牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

5/11金〜忍町アートギャラリー開催 

巷では先んじて開催されている「忍町アートギャラリー」が牧禎舎でも5/11(金)〜17(木)まで開催されます。
いつも通り会期中の金土日のみ藍染体験工房も臨時開館します。

180430_忍町アートギャラリー01

180430_忍町アートギャラリー02

180430_忍町アートギャラリー03

180430_忍町アートギャラリー04

牧禎舎では通常通り一週間ですが、忍町アートギャラリー自体は今回から全一ヶ月に渡り開催されます。もうすでに始まって2週間経つためか、スタンプラリーに参加されてる方がちらほら。このほうが行き渡りそうで良いかも。一週間じゃ忙しないですもんね。

オークションに出すものまだ決めてなかったなぁ。藍染め品を何か出そうかと思っております。
スポンサーサイト
( 2018/04/30 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき終了 

180424_蔵めぐりまちあるき来場ありがとうございました

「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」へお越しいただき、どうもありがとうございました!

思った以上のお天気に恵まれ、春の気候を期待したところ、まさかの真夏日!
さすが蔵めぐりです。毎年暑いですね。(暑さ対策で一ヶ月前にずらしたのになぁ…)
そんな中、お着物での蔵めぐりへのご参加、どうもありがとうございました。
熱中症などとくにご報告なく、無事終えることが出来まして、良いイベントとなったと思います。

藍染体験工房内にいて、体験のサポートをしていると、外の様子を全く気に掛けられなくなってしまうのが毎年の反省点です。

今年は2月に開催していた「アーツ&クラフツinぎょうだ」を取りやめ、蔵めぐりの中で開催したり、初めてボランティアを募ったりと、まさに準備に9割のイベントでした。

時にひとりで空回りしているようなこともあるかもしれませんが、出来るだけ客観的になって、そして今年の反省点を来年忘れないように少しずつ改善していきたいと思います。

またしばらくは日常に戻りますが、今後もなにかとお手伝い募集しております!
周囲にも一緒に手伝ってくれる方を探してる方たち、出展者を探してる方などもいらっしゃいます。

NPOメンバーとしての活動でなくても、またNPOのイベントのことでなくても、なんでも良いです。
何か行田のこういうことをお手伝いしてみたい、とか、イベントに携わってみたい、とか、ほかにも何かこんなことやれる場所が欲しい、人を紹介してもらいたい、などなど…。

思いつく範囲でお繋ぎしますよ!

藍染体験工房がオープンしている日にお越しいただければ、そんなお話もぜひお聞かせ下さい。

●今後の開館日

・4/29(日)…予約受付中
・5/3(木祝)…予約受付中。和ンダーランド埼玉開催で臨時オープン。
・5/4(金祝)…予約受付中。和ンダーランド埼玉開催で臨時オープン。
・5/5(土祝)…予約受付中。和ンダーランド埼玉開催で臨時オープン。
・5/6(日)…予約がなかった場合は臨時休館。

・5/11(金)…予約受付中。忍町アートギャラリー開催で臨時オープン。
・5/12(土)…予約受付中。忍町アートギャラリー開催で臨時オープン。
・5/13(日)…予約受付中。忍町アートギャラリー開催。

・5/20(日)…予約受付中
・5/27(日)…予約受付中
( 2018/04/24 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

蔵めぐり2018 マップ公開しました 

今年のスタンプラリーのマップを公開いたします。
主催の足袋蔵ネットワークのブログやfbページにもアップされていますが、こちらでもご紹介します。

こちらのスタンプラリーマップは、開催日当日に「足袋蔵まちづくりミュージアム」にて参加受付するともらえます。(参加費200円/小人100円、着物のかたは無料)

