牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

クリエイターズフェスタのご報告 

こんにちは、牧禎舎です。
先週末あたりからだいぶ涼しくなって、過ごし易くなりましたね。
季節の変わり目なので、皆さんお体にはお気をつけ下さい。


さて。
今日は先日行われたイベント、
クリエイターズフェスタの模様を紹介したいと思います!!

まずは、お礼から…。
お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました!!
そして出展者の皆様、ご近所の方々、そしてNPOの方々、ご協力頂きありがとうございました!!!

初めてのイベントにも関わらず、こちらの予想を超える大変多くの方々にお越し頂き、楽しんで頂けたようです。
こちらとしてもうれしい限りです!!


そしてここからはイベントの様子を写真でちょこっとお送りします!!

まずは入り口で販売して下さっていた移動パン屋さん、TSUKIMO BAZAAR。

パン屋さん

開催直後からこの賑わい。好評だったようです!
完売されたようですよ!!



入ってすぐ右手にあった飛田恭子さんによるパッチワーク作品。
昔ながらの布を使って制作されたとのこと…大作です!!

パッチワーク



その隣りではPatisserie Plus Plusさんによる、お菓子の販売と牧禎舎ブース。
お菓子も好評だったようで、こちらも完売されたようです!

藍染め商品/お菓子



その手前には、前田美絵さんによる陶芸作品。
当日は会場の中の至る所での展示・販売となりました。
来て下さった方は見応えがあったんじゃないかと思います。

陶芸



会場入って左手がわに4つのブースが並んでいました。
手前の方から…
今流行の羊毛フェルトを使ったyoshifujiさんの作品。
小沢さん方のグループによる、和の布を使った小物や竹の作品。
藤倉惠子さんのキルトや刺繍で作られた小物。
キッコロさんによる、暖かみのある木工作品。
皆さんそれぞれに個性のある作品や展示で、見ているだけでも楽しそうでした。

フェルト/布小物/パッチワーク・刺繍



会場正面奥の左手側に窪田直弘さんの漆工芸、AM陶工房さんの陶芸作品。

漆/陶芸

今回、陶芸作品の方は3組いらっしゃったのですが、皆さん異なる作風でそれぞれの違いを楽しんでいただけたようです。



そのお隣に豊嶋康男さんの金属工芸。
そして根岸愛さんの陶芸作品と井田圭子さんによる絵画作品。
まさに芸術といった感じでした。
きちんとした展示会でないとなかなか見れないものだったので、皆さん興味津々でご覧になっていたようです。

金工/絵画



ではここからは演奏・発表の様子を。
大変好評だったようで、立ち見(!)になったりしたようです。
今回はその中でもいくつかの様子をご紹介します。

甲冑隊演舞

忍城おもてなし甲冑隊の演舞の一幕…
のはずなんですが人がいっぱいであふれてます!!写真をとるのも精一杯。追っかけの方もいらっしゃったようです…さすが甲冑隊…。
一番奥に本当~に、ちょこっと甲斐姫様が見えるぐらい…
この演舞の様子は甲冑隊さんのブログをご覧になって下さい!



お次は24日の夕方から行われた夜のコンサートの模様。

夜の演奏会1

まずはCLAY TONE TORIOさんによるオカリナ演奏。美しく優しい音色が響いていました。



夜の演奏会2

その次にNotre Mondeさんのソプラノ・フルート・ピアノ演奏。
この時には外も暗くなり、会場もいい雰囲気。
実は牧禎舎のスタッフ(!)Sさんが歌っていたんですよ!!



雅楽

この写真は次の日、25日に行われた雅楽演奏。着物も演奏もお見事。



演奏

クリエイターズフェスタ最後の締めとなる演奏は、EARLY BEEさんによるビートルズの曲の演奏。
セットも本格的で、演奏者の方もお客さんもノリノリでした。
こちらも写真には写っていませんが、後ろには立ち見のかたも沢山いたんですよ。

沢山ご紹介しましたが、ここに載せた写真はほんの一部です。
多くて載せきれませんでしたが、当日には他にも多くの演奏者さん、また出展者の方々にお越し頂きました。
どれも素晴しい演奏であったり、作品がならんでいましたよ!!!


