牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

縁側カフェと忍町アートギャラリー 

昨日のお知らせの通り、3/12(日)牧禎舎 藍染体験工房は臨時休館いたします。

3月の牧禎舎のレンタルスペースの予定としましては、

・3/20(月祝)「縁側カフェ」熊谷きものこすぎ主催
・3/24(金)〜30(木)「忍町アートギャラリー」忍町アートギャラリー実行委員会主催

があります。

珍しく「縁側カフェ」が祝日に重なっています。平日に来られない方、ぜひこの機会にお越し下さい。
アベちゃんがお点前してくれるかも!?

忍町アートギャラリーは週末のみカレーライスやポップコーンなどの飲食の販売もあります。
ふらっと立ち寄って休憩がてらアートを気軽にお楽しみください。
後ほどまたお知らせしますが、3/24〜26は藍染体験工房を臨時開館する予定です。
こちらもぜひよろしくお願いいたします。

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/03/10 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

2/16(木)縁側カフェ開催です 

きものこすぎ主催縁側カフェ2017
*こちらの写真はきものこすぎさんから転載させていただきました。

牧禎舎は、スペースの貸し出しも行っています。お貸ししているのは母屋の縁側のある和室と、工場だった広いスペースです。

ここのところ母屋を月に一度、熊谷のきものこすぎさんにお借りいただいて「縁側カフェ」を開催していただいてます。どなたでも予約なしにふらっとお気軽にお越しください。着物好きが集まる時間となっています。

こすぎさんは着物好きの皆さんと一緒に色んなところへお出かけする企画を立てていたり、この間は寄席を企画されたりしていたので、ご興味ある方はお聞きしてみてはいかがでしょう?
私も寄席が気になるんですが、日曜日開催なんですよねぇ。藍染体験工房が日曜OPENなので難しいです。

いずれ牧禎舎でも開催していただきたいな!それなら日曜日でも私も落語を楽しめます。

牧禎舎のレンタルスペースは公共施設と違い、品物の販売もしていただけます。
レンタルのご相談は、牧禎舎のメール(makitei@tabigura.net)でもお受けします。ぜひご相談ください。
*現在、月に3度、水曜日に工場跡をミシン教室の方にお借りいただいています。
( 2017/02/08 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

縁側カフェに鎧のおひとが… 

昨日は牧禎舎の母屋にて「縁側カフェ」(きものこすぎ主催)の日でした。月に一度、不定期に開催してくださってます。和文化、ここ牧禎舎からピリピリと発信していってますよ。

さてそんな縁側カフェに…忍城おもてなし甲冑隊の足軽・あおさんが来て下さったようです。甲冑隊のツイッターを見て知りました!きれいな写真を撮っていただいて嬉しいです。

こちらからご覧ください。
http://oshijo-omotenashi.com/blog/2017/01/26/post-17232/

昨日は渋い着物男子勢揃いの日だったのですね。いつか私も着物を着て参加したいですね。

牧禎舎は母屋と工場跡をレンタルスペースとしてお貸ししています。
お茶出来る方のご利用もウェルカムです〜。合うと思うんですよね。
お抹茶飲みたいです。どなたかお教室かイベント開催されませんか?
( 2017/01/27 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

1/26(木)縁側カフェ開催 

161108_縁側カフェ日和カフェ02

1/26(木)は、牧禎舎母屋の縁側のある和室で熊谷きものこすぎさん主催による「縁側カフェ」開催予定です。
着物についてのあれこれを、ハードル低く、お茶を飲みつつお話をする場となっています。