受付場所、ボンネットバス乗り場、新たに加わった蔵の場所など事前にご確認いただき、当日回るルートをあれこれ考えるのにお使いください。

180416_蔵めぐりマップ

180416_蔵めぐりスタンプ

↑実物には「足袋とくらしの博物館」入館券(200円相当)、藍染体験100円引券、ボンネットバス乗車券が付いています。

また、受付をすると、「協賛店リスト」ももらえます。
こちらは行田商工会議所が作成しているもので、会場周辺の商店などで受けられるサービスが載っています。
お得なサービスばかりなのでぜひスタンプラリーのマップと一緒にお持ちください。

180416_蔵めぐり協賛店リスト

180416_蔵めぐり協賛店マップ
( 2018/04/17 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

蔵めぐり一週間前。最後のボランティア説明会でした 

「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」まであと一週間に迫りました。昨日は最後のボランティア説明会でした。

最後は少人数での説明会。それゆえ逆に写真撮れなくて、写真なしです。

3月頭に行った説明会から変わったところがいくつかあります。
まず受付場所でもある足袋蔵まちづくりミュージアムでは、2Fが「行田市日本遺産ガイダンスセンター」になりました。

180414_日本遺産01

まだちょっと中途半端に見えたりしますが、今年度(〜来年度?)もパネルが増えるのだそうです。
行田の日本遺産について時系列で紹介されていますので(古墳から!)ぜひご覧下さい。
蔵めぐりのときはいつも通り和太鼓などの演奏があるので、GWなど別の機会にじっくりご覧いただければと思います。

180414_日本遺産02

さらに、新町通り沿いのWoawHouseさんへ立ち寄ったところ、「行田足袋」の販売コーナーが充実していました!イサミさんのマラソン足袋があったのがびっくりです!

180414_woawhouse

ひと通り歩いてお腹が空いたので、久しぶりに新町通りにあるレストラン ミヨシさんへ行きました。今日は、久しぶりだったので個人的定番のナポリタンにしましたが、ミヨシさんはドラマ『陸王』でロケ弁を作られたりして足袋の形のハンバーグや、ライスの形が足袋をイメージしたカレーライスなど独特のメニューがあります。

180414_レストランミヨシ

また、店内では新たに出来た『陸王』のロケ地マップを配布中です。今回、蔵めぐりの会場となる周辺は『陸王』でロケ地になっていた場所も多く、ところどころでこのロケ地マップを配布していました。
『ロケーションジャパン』という雑誌に掲載された内容を元に作成されているようです。

180414_陸王ロケ地マップ

また、近くにある商工センター2Fのホール内ではまさに『陸王展』開催中です。
ハッピを着て写真を撮れるようになっていました。

180414_こはぜ屋半纏

こちらはGW中までの開催です。
蔵めぐりで行田を訪れて、もし時間がなくて見逃してしまっても、まだまだ開催していますので、ご安心を。

天気もなんとか持ちそうですね?
今年は本当に盛りだくさんな蔵めぐりです。
皆さまのお越しをお待ちしております!

( 2018/04/15 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

蔵めぐり2018 牧禎舎出展者リスト 

「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」開催まであと10日となりました!
今年は毎年冬に牧禎舎で開催していた「アーツ&クラフツinぎょうだ」(足袋蔵ネットワーク主催)でしたが、蔵めぐりの準備がままならないため「アーツ…」開催を辞め、その分「蔵めぐり」準備を前倒しで始めてきました。

その代わり、今年は蔵めぐり内で「アーツ&クラフツinぎょうだ」開催です。これまでの蔵めぐりよりも3倍くらいの作家さんたちが作品販売で集まります。
飲食の出店もありますので、蔵めぐりの際はぜひ牧禎舎にもお立ち寄りください。(藍染体験工房にもぜひ!)
お待ちしております〜!
*記事の下に作家サイトへのリンクあります

