牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

ニューギョーダコレクションご来場ありがとうございました 

170924_ニューギョーダコレクション_04

昨日はさきたま古墳でのニューギョーダコレクションに出展しました。写真では曇り空ですが、大方晴れて、暑いくらいでした。たくさんの方にご来場いただき、どうもありがとうございました。

170924_ニューギョーダコレクション01

久しぶりの行田(近郊)のイベント出展。まだまだ行田市内に藍染体験工房があるとご存知ないかたが大半です。11月、12月と牧禎舎を会場としたイベントがありますし、ぜひ牧禎舎を知っていただきたいです。
少しはPR出来たと思います!

170924_ニューギョーダコレクション02

また、前日の夜に急遽思い立ち、ヘアゴムづくりのワークショップをすることにしました。藍染めの足袋の生地の端切れを使って、小さいお子さん向けのかんたん100円ワークショップです。

あまりに突然の思いつきだったためにゴムのご用意があまりなかったので、今後、11月〜12月に牧禎舎で開催するイベント時にはこの100円ヘアゴムづくりを出来るようにしますね。
こどもも大人もぜひ参加してください。
(がんばって布カットしておきます!)

170924_ニューギョーダコレクション03

そしてもうひとつ前日に思い出して引っ張り出してきたのがこちら…。
市内でスリッパ屋さんをされてた方から流れてきた昔(昭和時代)のワッペン。スリッパに付けてたのだそう。
写真では分かりにくいのですが、4段重ねくらいになっていて、かなりの物量なのです。
これが思った以上に興味を持ってくれる子たちがいて、とってもありがたい!^^
1.5段分くらいなくなりました。

もうあとは一種類(シロクマの動眼ピエロみたいな…)しかなくなってしまったのですが、こちらも11月〜12月のイベント時にまた「ご自由にお持ち下さい」コーナーとして再び光臨予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね!
スポンサーサイト
( 2017/09/25 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

9/24(日)ニューギョーダコレクション出展 

ニューギョーダコレクション2017

牧禎舎 藍染体験工房は9/24(日)さきたま古墳にて出展します!
イベント名は「ニューギョーダコレクション」。
10時〜15時開催です。

小さいお子さんの古着のファッションショー「古コレ」の開催や、ダンスの披露、手作り品販売や、ワークショップなどがあるそうです。忍城おもてなし甲冑隊も来られるようですよ。

雨天時は「VIVAぎょうだ」(「みらい」の並び)にて開催です。

ニューギョーダコレクション2017裏面

飲食のブースもあるのでぜひのんびりしてってください。


★また、牧禎舎および牧禎舎 藍染体験工房では随時ボランティアを募集しております。

お庭の手入れや、牧禎舎で開催されるイベントのお手伝いなど、より良く牧禎舎をお使いいただくためにご協力してくださる方を探しています。
牧禎舎にまだ来たことない方も、藍染めをしたことない方でもOKです。
庭いじりが好き、DIYが好き、おもてなしが好き、行田のことをもっと知りたい、などなど…

まずはどんなかんじかニューギョーダコレクションでの牧禎舎 藍染体験工房のブースにて探りを入れに来て頂ければと思います!
ぜひ、藍染め品を眺めつつ、スタッフとお話してってください。

ご来場お待ちしております。
( 2017/09/17 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

作家Zakka百貨展vol.6 終了しました 

170830_作家Zakka03

新しいギャラリーにお越しくださった皆様、どうもありがとうございます。
今年の作家Zakka百貨展vol.6は8/30をもって終了いたしました。

最終日は多くの方にお会いすることができました。また一緒に出展している作家さんの関係で染色関係者も多く、みなさんの染色体験をお聞きしたり、楽しく過ごすことができました。
結構藍を育ててる方っていらっしゃいますね。

さて、次の出展は9/24(日)ニューギョーダコレクションです。その前に牧禎舎 藍染体験工房にて藍染め品の販売もしていますので日曜日に行田へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
( 2017/09/01 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

作家Zakka百貨展vol.6本日最終日です 

170830_作家Zakka03

大森にて出品中の「作家Zakka百貨展vol.6」、本日8/30(水)が最終日となります。11時〜16時OPENです。早終いなのでお気をつけください。

170830_作家Zakka02

仕立て屋りゅうのひげさんとのコラボバッグも出品してます。新作のふくさもあります!

