牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

【WS20:8月のWS】販売用に藍染めしました 

170804ws20

準備するものなどが山盛りありまして。相変わらず水面下でいろいろ動いております。
早くお知らせしたい気持ちはありますが、ひとまずはWSのご案内から。

先日は、販売用のふくさを染めました。
こちらは8月のWSで作ることが出来ます。

大体いつもそうですが、WSのときに自分で作るほうが断然お得です。

8月のWS、まだまだ参加者募集しておりますので、2日間ご都合が合いましたらぜひご参加ください。

----------------------

WS20_ポスター


藍染カジュアルふくさ(全2回)

▶日時 *全2回
8月20日(日)、27日(日)各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってふくさを作ります。初日に藍染めし、2日目に縫製して完成です。柄は見本の中から自由に選んでいただきますが、無地でもお作りいただけます。封筒によりサイズ調整出来るタイプの袱紗です。
ミシン縫製講師:仕立て屋りゅうのひげ 田山縫袋

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~

▶費用
1千500円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(菅井)

------------------

※なお、牧禎舎 藍染体験工房のメールアドレスmakitei@…は、この頃送信がうまくされないことが続いておりますので、担当者の個人メールアドレスでお返事をさせていただく場合があります。

よろしくお願いいたします。
( 2017/08/04 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:6-7月のWS】最終日でした 

170724_キルティングポーチws01

土曜日は【WS19:6-7月のWS】藍染めキルティングポーチづくりのワークショップ最終日でした。

前回から2週間空いてたのですが、お家にあった布を使って、小さめのを2つも仕上て来た方もいました!
覚えたてだから、何度もやって覚えたいし、やってみると痛感しますが…次こそは等間隔に運針するぞっ!という気持ちが湧くので、次々やりたくなるのかも。
それにしてもすごいです。

170724_キルティングポーチws02

ちょっと苦戦しながらバイアスの取り方を教えてもらい、お手製のバイアスを縫い付けていきます。
バイアスを縫い付ける作業……なぜか楽しいんです。
一気に出来上がりが見えてくるからかな?

170724_キルティングポーチws03

きれいに同じ幅で出来てます!良いですね。

170724_キルティングポーチws04

バイアスを縫ったら、チャックを縫い付けます。
いよいよ完成!

…というところでさすがに時間切れ。一時間以上オーバーしたのですが、それぞれに用事もあってあとの工程を教えてもらって解散となりました。
結構おしゃべりもしてたしね。笑

170724_キルティングポーチws05

こんなにきれいに出来てますよ〜

出来上がりも、見せていただける機械があったら写真撮影してアップしたいと思います。
( 2017/07/24 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS20:8月のWS】ふくさの模様はご自由に 

170721_WS20ふくさサンプル02

現在、【WS20:8月のWS】藍染めカジュアルふくさづくり、参加者募集中です。
ぜひお早めにご予約ください。→ makitei@tabigura.net

タイトルでは「カジュアル」と入っていますが、ちゃんとした場所でもお使いいただけるくらい立派なふくさです。
一カ所縫製してるコーナーがあるので、そのため厳密には祝辞・弔辞の畳み方がどちらかだけに対応することになります。

サイズは、サンプルでは折り方が細いのですが、ご祝儀やご香典の幅のある袋のサイズにすることが出来ます。
ノートを包んだりなど、道具入れとしても使えそうです。

170721_WS20ふくさサンプル03

サンプルは棒絞りといって、広げるとこんなかんじです。
模様はお好きな柄に出来ますが、こちらでも3種類くらいは当日までに染め見本を作る予定です。

170721_WS20ふくさサンプル04

内側はこんなかんじ。写真左のコーナーはミシンで縫ってあり、袋を固定して包みやすくなっています。
下側は折り畳んでサイズ調整出来ます。

170721_WS20ふくさサンプル01

ちなみにこちらの棒絞りは、染めてるときはこんなかんじ↑です。

簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。
ご参加お待ちしております!

