やCM等のDVDの上映会でした。

工場跡は1F部分のみの利用でした。
スタンプラリーを一日で全て回ろうと思うと、なかなか全て見て回れないと思いますが、少しずつ楽しんでいただけていたら嬉しいです。


( 2014/05/22 23:15 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

蔵めぐり2014 ご来場ありがとうございました 

140518_01

5/17(土)18(日)で開催した「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき 2014」にご来場どうもありがとうございました。

両日ともよく晴れて暑いくらいの陽気でした。上の牧禎舎の写真からも日射しの強さがうかがえるかと思います。

140518_02

藍染体験にもたくさんの方にお越しいただけました。楽しんでいただけたでしょうか?
体験はハンカチに限定したり、人数制限もしたりと事前にいろいろ考えましたが、さすがにスタンプラリーでもあるイベントなので一所に長居してじっくり藍染される方は少なめだったので、穴場的な状態でした。

とくに土曜日はスタンプラリー参加者が多いので、来年は土曜日の藍染体験がおすすめです!

工場内などの様子も少しずつご紹介してゆきたいと思います。
( 2014/05/19 15:28 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

今週末は「蔵めぐり」! 

皆さま、いよいよ今週末5/17(土)・18(日)は「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2014」開催です!

お天気もなんとか大丈夫そうでひと安心。どちらかというと毎年暑いので熱中症対策に日傘や帽子のご用意があったほうが良いと思います。

いつものように、「足袋蔵まちづくりミュージアム」にてスタンプラリーの参加受付された方は「ボンネットバス無料乗車券」などと一緒に「藍染体験100円引券」も付いてきます。

スタンプラリー参加費は大人200円、小人100円、和装の方は無料です。

いつもと違うのは、まだ藍の管理に慣れていないため、人数制限と染められるものをハンカチなどに限定させていただくところです。ご容赦ください。



当日、藍染体験されたい方は、ミュージアムにてスタンプラリーの参加受付をされた後、チケットを持って牧禎舎へお越しいただき、体験の予約をお願いします。

藍染体験は、10時半の回と13時半の回を予定しております。
(*当日までに時間を変更する可能性ありです)

↓まちづくりミュージアムや牧禎舎の場所はこちらの地図をご覧下さい。

140514


各蔵などでの催し物の内容は、足袋蔵ネットワークのblogにて紹介されております。こちらもぜひご覧ください〜。
http://blog.livedoor.jp/tabigura/

意外とお昼を食べる場所やちょっと一服する場所もありますよ!笑


さてさて、ほかにも牧禎舎では、母屋で「きものこすぎ」さんによる「縁側カフェ」もopenしております。

さらに同じ部屋で行田の昔話を語る「語り部」を10時半〜11時半、13時半〜14時半の間に開催予定です。ちょっと一服しつつ行田のお話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

母屋の元事務所跡ではバッグデザイナーの方がオリジナルのバッグの展示販売をされる予定です。改装された事務所スペースとともにバッグも初お披露目ですね〜。ぜひご覧下さい!(*17日のみ展示されるそうです 5/15追記)


そして工場跡では、手作り品の販売や昔あそびを体験出来ます!
アーツ&クラフツにお越しいただけなかった方、この機会にぜひスッキリした工場内をご覧下さい。

牧禎舎、広いのでここだけで色々ありますね…。スタンプはひとつです!
ぜひスタンプラリーにもご参加くださいね。
皆さまのご参加、心待ちにしております!

( 2014/05/14 23:44 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

改装中です 

140509
先日、牧禎舎・母屋の一番入り口側にある部屋を職人さんが改装されていました。
外から見ると、どの部屋かが少し分かりますでしょうか?
蓮華寺通りに面した部屋です。
どんなふうになるのか楽しみですね。

17日(土)〜18日(日)の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」のときには見学出来ると思いますので、皆様ぜひ蔵めぐりにご参加ください。
それに牧禎舎はなかなかに着物映えするのですよ。

( 2014/05/09 19:15 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

藍染体験早くても11日〜 

お休みしている藍染体験ですが、5/10土は藍染出来ないことになりました。
早くて5/11日〜スタートなのですが、まだはっきりとお伝え出来ない状態です。

5/13火は団体での体験予約が入っていますので、もうこれ以上お受けすることが出来ず、そうなると来週末5/17土-18日の蔵めぐりでのハンカチの藍染体験をお楽しみいただくのが一番早いタイミングになるかもしれません。
*イベント時は人数制限があるかもしれません。

11日はきものこすぎさんの「縁側カフェ」開催です。
蔵めぐりでは「縁側カフェ」開催と同時に、時間によっては行田の語り部(昔話)の開催もあります。

どうぞお越し下さい!
( 2014/05/09 01:33 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

藍染体験について 

牧禎舎ー藍染体験工房ーでは藍の状態が万全ではないため、しばらく藍染体験をお休みしております。
様子によりますが、藍染体験出来るのは早くても5/10(土)以降となります。
(でも10日は難しいかもしれません…)

5/11(日)は母屋にてきものこすぎさんによる「縁側カフェ」開催いたします。工房にもぜひお立ち寄りください。

また5/13(火)はすでに団体のご予約が入っていますので、
藍染体験はお受け出来ません。
よろしくお願いいたします。


さてさて…

140505

こちらの写真は昨年の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」での一コマ。
着物で藍染されてますね!
エプロンとゴム手袋の用意はありますが、着物のときは汚さないように気をつけて藍染されてくださいね。

今年の「蔵めぐり」では、三月の「アーツ&クラフツ」同様、ハンカチに限った藍染体験となりそうです。
この機にぜひ藍染に挑戦してみてください!
藍の復活がイベントに間に合いますように…(だんだん日にちが近づいてきたので緊張します)

( 2014/05/05 16:16 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

5/4日、午後から開館します 

直前でのお知らせですが、明日(もう本日)5/4(日)は午後から開館いたします。

午後から開館といっても藍染体験は出来ませんが、藍染品の販売と、見学は出来ますのでどうぞお立ち寄りください。
お待ちしております。

( 2014/05/04 01:52 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

母屋のもと事務所 

暑いですね…
春になったと思ったら、夏日の陽気です。このあたりは「暑いぞ!熊谷」のお隣なので、同じように暑いのです。今からこれでは夏が思いやられます。

140502niwa

蓮華寺通りに面した低い塀から中をのぞいたところです。写真では分かりにくいのですが、庭の石灯籠が見えてなかなか風情を感じます。手前に板が散乱しているのは見なかったことにして…
それにしても日射しが強いです!

140502jimusho

そして、牧禎舎・母屋の一番入り口に近いところ、元事務所だった部屋をただいまとあることに準備中です。この部屋が一番雰囲気が良いのですよね〜。どうなるかは乞うご期待!

( 2014/05/02 21:16 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)