牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

※重要 2つのイベントお知らせ 

みなさんこんにちは。

最近学生さんが夏休みになったせいでしょうか。
牧禎舎に立ち寄ってくださるお客さんが増えてきました!
嬉しい限りです

さて、今日はイベントのお知らせです!

まずは一つ目。
埼玉県ものづくりスタンプラリー2011が只今開催中です!

スタンプラリー


埼玉県内の伝統産業や工場などで、「ものづくり」を見学・体験してスタンプを集めようという内容です。
スタンプを集めると、抽選で素敵なプレゼントがもらえるようです。
もちろん牧禎舎も参加していますよ!

イベントは9月11日まで開催中です。
これを機に、ものづくりを楽しみながら、埼玉県の伝統産業などを学んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら↓
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=20



そして本題、二つ目!
牧禎舎で9月にイベントを開催いたします!!
その名も…

クリエイターズ フェスタです!


クリエイターズ フェスタ
 

 ■開催日時 9月24日(土)~25日(日)
       10時~16時迄(予定)
       ※演奏は11時~18時半まで予定しております(変更あり)      
      
 ■場所 「牧禎舎」工場跡(埼玉県行田市忍1-4-11)
 
 ■内容 現在使われなくなった工場(牧禎舎工房の裏にある工場です!)を利用して様々なクリエイター(工芸や音楽やパティシエ等)が作品の展示や販売、ワークショップ等を開催します

 ■HP クリエイターズ フェスタ
 ↑詳しくはこちらをご覧下さい。
 参加して下さるクリエイターの方々の紹介を見ることが出来ます。
 これからも増える予定なので、更新はこまめにしていきます。



一般的にクリエイターと言うと、芸術などのもの作りをする人…というイメージがあるかもしれませんが、今回はそうした分野だけではなく、音楽や食品などの分野のクリエイターさん達もお呼びしました。

様々な方の作品を一度に見ることができる二日間。(さらに生演奏も!)
興味のある方は是非足を運んでみて下さい!!
ちなみに当日は普段牧禎舎で働いている私たちも作品や発表をする予定です…。




はい、告知が終わったところで少しオマケを。

藍染め商品

また少し模様替えをした牧禎舎の商品棚(?)の様子です。
Iさんが素敵に飾り付けてくださいました…!大変見やすい!!

壁掛け

右に下がっているのは手ぬぐい。
…アレです!
以前記事にも載せた、抜染と言う技術を使って作ったものがこの手ぬぐいです!
ちなみに右から足袋、蓮、うさぎと花をモチーフにして作ったものですよ。
他にも沢山の柄の手ぬぐいがあります。

てぬぐい

この写真もおなじく手ぬぐい。
抜染や絞り模様が入っています。

展示風景

Tシャツとストール、そして巾着等も飾ってあります。
ストールは見やすく広げて展示。巾着も新たに商品に加わりました。
だんだん商品も充実してきました!!


牧禎舎の商品は手作りで作っているので、ひとつとして同じものはありません。
もし気に入ったものがありましたら、お早めに牧禎舎にいらして下さいね。
お待ちしております。
それから、是非フェスタの方も宜しくお願いいたします!!

ここまで長くなりましたが読んで下さりありがとうございました。
スタッフ0でした。
スポンサーサイト
( 2011/07/28 12:12 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)