ぜひお越し下さい。
( 2017/01/17 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

本日からミシン教室の定期利用があります 

以前にも少しお知らせしましたが、本日1/11〜毎週水曜日に牧禎舎 工場跡にてミシン教室さんの定期利用が入ります。

行田商工会議所主催の教室ですので、ミシン教室にご興味ある方は行田商工会議所までお問い合わせください。

毎週水曜日午前中に開催で、月3回の講座でひとつのものを完成させるそうです。基本的には何ヶ月も続けて通っている方ばかりみたいです。

午後からは先生じゃなくて、先輩生徒さん(卒業生?)によるボランティアのミシン教室もされてるみたいです。
すべて「みたい」ですみません!マタ聞き情報でした。
詳しいことはお聞きしてみてくださいね。
( 2017/01/11 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

1月以降の毎週水曜日、工場でミシン教室始まります 

牧禎舎のレンタルスペースである工場ですが、今月以降、毎週水曜日はミシン教室(行田商工会議所主催)でご利用いただくことになりました。

これからレンタルスペースにお申し込み予定の方は、搬入日も含め念頭においていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
( 2017/01/09 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

12/13(火)縁側カフェ開催 

161212_メガこす

11日で牧禎舎 藍染体験工房は冬休みに入りましたが、明日13日(火)は牧禎舎 母屋にて熊谷のきものこすぎさん主催の「縁側カフェ」を開催予定となっています。(10時〜16時)

お着物のかたも、そうでないかたも、和装に興味のある方も、そうでもない方も?
ぜひふらっとのぞきにお越し下さい!
もしかしたらメガ足袋が置いてあるかもしれません。
*写真はメガ足袋を履くこすぎさん。&仕立て屋りゅうのひげさんちのあかねちゃん。

牧禎舎の藍染め品は今週末から一部を埼玉りそな銀行裏手にある「足袋蔵まちづくりミュージアム」へ移動する予定です。ぜひそちらへもお立ち寄りください。
( 2016/12/12 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

忍町アートギャラリー、オークションでした 

161128_忍町オークション02

昨日の日曜日は、忍町アートギャラリー内でアートオークションの日でした。
俳優になれそうな良い笑顔の似顔絵画家の似顔絵あり…

161128_忍町オークション01

今回も仕立て屋りゅうのひげさんのサンプル品の出品大放出もありました!
私は今回はお財布が寂しいかんじだったのであまり参加出来ず…

藍染体験工房からも段ボールから出て来たサンプル品を4つほど大放出しました。

次は3月開催らしいので、少しずつ片付けして行こうと思います。
( 2016/11/28 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(4)

11/27(日)超庶民派オークション13時〜 

一昨日は、早い時期の雪の中、搬入をがんばられていた「忍町アートギャラリー」のみなさん。
牧禎舎の工場跡では昨日から「忍町アートギャラリー」開催してます。(主催:同実行委員会)

11/27(日)には今回も庶民派オークションが開催されます。
時間は13時〜14時です。

161126_忍町アートギャラリー01

前回につづき牧禎舎 藍染体験工房でも藍染め品のデッドストックをご用意しています。今回は前もって洗いましたので、ちゃんと乾いてますのでご安心を。


昨日は空いた時間にまちづくりミュージアムの展示を見に行ってきました。

161126_忍町アートギャラリー02

見応えのある絵手紙展でした。大きな蔵の扉の絵も良いですね。蔵の中にぴったりの展示でした。
皆さんもぜひご覧下さい。

161126_忍町アートギャラリー03

ちなみにこういう丸い昔ながらの郵便ポスト、忍城の脇の道を中央小学校の校庭沿いに歩くと、元文房具店の「文化堂」前にあります。プチ行田情報でした。
( 2016/11/26 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

忍町アートギャラリー 

161120_忍町アートギャラリー01

161120_忍町アートギャラリー02

リーフレットはすっかり冬の絵ですね。

11/25(金)〜12/1(木)まで恒例・忍町アートギャラリー開催です。(忍町アートギャラリー実行委員会主催)

期間中、牧禎舎 藍染体験工房はまた金〜日曜日をOPENします。

工場跡内は全日ご覧頂けます。今回もたくさんの展示がありそうで楽しみですね!
( 2016/11/20 08:00 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)