牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

古河マルシェ出展してきました 

170528_古河マルシェ01

昨日は茨城県古河市にて古河マルシェへ出展してきました。地元の方が多く訪れて賑やかだったそうです。
出展に行ってくださった足袋蔵ネットワークの坂田さん、アーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんから写真を拝借しました。また急遽、商工会議所の福嶋さんも加わってくださり、先週の足袋屋横丁にひきつづきお世話になりっぱなしです。
もっと涼しいかと思ったら、思いのほか天気が良くて暑かったですね…。

170528_古河マルシェ04

お持ちしたものは藍染め品以外にもちろん足袋も!履ける足袋も履けない足袋も、足袋といえば行田です。
藍染めも足袋も皆さんからの反応が良かったとのことで、とても嬉しいです。
楽屋足袋さんのご親戚にも偶然お会いしたそうで、これまたご縁ですね。

170528_古河マルシェ02

坂田さん、2週連続暑い中がんばりました。
どうもありがとうございます!

-------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
スポンサーサイト
( 2017/05/29 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

28(日)古河マルシェに出展します! 

蔵めぐりが終わったと思ったら…
今度は茨城県古河市でのイベント出展のお知らせです。
ちょっと写真がきれいではないですが…

170522_古河マルシェ

地図のところを拡大↓

170522_古河マルシェ_map

ちょっと分かりにくかったので、地図にポイントをつけました→

足袋蔵ネットワークが参加している蔵のある町のネットワーク「蔵美ネットワーク」の関係で、古河市にて開催される「古河マルシェ」(古河マルシェ実行委員会 主催)に足袋蔵ネットワークとして出展することになりました。
足袋蔵ネットワークは、足袋とくらしの博物館の足袋、牧禎舎 藍染体験工房の藍染め品、牧禎舎 アーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんのグッズなどを出品する予定です。
古河のみなさん!よろしくお願いします。

170522_古河マルシェ_藍染め品02

新作も紛れ込んでます!贅沢!

今回はNPOの坂田さんが出展に行ってくれるので、藍染体験工房は通常通りOPENしてます。
ぜひ藍染めに埼玉県行田市へもお越しください。
( 2017/05/22 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(2)

B-1グランプリスペシャル、無事終了しました 

161206_B1グランプリスペシャル03

B-1グランプリスペシャル、お天気にも恵まれ、2日間無事終了しました。
会場へお越しいただいた皆様、声をかけてくださった皆様、どうもありがとうございました。

今年7月に発売された池井戸潤さんの小説『陸王』(集英社)の舞台が行田市とあり、会場で足袋を販売していると陸王のお話をしてくださる方々がいらっしゃっいました。読んでくださってますね!(足袋とくらしの博物館へも読者の皆さんがいらっしゃってるようですよー)

皆さんとお話して、改めて行田市って色んな話題があるなぁと再認識しました。

また、今回も準備にたくさんの方にご協力いただき、足袋蔵の出展だけでなく、ゼリーフライのブースに+αの演出が出来ました。
B-1のBは地域「ブランド」のBだそう。あくまで出店ではなくて出展なのですって。
販売よりも地域のPRが本筋ということなのですね!

そういった意味で今回いろいろなモノづくりに、仕立て屋りゅうのひげさんに大きく関わっていただいたことで、色んなものやアイデアが出て、更に、実現したと思います。
アイデアがあっても作れる人がいないと成り立ちませんし、作れる人がいても腰が重くて実現しないことも多々あるので仕立て屋りゅうのひげさんみたいなフットワークの軽い方が近くにいるというのは大切な強みですね。
「ここにしかないもの」を作りたい皆さん、ぜひ牧禎舎にアトリエを構える仕立て屋りゅうのひげさんへご用命ください〜。

161206_B1グランプリスペシャル02
ゼリーフライの「銭袋」!在庫が少しありますので牧禎舎でも購入可能です。*牧禎舎の休館中は足袋蔵まちづくりミュージアムにてお取り扱いされると思います。ミニカイロを入れるとホカホカになりますよ!笑

B-1では上位3団体はすべて市長がPRに来場されていたそうです。
市をあげて楽しめるということは、住んでも楽しいかもしれないですね。
( 2016/12/06 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

B1グランプリスペシャル初日の様子 

161204_B1_ガンダム

快晴の昨日。B−1グランプリスペシャルの初日の様子をご紹介します。
*イベントは本日まで開催しています!東京テレポート駅、船の科学館駅が最寄りです。
詳しくはこちらの公式サイトをご覧下さい。

161204_B1_朝

まだ人の少ない会場です。道路が渋滞していたようで、搬入の出足がゆっくりでした。

メガ足袋は無事ゼリ研ブースの入り口(市役所テント隣)へ。
ゼリ研のキャラクター「ゼニ子」と「ゼニ男」の顔ハメ看板もありました。
*訂正!「ゼリ子」と「ゼリ男」でした!