そして忘れてはならない牧禎舎。
当日牧禎舎も営業していましたが、こちらも沢山の方に藍染め体験をして頂きました!
初めて体験する方々がほとんどで、皆さん楽しそうにしていらっしゃいました。

藍染め体験


最後になりますが、もう一度。
フェスタにお越し下さり誠にありがとうございました。
もし気になる作家さんがいらっしゃいましたらクリエイターズフェスタHPをご覧下さい。
プロフィールの欄にHP等、詳しい情報が載っております。ご参考にどうぞ。

では長くなりましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
( 2011/09/27 16:15 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(1)

クリエイターズフェスタの重要なお知らせ・2 

ステージ2

こんにちは。
台風15号もすぎさり、少しほっとした牧禎舎です…。

さて、いよいよ近づいて来たクリエイターズフェスタ。
まずは恒例のリンクから…


クリエイターズフェスタHP


では、今日はふたつお知らせがあります。


まずは一つ目。
気づいてない方がいらっしゃるかもしれないので…。

24日(土曜)のみ、16時半から約一時間半の夜のコンサートが行われます!!

これは昼間に行われる販売・展示/演奏(10時~16時)が終わった後に開催しますので、是非興味のある方はそのまま残って頂けると楽しんでいただけると思います!!

ちなみに夜のコンサートの演奏者さんは2グループ
・CLAY TONE TORIO(オカリナ演奏)
・Notre Monde(ソプラノ・フルート・ピアノ演奏)
と、なっております。

もちろん入場無料なので貴重な演奏を是非お聴き下さい!!!
また、昼間の開催時間中にも他の方々の演奏がございますので、時間等、詳しくはクリエイターズフェスタのHPからご覧下さい!!


二つ目は開催中の牧禎舎からのお知らせです。
クリエイターズフェスタの期間中(24~25日)の間は持ち込みによる藍染体験は基本的になし…という形にさせて頂きたいと思います。

当日は混雑が予想されますので、このような形をとらせて頂くことになりました…。
大変申し訳ございません。
ですが、牧禎舎の方でご用意させて頂くもの(ハンカチ・バンダナ・ストール等)は通常通り体験可能ですので、是非おいで下さい!!!


最後にもう一つだけ…。
前回同様のお願いとなりますが、駐車場に関してです。

当日は牧禎舎の駐車場にも出展者様がいらっしゃるので、駐車ができなくなっております。
できれば、各種交通機関(バス・電車等)をご利用下さい。

お車でいらっしゃる方は、行田市役所又は商工センターの駐車場をご利用ください!!
ただし駐車場にもかぎりがございますのでご了承ください。

では、当日スタッフ一同お持ちしております!!

ちなみに、写真は座席まで配置した様子のステージです!
より舞台っぽくなった感じがするでしょうか…??

( 2011/09/22 18:16 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

クリエイターズフェスタのお知らせと、藍。 

成長

お久しぶりです。
台風がすぎてから少し涼しくなりましたね。
行田もだいぶ、秋めいてきた気がします。

写真は今の藍の様子です。
もうすっかり大きくなり、花も満開になりました!
ピンクのお花がかわいいです。
もう少し経ち、葉が枯れかけてくると、今年も種を取れそうな予感…。


さて、今日は開催も近づいて来た、
クリエイターズフェスタについて少し触れたいと思います。

まずは再びHP↓

クリエイターズフェスタHP

以前からだいぶ内容が更新されています!
前にご覧になって下さった方も、ぜひもう一度チェックすることをオススメします!
工芸部門の方はもちろん、演奏してくださる方々も続々と増えております。

どうやら「忍城おもてなし甲冑隊」の方々も来てくださるようです。
ファンの方、要チェックですよ!

また、各演奏者さんの演奏時間も記入しておきましたので、こちらも気になる方は要チェックです。
様々な方がいらっしゃるので(工芸・演奏とも)、一日楽しめること間違いなし!
…だと思います。
お暇な時間ができたら、行田観光もいいかも知れません(ぶらりと足袋蔵や忍城めぐったり…)。


そして、ステージも設置がだいぶ進みました。

ステージ

どうでしょうか!?
舞台らしくなったと思います!!
両側にかかっているのは牧禎舎で染めた布です。
大きくて染めるのが大変でしたが、いい感じに仕上がりました!

そして24日の夜はこのステージの雰囲気がまたちょっと変わるかも…??
演奏も合わせて、お楽しみに!


そして、牧禎舎のブースもちょこっと作ってみました。

ブース

こんな感じ。
ちょっとピンぼけしてますが…。
当日はまた少し配置がかわるかも知れません。
Tシャツ等の大きな物から、シュシュ・しおり等の小物類もありますので、是非お越し下さい。

最後に。
フェスタ当日の駐車場は、市役所、又は商工会議所の駐車場のご利用をお願い致します。
いつもの駐車スペースもお店がでる予定なので、駐車が出来なくなります。


では、長くなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございました。
興味を持った方は是非、今月24・25日のクリエイターズフェスタにお越し下さい!!
( 2011/09/08 16:26 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)