蔵めぐり2018_牧禎舎見取り図

蔵めぐり2018_牧禎舎出展02

蔵めぐり2018_牧禎舎出展01

蔵めぐり2018_牧禎舎出展03

蔵めぐり2018_牧禎舎出展04

蔵めぐり2018_牧禎舎出展12

蔵めぐり2018_牧禎舎出展11

蔵めぐり2018_牧禎舎出展13

蔵めぐり2018_牧禎舎出展10

蔵めぐり2018_牧禎舎出展09

蔵めぐり2018_牧禎舎出展08

蔵めぐり2018_牧禎舎出展07

蔵めぐり2018_牧禎舎出展06

蔵めぐり2018_牧禎舎出展05

【牧禎舎での出展者一覧】(順不同/敬称略)

関野直美
Js.ken System
つまみ細工と着物地小物
びーどろ玉や『甘栗工房』
ろくろ木工作家
籠工房 梟
design &crafts POTS ※4/21土のみ
図案小物ponom ※4/22日のみ
record
hitoahrico みずのよしえ
手織り工房志楽
よも山
クラフトHAGI
陶ERiKa & お菓子屋IRIE.
筆文字アート
大人のじゃがいもハンコ【ポテト工房】 
オバケダイガク ※4/22日のみ
Ponto:STAMP
MICHINOKUSHA
手織り工房EDIT
水玉工房

PAZZO-DI-PIZZA !GYODA ※4/21土のみ
豆と野菜
野菜時々肉食堂 かんなや ※4/22日のみ
Tarterie PETITE USINE ※4/22日のみ

仕立て屋りゅうのひげ(アーティストシェア工房利用作家)
( 2018/04/11 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」アクセス 

「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」開催まであと2週間となりました。
あっという間です。いつも通り、準備が追いついてないです…。

開催内容については主催のNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークのブログやface bookページにて毎日のようにお知らせが更新されています。
交通アクセスについても更新されましたので、ぜひご覧下さい。→

いつもより駐車場を多くお借りしておりますが、電車・バスなどの公共の交通機関でお越しいただいても徒歩2〜5分と便利な場所ですので、ぜひ電車やバスをご利用ください。

鉄道好き、『陸王』好きの方は、のんびりと秩父線で来られるのも良いですね。
ドラマ『陸王』の中で大地が利用していた駅は秩父線行田市駅です。
蔵めぐり会場へは、秩父線行田市駅から徒歩5分の場所です。(その道のりも大地くんが走ったり歩いたりとしていました!)

蔵めぐり2018駐車場
( 2018/04/07 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

コラボ記念てぬぐい申込方法 

180325_コラボ記念てぬぐい

2018年4月21日(土)22日(日)開催の「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」「第21回熊谷妻沼手づくり市」コラボ開催記念てぬぐいを抽選で50名様にプレゼントいたします!
応募方法は、「蔵めぐり」と「手づくり市」、両方のスタンプラリーマップにそれぞれスタンプを1つ以上押して、牧禎舎 藍染体験工房へお持ちください。ご住所お名前をいただき、後日抽選となります。当選はてぬぐいの発送をもって発表とさせていただきます。


<行田でのコラボてぬぐい抽選申込方法>

1)「蔵めぐり」と「手づくり市」、両方のスタンプラリーマップに各1つ以上の押印をし、藍染体験工房へお持ちください。

↓手づくり市のマップイメージ
21手づくり市マップ

*蔵めぐりのマップイメージは出来上がり次第掲載します

2)スタンプラリーマップに割り印を押し、スタンプラリーマップは返却いたしますので引き続きイベントをお楽しみください。

3)住所氏名をその場でご記入いただき、抽選参加となります。

4)品物の発送をもちまして当選発表とさせていただきます。

また、数に限りはありますが、蔵めぐり当日に牧禎舎 藍染体験工房にてコラボ記念てぬぐいの販売も予定しております。必ずゲットされたいという方はお早めにお越しください。(現在価格未定)

ひとり一枚までの販売とさせていただきます。(もし余った場合は、蔵めぐり終了後もひきつづき販売します)※2018.4.5追記

「手づくり市」会場でも抽選の受付をしております。詳しくは「手づくり市」ブログをご確認ください。
( 2018/03/31 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

初コラボ!熊谷妻沼手づくり市 

180325_コラボ記念てぬぐい

「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」と「第21回熊谷妻沼手づくり市」。
今年は同日開催となり、両方にお越しいただいた方に後日抽選でコラボ記念てぬぐいをプレゼントすることになりました。
アイロン前で折り目がすごいですが、早くお見せしたかったので写真アップします。
コラボ記念てぬぐい、出来上がりました!