顔ハメするも良し。

161204_B1_メガ足袋01

履いて撮るも良し。

161204_B1_メガ足袋02

ゼリーフライ売り場からちょっと離れた会場入り口近くには、足袋蔵ネットワークが出展している物産コーナーがあります。こぜにちゃんが来てくれました!

161204_B1_01

さらに忍城おもてなし甲冑隊の酒巻靱負さんも応援に来てくれました!心強いです。手にもっているのは仕立て屋りゅうのひげさんの藍染めレースの足袋ペンケースです。一点ものです!

161204_B1_忍城おもてなし甲冑隊

行田観光物産会の戸塚煎餅さんと並んでの出展です。

161204_B1_04

藍染め足袋デザインコンテスト・グランプリのAKIさんの足袋は販売品は間に合いませんでしたがせめて展示してお披露目。早く販売品を作れると良いのですが…人手不足につき作業が進まずお待たせしております。ごめんなさいっ!

161204_B1_AKIさん藍染め足袋

13時半頃からは特設ステージにて行田市のPRタイムがありました。市役所のMさんの声が明るくてよく聞き取れて、みんなで感心しきり。

161204_B1_PR

物産コーナーでちゃっかりお土産も購入し、楽しかったです。
みなさんも、もし今日の予定が決まってなかったら、ぜひB-1グランプリスペシャルへお越し下さい。
( 2016/12/04 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

B-1グランプリスペシャル!メガ足袋〜 

いよいよ明日はB−1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心です。

この間の土日、急ピッチで進められた、とある作業……

161130_メガ足袋01

161130_メガ足袋02

161130_メガ足袋03

161130_メガ足袋04

161130_メガ足袋05

161130_メガ足袋06

!?

161202_メガ足袋01

161202_メガ足袋02

!!

ご協力:株)イサミコーポレーション さん です☆
もちろん 仕立て屋りゅうのひげ さん も!
( 2016/12/02 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(2)

内職…しかもゼリ研の 

161129_ゼリ研内職

B-1グランプリまであと僅か!
今週は作業時間が取れないのでこの間の日曜日がほぼラスト作業デー…でした。

そんなわけでこの間の日曜日は残業して内職作業です。
( 2016/11/29 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

B-1グランプリスペシャルに出展します 

161114_B1グランプリスペシャル

なんとNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークが「B−1グランプリスペシャル」に出展することになりました!
開催は12/3(土)・4(日)、場所はお台場です。

★公式サイト
http://b-1special.com/

牧禎舎のある埼玉県行田市は、「フライ」と「ゼリーフライ」という地域特有の食べ物がありまして。

そのうちゼリーフライというおからを主原料としたソースコロッケのようなものを専門に地域をPRしている「行田ゼリーフライ研究会」さんが毎回B-1グランプリに出展されています。
(ちなみにフライはうどん粉を溶いて薄くクレープみたいに伸ばした豚肉とネギなどの入ったチヂミのような食べ物です)

通称「ゼリ研」さんは牧禎舎で開催される「忍町アートギャラリー」の初日にもいつも出店されてゼリーフライの販売をされています。今年の一月には牧禎舎の近くにある商工センターにてこんなシンポジウムも開催されていましたよ。

今度のB-1グランプリスペシャルはいつもと違って食べ物以外のご当地PRのブースを設けることとなり、足袋蔵ネットワークもそちらのブースに出展となります。行田市のブースには、足袋蔵ネットワークと観光物産会さんが出展させていただきます。
今回は履ける足袋と履けない足袋の販売が出来ると思います!(予定)

ここまで大きなイベント会場に出店したことがないので、どうなることやら自分でもまだよく分かってないんですが、とにかく乞うご期待〜!
( 2016/11/18 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

みずしろフェスタ2016出展のお知らせ 

みずしろフェスタ2016

行田市の水城(すいじょう)公園にある「コミュニティセンターみずしろ」 1Fにて開催される「みずしろフェスタ2016」に出展します。

「みずしろフェスタ」は市内で活動するNPO法人が自分たちの活動をPRするイベントです。物販もあります。
牧禎舎はNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークとして出展し、11月のワークショップをこちらの会場で開催します!

