牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

春(?)の新柄 

抜染干し

こんにちは。
今日は牧禎舎の水道が凍る程の寒さでした…
皆さん、お身体壊していらっしゃらないでしょうか??

さて、今日はたくさん画像を貼って行きますよ!

まずは最初の写真。
今年初の抜染(ばっせん)をしてみました!
その染め抜いた手ぬぐいを干しているところ…。
ずらっと並べたら結構壮観だったので、撮ってみました。
まだ洗い途中だったので、この後さらに沢山並びました。(干しきれなかったぐらい!)

さて、お次は早速、てぬぐいの新柄の紹介です!!

花ちらし

『花散らし』
桜、菊などさまざまな小花柄を散りばめてみました。
一つ一つの花をそのつど場所を変えて染め抜いていくので、同じ柄は本当に一枚もありません!
作っている最中にバランスを考えながら配置していくのですが、一苦労です…。(楽しいんですが…)
ちなみにスタッフO(私です)は抜染した直後は腰が痛くて、次の日は脇腹や背中が筋肉痛になりました…。


うさだらけ

『うさだらけ』
うさぎと花の組み合わせ。
以前つくったうさぎの模様を小さくして桜を添えて散らしてみました。
藍染と言うと、「何となく男の人の色」と言う雰囲気があるので、女性にも気軽に持ってもらえる様な柄を目指してみたり。
小さな丸と桜とうさぎ。可愛らしくまとめてみました。


ねこだらけ

『ねこだらけ』
上の『うさだらけ』の猫バージョンです。
うさぎと同じシリーズとして作ってみました。
猫の体には梅が添えてあります。
牧禎舎の近くには猫が沢山いるので、その子たちにちなんで作りました。
しかし本当にこの辺の猫たちは堂々としてます…。


うさねこ

『うさねこづくし』
上二つのうさぎと猫を合わせてみました。
どっちの柄も欲しい!という、欲張り(!?)な方向け。


花結び

『花結び』
イメージは、水引+着物の帯柄…だったんですが、なにか別物になってしまいました。
くるんと巻いて縛った紐に花を飾ってみました。
てぬぐいの地がかご染めだったので、少し大きめの柄で大胆に配置。
思ったより和っぽくなった一品。

と、こんな感じです。
ちなみに『花散らし』は何枚かありますが、その他の柄は今の所一枚づつしか作れなかったので、本当に一品限りです。いいなと思ってくださった方はお早めにお願いします。
それから、これらの柄を使って染め抜いたハンカチも少しご用意してありますよ。


さて、今回はまだまだ続きます。
去年の秋から暮れにかけて作っていた既存の柄ですが、まだご紹介していなかった物があったので、こちらも一緒にご紹介しますね。

雪結晶

雪結晶アップ

こちらはIさんが作ってくれた雪の結晶柄の手ぬぐい。
下の写真がそのアップ。
以前は一種類だった結晶の種類ですが、今回は3パターンに増えました。
より華やかに可愛らしく仕上がっています。
この柄も、結晶の場所を変えながらひとつひとつ染め抜いていくので、大変手間がかかっています!
Iさんお疲れ様!
この手ぬぐい、実際に見ると本当にかわいいです!!是非一度本物を見てほしい…。


モダンスクウェア

もう一枚はモダンな感じのする四角模様のてぬぐい、Sさん作。
細長かったり平たかったり。かと思えば、正方形の四角形だったり。
見ていて飽きない一枚。
てぬぐいとしてだけではなく、部屋にタペストリーとして飾っておいても素敵な雰囲気を作ってくれるかも。
スマートな雰囲気の人におすすめ。

とりあえず2枚ご紹介致しました!!
しかし、実はご紹介していない柄がまだあるのですが、こちらはまた次の機会にということで。

どれも一品しかないものばかりなので、興味を持った方は是非いらしてください!!
早い者勝ちですよ!

スタッフOでした。
( 2012/01/19 15:33 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶 

2012初染め


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

去年は本当にいろいろな事があり、大変だった方も多くいらっしゃると思います。
今年こそ良い年になる事を祈って、皆さん頑張って行きましょう!


さて、この写真。
どこかで見覚えのある方はいらっしゃるでしょうか?

そう、去年の一番最初の記事です。

今年もお正月明けの5日にスタッフ・居合わせたお客さんと共に初染めをやってみました!
(初染めの説明はすぐ上のリンクからご覧頂けますよ!)

するとこんな感じに…↓

着物型


なかなかよく染まったのではないでしょうか?
綺麗な青色です。

この占いの通り、今年一年、藍が良く染まりますように。


今年はついに映画”のぼうの城”も公開されるようですね。
牧禎舎にも人が来てくれるといいなぁと祈りつつ、気合いを入れて、今年一年も頑張って行きたいと思います!!

( 2012/01/12 13:56 ) Category ・牧禎舎の日々 | TB(0) | CM(0)