牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

冬休みと追加採用締切り 

木の実

藍染体験工房「牧禎舎」、2013年の営業は昨日まででした。
本日27日(金)から2014年1月10日(金)まで冬休みとなります。

また先日募集しました追加採用の件はすでに締め切らせていただきました。
ご応募いただき、どうもありがとうございました。

年が明けるといよいよアーツ&クラフツinぎょうだの準備が始まりそうです。(多分)
1月には出店要項の詳細がアップされるのではないでしょうか。
もうしばらくお待ち下さい。

さて、いよいよ年の瀬。
空気が冷たくなってきましたね。
体に気をつけて、皆様よいお年をお迎えください。

( 2013/12/27 19:01 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

年内26(木)が最終日です 

絞りお試し

藍染体験工房・牧禎舎、年内の営業は12/26(木)が最終日です。
27日(金)〜1/10(金)までは休館となり、藍染体験出来ませんのでご了承ください。

写真は絞り染めの見本です。
糸を2本にして絵の形に波縫いして絞ると、こんなふうに出来ます。

↓参考までに。絞りのやり方いろいろです。

☆いろんな絞り染め
http://dylon.jugem.jp/?cid=87

☆糸を使った絞り染め(青花のかわりにチャコペンをお使いください)
http://www.miyabiori.jp/technique/tiedyeing.html

( 2013/12/22 15:58 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

うれしいお礼 

先日、中学校の先生が来館され、藍染体験しに来てくれた中学生からのお礼の手紙と藍染めのことをまとめたレポートのプリントを持ってきてくださいました。

発表の報告

楽しいレポートですね。興味を持ってもらえたようで嬉しいです。

中にはこんなクイズも!
「Q.体育館に藍が使われているものは何でしょう?」

。。。何でしょうね?
答えを何にしたのか気になります。(プリントなのでめくれません!)

また来てね。

( 2013/12/15 21:49 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

足軽あおさんの藍染め 

じゃーん!

足軽あおさんの藍染め

写真を見てもなんのやら、ですね。
本日はおもてなし甲冑隊の足軽・あおさんがプレゼント用の藍染めに来てくれました。
今月イベントがあって、そこでプレゼント抽選会をするそうです。

せっかくのプレゼントなので、ちょっと手の込んだ藍染めをしましたよ。
上の写真は染める前の作業が終わったところです。これをこの後藍染めしました。

出来あがりはまだ秘密。
詳しいことは甲冑隊ブログをご覧ください。
( 2013/12/14 00:03 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)

アーツ&クラフツinぎょうだ2014/日程 

工場跡工事1205

牧禎舎の工場跡の中も工事が始まっています。

この場所で来年も「アーツ&クラフツinぎょうだ」を開催します!

日にちは 3月8日、9日 の2日間です。

工事はそれに間に合うようにがんばっていただいてます。
たくさんの方たちの集まるイベントで新たな牧禎舎をお披露目出来るのを楽しみにしています。

「アーツ&クラフツinぎょうだ2014」の応募要項が出来ましたらこちらでお知らせしたいと思います。

( 2013/12/10 12:03 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

12/7土は臨時休館日です 

131207足袋博スタッフ体験

本日、12/7土は牧禎舎を臨時休館いたします。
藍染体験は出来ませんので、よろしくお願いします。


写真は、先月末の足袋博スタッフHさんとMさんの藍染体験の作品。
手前のMさんのは一枚の布に孔雀染めや絞り染めなどを組み合わせた力作です。(撮影場所は牧禎舎の縁側です)
( 2013/12/07 00:32 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

冬休みなど営業日のお知らせ 

工場の扉

工事が始まって半月ほど経ち、工場跡の扉が新しく古いものに変りました!
素敵な扉です。
古い扉なのでこれまでよりも小振りになりました。

さて、こんなかんじで牧禎舎・工場跡は2014年2月末まで工事をしています。
藍染体験工房の営業にはほとんど影響ありませんが、年末に向けて少し不定休ぎみです。
出来れば確認のお電話などいただいてからお越しいただけますと幸いです。

【問合せ先】tel. 048-553-5800 火木土日 10時〜16時


12/8(日)には牧禎舎・母屋にて恒例・きものこすぎさんの「縁側カフェ」開催予定です。
ですが縁側からの眺めも工事丸見えなので、12/8の「縁側カフェ」をもちまして工事終了までの間は母屋のレンタルを休止させていただきます。
どうぞご理解お願いいたします。


★12月の牧禎舎の予定
12/7(土)臨時休業
12/21(土)大掃除のため体験は休業
12/26(木)年内最終営業日
12/27(金)〜1/10(金) 冬休み


以上です。上記のほか臨時休館もあるかもしれないのでお電話にてご確認ください。みなさまのお越しをお待ちしております。
( 2013/12/06 23:26 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

【募集】締切り迫る 

先日掲載した【募集】の件ですが、12月8日面接分で締切りとなります。
詳しいことはこちらをご覧下さい。

足袋蔵ネットワークの活動や、藍という生き物相手のお仕事ということをご理解出来る方、お早めにご連絡ください。
( 2013/12/01 23:34 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)