11/12(土)はワークショップと物販、13(日)はパネル展示のみになります。
*そのかわり13(日)は行田市忍にある藍染体験工房OPENします。

ワークショップについては後日改めてご案内しますのでよろしくお願いします。

どのNPOも有意義な活動ばかりです。
これを機に、行田のひとがどんなことに興味関心を持ち、なにを大切に考えているか、ご覧下さい。

わたしも他のみなさんの活動に興味津々で今からたのしみにしています。

11/13(日)は忍城〜産業文化会館・市役所付近で「行田商工祭 忍城時代まつり」を開催しています。甲冑を来た人たち、火縄銃の発砲の実演などの催しや出店があります。コミュニティセンターみずしろから徒歩1分くらいの範疇ですので、どうぞセットで巡ってくださいね!(もちろん牧禎舎もよろしく〜)
( 2016/10/25 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

熊谷妻沼手づくり市ご来場ありがとうございました 

161024_手づくり市01

第18回熊谷妻沼手づくり市、昨日にぎやかに終了いたしました。2日目の昨日は朝からこんなに晴天!秋空です。

161024_手づくり市03

初日に意外に牧禎舎ブースの全体像を撮影し忘れていたので昨日はしっかり記録用撮影。暑いくらいの日射しだったので、テントがちゃんと日よけになってくれて助かりました。

161024_手づくり市04

正面から見るとこんなかんじ。
藍染め品はどれも一点ものばかり。職人さんのようにきちっと毎回同じように染めるのは出来ないし…ちょっとずつ改良を重ねている品もあるし…そのときどきの出会いですね。

片付けした後はおわりの会があり、ご挨拶と、すいとんが振る舞われました。
具沢山でおいしかったです。

私は初めての手づくり市出店でしたが、牧禎舎が日頃たいへんお世話になっている、あの方にこの方、ご近所さん、友人などなど…みなさんにご来場いただいてとっても嬉しかったし、心強かったです!

手づくり市は行田市や熊谷市、妻沼に近い群馬県の方たちがたくさん来られていて、行田市や牧禎舎周辺のことをご存知の方もいて、足袋や、仕立て屋りゅうのひげさんの「履けない足袋」へのリアクションも良く、とっても賑わいました。
牧禎舎は毎週日曜日にオープンしていますので、ぜひ一度遊びに来て下さい!
みなさんに再びお会いできることを楽しみにお待ちしております。

161024_手づくり市02

わたしもいくつかのものを購入したり差し入れいただいたり。この他にシナモンロールやフランク、石釜ピザ、ドーナツ等等…食べ物がどうしても多いですが(笑)、どれもおいしかったです!

みなさま、ご来場、どうもありがとうございました。
( 2016/10/24 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

本日も妻沼手づくり市出店です 

牧禎舎は本日も、9時〜15時半まで熊谷妻沼手づくり市に出店しています。
そのため行田市忍にある藍染体験工房と仕立て屋りゅうのひげは休館していますのでお気をつけ下さい。

昨日の出店の様子を少しだけご紹介します。

161023_手づくり市01

朝ははじまりの会といって説明と聖天様のお参りから始まりました。
この日は結婚式も入っていたそうで、人気TV番組の取材もあったようです。

それにしても…写真をみて伝わるでしょうか、寒空です!!
帰ってきてからYahooですが天気を確認したら、昨日は最高気温17℃だったようですね…寒いわけです。

161023_手づくり市02

牧禎舎は縁結び通り(大福茶屋さわた沿い)の民家前に出店しています。
この日のためにりゅうのひげさんの旦那様に作っていただいたこのお手製テント〜!すごい!
テントはりゅうのひげさんが縫ってくれました。

161023_手づくり市04

そして、元祖・履けない足袋!
みなさん驚き、とても楽しんでいただけたようでした。嬉しいです。
ひとつひとつ、丁寧に手作りした履けない足袋シリーズ。
ほかでは手に入りにくいコハゼを使っているのもポイントです。

161023_手づくり市03

たくさん牧禎舎と足袋蔵ネットワークのPRが出来ました。牧禎舎から持って行ったリーフレットがすっからかんです。
昨夜眠たい目をこすりながらリーフレット折り作業をしました…今日もぜひお持ち帰りくださいね。

本日もご来場お待ちしております!
( 2016/10/23 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)