----------------------

WS20_ポスター


藍染カジュアルふくさ(全2回)

▶日時 *全2回
8月20日(日)、27日(日)各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってふくさを作ります。初日に藍染めし、2日目に縫製して完成です。柄は見本の中から自由に選んでいただきますが、無地でもお作りいただけます。封筒によりサイズ調整出来るタイプの袱紗です。
ミシン縫製講師:仕立て屋りゅうのひげ 田山縫袋

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~

▶費用
1千500円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(菅井)

------------------

※なお、牧禎舎 藍染体験工房のメールアドレスmakitei@…は、この頃送信がうまくされないことが続いておりますので、担当者の個人メールアドレスでお返事をさせていただく場合があります。

よろしくお願いいたします。
( 2017/07/21 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS20:8月のWS】藍染カジュアルふくさ(全2回) 


WS20_ポスター


藍染カジュアルふくさ(全2回)

▶日時 *全2回
8月20日(日)、27日(日)各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってふくさを作ります。初日に藍染めし、2日目に縫製して完成です。柄は見本の中から自由に選んでいただきますが、無地でもお作りいただけます。封筒によりサイズ調整出来るタイプの袱紗です。
ミシン縫製講師:仕立て屋りゅうのひげ 田山縫袋

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~

▶費用
1千500円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(菅井)

------------------

やっと準備が出来ました!
8月のワークショップ、お申し込み受付中です。

写真では通常の封筒サイズに畳まれていますが、ふくさとしてお使いいただけるよう、実際には約13cm×20cmの仕上がりにも出来ます。

※なお、牧禎舎 藍染体験工房のメールアドレスmakitei@…は、この頃送信がうまくされないことが続いておりますので、担当者の個人メールアドレスでお返事をさせていただく場合があります。

よろしくお願いいたします。
( 2017/07/17 10:23 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:6-7月のWS】キルティングの日でした 

170702_ws19キルティング01

昨日は梅雨の雨の中、第2回目の作業の日でした。
前回藍染めした生地を、この日までに3度洗ってきていただいて、今回はキルティングをする日です。

内側になる裏地と綿と藍染めした表地を重ねて、しつけをして、好きな形にキルティング。
初心者向けに斜線でいいかなぁと思っていたのですが

170702_ws19キルティング02

見えるでしょうか?柄に合わせて縫ってます!すごい。

170702_ws19キルティング03

こちらも!こちらは糸が白っぽいから見えにくいかも。絞りの模様に沿って縫ってあります。蓮の葉に見えてきた。笑
周囲にうっすら斜線が見えるのは、このあと並縫いする目印です。

170702_ws19キルティング04

こちらも糸が白っぽくて見えにくいですね。☆の輪郭に沿って縫ってあります。
きれいに出来てると思うのですが、ご本人的には、やり直しする!そうです。
根気があって、すごい〜!

キルティングの縫い方を覚えたら、つづきはお家で作業してきていただきます。

次回は最終回。ポーチ完成まで間近です。楽しみですね!
( 2017/07/02 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:藍染めキルティングポーチ作り】初日でした 

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先々週の土曜日は【WS19:藍染めキルティングポーチ作り】初日でした!

久しぶりに複数回によるワークショップでした。
参加者は3名と少なかったのですが、全3日というのがなかなか予定が合わなかったようで。
ちょっと寂しいですが少人数で充実のワークショップになりそうです!

170626_ws19_藍染め01

さて、好きな模様を縫ったりしぼったりして仕込んでから水にしばらく浸します。
縫うときは並縫いをする場合が多いのですが、並縫いとはいえ結構時間がかかります。
あとから思うと3名が限度だったかも。

170626_ws19_藍染め02

充分布に水が染み込んだら、水気を絞って、藍染めです。
この写真の少なさが…忙しなさを物語っておりますですな。

170626_ws19_藍染め03

初回、藍染め。出来上がったのがこちらです!

170626_ws19_藍染め04

巻き上げ絞りとビー玉、☆の形の縫い絞り、縫い絞りと巻き上げの組み合わせ(藍返しで色の差もつけて)。
それぞれ違った雰囲気のものが染め上がりました。

今回はみなさん東西の甕を合わせて計4回染めました。

このあと次の回までの間、ご自宅で3回洗ってきていただきます。
次の工程からは縫製作業になります。出来上がって行くのが楽しみですね!