170830_作家Zakka01

こちらは初お披露目の手織り工房ー志楽ーさんとのコラボ。藍の茎染めのショールです。
はあ馴染みの良い色で重宝します。

ほかにhitoharicoみずのよしえさんとのコラボや、豆足袋工房さんとのいつものコラボグッズも。そして今回初めて靴下やアームカバーなどの縫製品も染めました。ぜひご覧下さい。
もしも余ったら、9/24(日)のニューギョーダコレクションへお持ちします!古墳へもぜひお越し下さい。

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー1

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー2
( 2017/08/30 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

作家Zakka百貨展に出品中です(木曜休廊) 

作家Zakka百貨展170823_05

大森(大田区)にある葡萄屋ギャラリーにて開催中の「作家Zakka百貨展」に牧禎舎の藍染め品を出品中です。
明日8/24(木)はお休みで、8/30(水)までの開催です。最終日は16時閉廊です。

もとは老舗料理店だったところをギャラリーとしているため、ちょっと変わった作りのギャラリーです。

作家Zakka百貨展170823_03

藍染め品は今回初めてアームカバーやくつ下を染めました。
アームカバーはどちらも無地で同じ回数染めていますが、片方は茶綿で出来ているのでちょっと色味が違います。

作家Zakka百貨展170823_04

こちらのストールは牧禎舎のプランターで育てた藍の茎染め。肌馴染みの良い良い色です。手織り工房ー志楽ーさんに染めていただきました。
今回の展示ではポストカード付きです。

作家Zakka百貨展170823_02

お馴染みのhitoharico みずのよしえさんのこぎん刺しもありますよ。お守りキットとヘアゴムをリニューアルしました。写真はピアスとブローチ。素敵ですね。

作家Zakka百貨展170823_01

仕立て屋りゅうのひげさんのバッグやバネ口ポーチもあります。
今年は出品物が多いです。
( 2017/08/23 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

作家Zakka百貨展vol.6に出品します 

昨年も出品した大森での「作家Zakka百貨展vol.6」に今年も牧禎舎 藍染体験工房の藍染め品を出品します。

日ごろ藍染体験工房の開館をしている私・永島(菅井)が企画から参加している展示販売です。
そのため作家名は永島幸子となっていますが、出品は牧禎舎 藍染体験工房の藍染め品となります。
今年も行田周辺の作家さんとのコラボ品もお持ちします。
ぜひ遊びにお越しください。

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー1

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー2
( 2017/07/28 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

ニューギョーダコレクションに出展します 

久しぶりに行田市内のイベントへ出展します。
とはいってもまだまだ先。9/24(日)です。

★ニューギョーダコレクション(去年は古コレ)
https://newgyodacollection.wixsite.com/gyocolle

場所はさきたま古墳です!

ニューギョーダコレクションとは、昨年も古墳で開催した「古着コレクション」が前身。
昨年1月に市民が勝手にまちおこしWSから生まれたイベントです。

まだ色んな募集をしているようなのでぜひサイトをご覧下さい。


きねや足袋さんも出展されるそうなので、足袋屋横丁のときに買えなかった無敵を今度こそ買えそうです。Toe-Biも試着してみたい。
( 2017/07/16 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

古河マルシェ出展してきました 

170528_古河マルシェ01

昨日は茨城県古河市にて古河マルシェへ出展してきました。地元の方が多く訪れて賑やかだったそうです。
出展に行ってくださった足袋蔵ネットワークの坂田さん、アーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんから写真を拝借しました。また急遽、商工会議所の福嶋さんも加わってくださり、先週の足袋屋横丁にひきつづきお世話になりっぱなしです。
もっと涼しいかと思ったら、思いのほか天気が良くて暑かったですね…。

