牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

藍染ハンカチのお手入れ 

140328


牧禎舎は現在、藍の菌が養生中で藍染出来ないため、本日は先日の「アーツ&クラフツinぎょうだ2014」での糊置きハンカチのお手入れについて投稿します。(はやく元気になりますように〜)

リニューアルと同時に料金も変ったこともあり、同じタイミングでパンフレットの記述内容を見直しました。
そのパンフレットにも「お取り扱い方法」が載っていますので、ぜひご覧下さい。パンフレットの内容は足袋蔵ネットワークサイトの牧禎舎ページでもご覧いただけます。

体験された方にはお手入れについてお伝えしたのですが、スタッフ一同、接客に不慣れなものでお伝えし忘れているかもしれません。
改めてこちらでご紹介いたします。


● 藍染してお家へ持ち帰られた後…

・水でよく洗い
 ↓
・陰干し
 ↓
・水でよく洗い
 ↓
・陰干し

これでもう使用出来ます。すすいでいると水にあまり色が着かないのが分かります。濃いほうが色落ちが目立つそうで、私の手元にあるハンカチは3分×1回だったので余計に目立たないのかもしれません。



そして今日は洗濯機で洗剤を使って洗濯してみました。
*白い衣類がなかったので試してみました。

● 使用したのは…

・普通の洗濯用洗剤(蛍光増白剤や漂白剤を"配合していない"もの )
・衣類用漂白剤(酸素系漂白剤)
・柔軟剤

最初の水洗いでも色落ちがほぼ分からない状態でしたが、洗剤を使うとなるとちょっと緊張しますね。

結果、色落ちしたかどうか分かりませんでした。

藍染はお手入れが大変そうなイメージもありますが、ハンカチ程度なら初心者でも気軽に日常使い出来ますね!

パンフレットにも書いてありますが、藍染は「摩擦」には弱いので白いものとの重ね着には気をつけてください。
特に濃い色の藍染にはご注意を。これまた薄い色の藍染の場合は、摩擦で色が着いても目立たないのだそうです。

今後も何かお洗濯したらご報告しますー。

( 2014/03/28 22:29 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

一週間ちょっと藍染お休みします 

140327

藍がお疲れ気味で、復活までに時間がかかりそうです。
一週間ちょっとは様子見となります。

体験予約も2週間後(4/10以降)からの受け入れになりそうです。

「今後は基本的には予約優先で」とお知らせしていましたが、こんな状態ですのでそれまでの間は当日受付歓迎です。

ぶらりと立ち寄られてぜひ覗いてみていただき、藍の様子次第では藍染出来ます、ということになるかと思います。
もちろん、お越しいただく前にお電話で確認していただければ状況をお伝え出来ます。

すでにご予約いただいている方にはスタッフが日々チェックしつつ、ご連絡さしあげます。もしもご連絡先をいただいてない方がいらっしゃいましたら、お手数おかけいたしますが牧禎舎までお電話ください。

●牧禎舎 藍染体験工房:火木土日 10時〜16時 *受付15時まで
tel. 048-553-5800

よろしくお願い致します。

*写真は3/21の藍です。

( 2014/03/27 19:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

本日は藍染出来ません 

3/27(木)、藍の調子が復活しないため、本日は藍染出来ません。
体験のご予約をいただいていたみなさまには申し訳ないです。

土曜日には元気になっていると良いなぁ…。
( 2014/03/27 11:57 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

藍染見本復活 

準備しながらopenしております、牧禎舎 藍染体験工房。
以前使用していた藍染の柄見本のハンカチが、色褪せていたのでこの度研修生が新たに藍染してくれました。

140325_01藍染見本

ずらっと。
蛇腹に折って結んだり、ビー玉を入れたり、輪ゴムや糸で縛ったり、棒に巻き付けたり、みかんネットを使用して簡単籠染めにしたり…。
みなさんはどの柄がお好きですか?
大体どれも3分×3回染めているそうです。


そして先日から準備していた型紙の作業ですが…

140325_02糊置き

糊を置く作業まで進みました!只今乾燥中。

( 2014/03/25 21:57 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

アートだよ!全員集合!! 

「アートだよ!全員集合!!」
といことで、牧禎舎 工場跡内にて中学生たちの美術展を開催中です。

今日は13時スタートだったのですが、スタートするちょっと前にお邪魔してきました。

140321_01

一番上のフロアです。手前味噌ですが、アートと相性ぴったりですね。

140321_02

みなさんが真剣に打合せ中。

140321_03

1Fの様子。絵画がずらっと並んでいます。たくさんの方に見に来てもらいたいですね。

140321_04

ステンドグラスみたいに窓越しの作品から落ち込んだ光。1Fは窓が多いのでこういう展示も良いですね。

140321_05

こちらのかわいい段ボールは「ダンボルギーニ」。明日の午前中のワークショップはこちらを制作出来るのかな?生徒さんが自主的に企画しているそうです。頼もしい!明日みんな喜んでくれると良いですね。

そして牧禎舎前には…

140321_06

いまだかつてない量の自転車!さすが中学生。

展示は明日は9時〜14時です。終わりが早いのでご注意ください。

---------

忍・長野・西中学校美術部 合同展覧会
アートだよ!全員集合!!

