牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

ポケットティッシュケース 

ティッシュケース

皆さん、こんにちは。
最近、冬使用のティッシュケースを作ってみました。
生地を先に藍染してから作りました。
ネル生地なのでふわふわして暖かいです。
ティッシュの裏にはポケットがついているので便利です。

ティッシュ薄青

最近、私はホッカイロを入れて持ち歩いています。
さらにポカポカです。
藍染は、古くから魔除けともされていたようです。
何か身につける物を1つ藍染にするのもステキですよね。

ティッシュ濃青

持ち込みも可能(100gにつき500円+かめ代500円)ですので、皆さんも藍染した物で何か作られてみてはいかがでしょうか。
初めての方でもお気軽に、是非藍染体験しにいらして下さい。
お待ちしております。
それでは。

Merry Christmas!
( 2011/12/24 11:11 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

年末年始の休業日のお知らせ 

牧禎舎の秋

こんにちは。毎日寒くなってきましたね。
牧禎舎の草木も鮮やかな紅色へと色づいて来ました。

さて、今年も残るところ2週間程となりました。
ここで年末の牧禎舎の営業日についてお知らせがあります。


今年は
12月27日(火)の午後~1月4日まで休業
とさせて頂きます。

なので、今年は27日の午前中までの営業となり、来年は1月5日(木)からの始まりとなります。


今年の思い出に藍染めしたいなぁ…などの希望がある方は是非お早めにお越し下さい!!
牧禎舎の商品もパッケージが変わっていたり、抜染した模様も増えていたり。
500円のシュシュなどお求め易い物から藍染めストールまで、各種そろえておりますので、年末の帰省の際のお土産にちょこっと買って行くのもオススメです。

ただし、前日の26日は月曜で定休日となってしまうので、お間違えにならないようお気をつけ下さい。

それでは、また。
( 2011/12/15 11:22 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)