170528_古河マルシェ04

お持ちしたものは藍染め品以外にもちろん足袋も!履ける足袋も履けない足袋も、足袋といえば行田です。
藍染めも足袋も皆さんからの反応が良かったとのことで、とても嬉しいです。
楽屋足袋さんのご親戚にも偶然お会いしたそうで、これまたご縁ですね。

170528_古河マルシェ02

坂田さん、2週連続暑い中がんばりました。
どうもありがとうございます!

-------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/29 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

28(日)古河マルシェに出展します! 

蔵めぐりが終わったと思ったら…
今度は茨城県古河市でのイベント出展のお知らせです。
ちょっと写真がきれいではないですが…

170522_古河マルシェ

地図のところを拡大↓

170522_古河マルシェ_map

ちょっと分かりにくかったので、地図にポイントをつけました→

足袋蔵ネットワークが参加している蔵のある町のネットワーク「蔵美ネットワーク」の関係で、古河市にて開催される「古河マルシェ」(古河マルシェ実行委員会 主催)に足袋蔵ネットワークとして出展することになりました。
足袋蔵ネットワークは、足袋とくらしの博物館の足袋、牧禎舎 藍染体験工房の藍染め品、牧禎舎 アーティストシェア工房の仕立て屋りゅうのひげさんのグッズなどを出品する予定です。
古河のみなさん!よろしくお願いします。

170522_古河マルシェ_藍染め品02

新作も紛れ込んでます!贅沢!

今回はNPOの坂田さんが出展に行ってくれるので、藍染体験工房は通常通りOPENしてます。
ぜひ藍染めに埼玉県行田市へもお越しください。
( 2017/05/22 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(2)

B-1グランプリスペシャル、無事終了しました 

161206_B1グランプリスペシャル03

B-1グランプリスペシャル、お天気にも恵まれ、2日間無事終了しました。
会場へお越しいただいた皆様、声をかけてくださった皆様、どうもありがとうございました。

今年7月に発売された池井戸潤さんの小説『陸王』(集英社)の舞台が行田市とあり、会場で足袋を販売していると陸王のお話をしてくださる方々がいらっしゃっいました。読んでくださってますね!(足袋とくらしの博物館へも読者の皆さんがいらっしゃってるようですよー)

皆さんとお話して、改めて行田市って色んな話題があるなぁと再認識しました。

また、今回も準備にたくさんの方にご協力いただき、足袋蔵の出展だけでなく、ゼリーフライのブースに+αの演出が出来ました。
B-1のBは地域「ブランド」のBだそう。あくまで出店ではなくて出展なのですって。
販売よりも地域のPRが本筋ということなのですね!

そういった意味で今回いろいろなモノづくりに、仕立て屋りゅうのひげさんに大きく関わっていただいたことで、色んなものやアイデアが出て、更に、実現したと思います。
アイデアがあっても作れる人がいないと成り立ちませんし、作れる人がいても腰が重くて実現しないことも多々あるので仕立て屋りゅうのひげさんみたいなフットワークの軽い方が近くにいるというのは大切な強みですね。
「ここにしかないもの」を作りたい皆さん、ぜひ牧禎舎にアトリエを構える仕立て屋りゅうのひげさんへご用命ください〜。

161206_B1グランプリスペシャル02
ゼリーフライの「銭袋」!在庫が少しありますので牧禎舎でも購入可能です。*牧禎舎の休館中は足袋蔵まちづくりミュージアムにてお取り扱いされると思います。ミニカイロを入れるとホカホカになりますよ!笑

B-1では上位3団体はすべて市長がPRに来場されていたそうです。
市をあげて楽しめるということは、住んでも楽しいかもしれないですね。
( 2016/12/06 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)