2014年3月21日(金)22日(土)
会場:牧禎舎 工場跡
時間:3/21…13:00〜17:00
   3/22…9:00〜14:00(ワークショップ10:00〜12:00*予約制)

主催:行田市立忍中学校美術部、行田市立長野中学校美術部、行田市立西中学校美術部

---------
( 2014/03/22 01:52 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

型紙製作 

140320_01

こつこつと型紙製作中です。
まちづくりミュージアムで作業をさせていただいていました。
どこを切ったらいいやら途中混乱しながらの作業でした。

ただいまミュージアム2Fでは「おもてなし甲冑隊」の写真展開催中です。商工センター内にも展示があるそうです。
甲冑隊のみなさん、また藍染にいらしてくださいね。


140320_02

こちらはガランとした普段の牧禎舎・工場跡内。
明日から二日間は中学生の美術部員による展示を開催します。二日間またにぎわいそうですね。
どなたでも入場(入場無料)出来ます。ぜひお楽しみに。

---------

忍・長野・西中学校美術部 合同展覧会
アートだよ!全員集合!!

2014年3月21日(金)22日(土)
会場:牧禎舎 工場跡
時間:3/21…13:00〜17:00
   3/22…9:00〜14:00(ワークショップ10:00〜12:00*予約制)

主催:行田市立忍中学校美術部、行田市立長野中学校美術部、行田市立西中学校美術部

---------

( 2014/03/20 12:39 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

★今週末★中学美術部 合同展覧会 

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、今週末、
牧禎舎 工場跡内にて、地元の中学校の忍中・長中・西中美術部による合同展覧会が開催されます。

---------

忍・長野・西中学校美術部 合同展覧会
アートだよ!全員集合!!

2014年3月21日(金)22日(土)
会場:牧禎舎 工場跡
時間:3/21…13:00〜17:00
   3/22…9:00〜14:00(ワークショップ10:00〜12:00*予約制)

主催:行田市立忍中学校美術部、行田市立長野中学校美術部、行田市立西中学校美術部

---------

美術部展140319



予約制ですがワークショップもあるんですね。
どんなことを企画されているのか楽しみです。
ぜひ足をお運びください。

しかしドリフすごいなぁ。(ドリフは行田の産文でも収録してたのですよ〜)

( 2014/03/19 00:20 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

型の準備 

140318

写真が見づらいかもしれませんが、ただいままた型染めの作業をしています。糊置き用の型を作っているところで、下絵(プリンターでプリントアウトしたものです)を型紙に写し取っています。

麻婆…?

( 2014/03/18 22:13 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

藍染体験工房からのお願い 

2014年3月、牧禎舎リニューアルオープンにともない、牧禎舎の藍染体験工房からお願いがあります。

昨年、館長さんが急逝されたことから始まり、昔ながらの藍染へ挑戦したりと、携わる研修生とNPOメンバーは勉強しながらの運営になります。
これまでと同じような対応が出来ない場合もありますので、こちらをご一読いただいてからぜひお問い合わせください。

お願い2014


10名以上の大人数での体験は、のり置きハンカチのみお受け出来るかと思います。
また大人数でのご予約時、その場ですぐ予約受付を完了出来ず、こちらから改めてご連絡となるケースもありますので、よろしくお願いいたします。

*同じ内容のチラシは、こちらの足袋蔵ネットワークサイト内の牧禎舎ページでもご覧いただけます。
ページの下のほう「牧禎舎概要」の上にpdfがダウンロード出来ます。

( 2014/03/15 00:54 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

3/9限定柄 

3/9限定柄

無事、リニューアルオープンしました牧禎舎。そして藍染体験工房。

リニューアルオープン記念の糊置きハンカチは3/8と9の日付入り。
皆さんに「コハゼ?」と聞かれたこの形は牧禎舎で使用している甕の形をモチーフにしました。
二月に藍建てを行った際に甕の形を見たら水瓶のような形をしていて、さらに深さ120cmと聞き伝えていたのが実際には80cmと浅く、驚きました。そんな甕がモチーフです。

9日のほうは舌をペロッと出してる絵も入っています。pHを舌で舐めて測っているからです。

3/9現在、西の甕の藍は3分×1回で空色になります。(藍としての色の段階では何色になるのかは後で調べておきます…)

2日間お天気に恵まれました。次の足袋蔵ネットワークのイベントは5月開催の「蔵めぐり町あるき」です。お楽しみに!

-----------------------------------
【アーティストシェアハウス利用者募集中】
ただいま牧禎舎では、工場跡・母屋の一部分を工房として活用してくださる方を募集しております。
興味のある方はぜひ足袋蔵まちづくりミュージアムまでお問い合わせください。
-----------------------------------
( 2014/03/11 17:08 ) Category ・アーツ&クラフツ(〜2014) | TB(0) | CM(0)