180325_桜
↑来年、23年ぶりの御開帳に向けて整備が進む聖天様境内。桜がきれいです。

どうしてコラボ?と思われると思いますので経緯をご紹介します。
「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」は例年開催してきた5月第3土日より1ヶ月ずらして4月に開催することになりました。

年々暑くなってしまい30℃を越えていたため、着物でまちあるきをされるには大変なので会期の見直しをしたためです。
ものつくり大学さんには出展と、一年生の課題を兼ねてまちあるきに参加していただいていることもあり、入学式から一段落ついた頃からGW前のあたりということで、今年は4月21日(土)22日(日)開催となりました。

そんな経緯で4月開催となった今年の「蔵めぐり」ですが、その日は例年お隣の熊谷市にて「熊谷妻沼手づくり市」開催の日で、重なってしまいました。
ですが、だったらいっそ「コラボしようか?」との有り難いお声をいただき、どうなるかは分からないけど初めてなので「やってみよう!」ということで、初コラボ開催することになりました。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、今年は「第21回 熊谷妻沼手づくり市」と「第14回 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」にどちらも参加したら後日抽選で記念てぬぐいが当たります!
それが最初にアップした写真のてぬぐいです。

縁結びにちなんだ赤い色と結び目。
そして蔵めぐりのほうには、いまはなき足袋屋さん「カルワザ印」のユニークなトレードマークのイラストをご厚意でお借りすることができ、楽しいてぬぐいになりました。
(早くカルワザ印さんへ見本をお持ちしたいです。)

180325_まっち珈琲

まっち珈琲さんでご相席。ご近所を楽しめるって良いですね。
( 2018/03/25 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(2)

【蔵めぐり】不要な草履、お着物ありませんか? 

「第14回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」まであと1ヶ月を切りました。
今回の蔵めぐりではボランティアをお願いしています。
その中でまだ人数は未定なのですが、着物を着てボランティアをしていただきたい生徒さんたちがいます。
そんな方たちにお貸しするための着物や小物をお譲りいただける方いらっしゃいませんか?

<探しているもの>
・草履
・帯
・着物(4月着用)※お貸しできるものが見つかりました

着物を着慣れない方が着られるので、汚してしまうこともあるかもしれず、基本的にはお借りするというよりはお譲りいただきたいと思っています。
そのため、汚れがあっても結構です。

あるよ!という方、
ご連絡は牧禎舎までよろしくお願いいたします。
makitei@tabigura.net
( 2018/03/23 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)

第3回蔵めぐりボランティア説明会開催のお知らせ 

20180304_ボランティア説明会01

4/17(土)に3回目の蔵めぐりボランティア説明会を開催します。

3月に来られなかった方、もうすでに参加したけど直前にもう一度行っておきたい方、などなど。
ぜひご参加ください。

---
第3回蔵めぐりボランティア説明会

2018年4月14日(土)10時〜12時
集合場所:牧禎舎
*10時に牧禎舎出発です。10分前にはお越しください。

当日は蔵めぐりの会場となる場所を歩いてまわります。歩きやすい靴でお越し下さい。
---

★4/14に説明会にご参加される方で、ご連絡いただいてない方は、事前にメールでお知らせください。
makitei@tabigura.net

どうぞよろしくお願いいたします。
( 2018/03/21 08:00 ) Category ・イベント/足袋蔵ネット企画 | TB(0) | CM(0)