---
西が結構薄くなってきました。
いよいよ本当に藍建かなぁ?
薄く染めたければ藍建前じゃないと出来ないので、水色に染めたいものを今のうちにリストアップしておかねば。
( 2017/06/26 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:6-7月のWS】お申し込み受付中です 

170514_WS19ポスター

市報ぎょうだ6月号にも掲載いただいてます。初回が6/17(土)とちょっと申込期間が短かったので、ブログでは早めに掲載だけしていましたが、受付ももう開始しております!
ぜひお越し下さい。

今回のWSは全3回となっています。

・6/17(土)【1日目】藍染めの日
・7/1(土)【2日目】縫製・キルティングの日
・7/22(土)【3日目】縫製・ポーチ完成の日

となります。

初回の6/17 10時〜12時の間に藍染めまで終わらなかった方は、
・6/17(土)午後
・6/18(日)午後
・6/23(金)〜25(日)
上記のどれかの日に藍染めしていただきます。

藍染めが出来たら、充分洗っていただいて、そしてキルティングの工程に入ります。

170531_ws19_キルティングポーチ03

私は始めてのキルティングだったのですが、糸が表に見えないほうが良いのかと思っていたら、見えなすぎるのも良くないそうです。

170531_ws19キルティング01

難しく思えるけど、ほとんどが単純作業なので、覚えてしまえばお家でちょっとした時間にコツコツ出来て、出来上がってから使えるというのも良いですね!
見本が牧禎舎 藍染体験横暴にありますので、お越しの際はぜひご覧ください。

170511_WS19ポーチづくり

今回のWSではキルティングの形は菱形(正方形)ですが、講師の飛田恭子さんに作っていただいた見本は柄に沿った線になっています。

170531_ws19先生のサンプル

今回の余った端切れで小さいポーチも出来ました!WSではファスナーは1つしか付きませんので、2つ目を作られる場合は長さにあったものをご自分でご用意していただくことになりますが、作り方を覚えてぜひお家で2つ目も作ってみてください。

ご参加お待ちしております!
お申し込み先: makitei@tabigura.net

------------------

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/05/31 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:6-7月のWS】藍染めキルティングポーチづくり(全3〜4回) 

170514_WS19ポスター

久しぶりにワークショップ開催のお知らせです!
一日で完成ではなく、何度かお越しいただく内容なので、みなさんとお会いしながら少しずつ出来上がっていくのを楽しみにしています。

日常使いしやすいサイズなので、出来上がったらぜひ愛用していただきたいです。こちらのご案内をもって、お申し込み受付開始とさせていただきますので、ぜひお申し込みください。お申し込みはメールが牧禎舎の担当直なのでお薦めです。
開館日に牧禎舎へ来館されますと、実際の見本も見られますのでお声かけくださいね。

-------------------

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------

tabiyayokocho2017_fbバナー

↑第13回 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき同日開催「足袋屋横丁」詳細はこちら!
( 2017/05/14 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:6-7月のWS】サンプル出来上がりました! 

170511_WS19ポーチづくり

牧禎舎 藍染体験工房、久しぶりにワークショップのお知らせを控えていますっ。
しばらくの間、月1ワークショップでは藍染めの体験はしてこなかったのですが、来月からは藍染めもしていただけます。

これまでは、半日〜一日で完成出来たほうが何度も足を運ぶより良いかな?と思い、初回(道具入れ)と年末回(マフラー、座布団カバー)、一年記念の回(ハーフパンツ)以外は、すべてこちらで予め藍染めしたものを使用して、ブローチだとかブレスレットなどを作るワークショップをしてきました。

だけど何度かですが、藍染めも出来ると思ってたという声も聞くことがあり…。
数回お越しいただくことになるのですが、ちょっと試しに企画してみることにしました。
みなさんのスケジュールが合うと良いのですが。

改めて後日お知らせしますが、【WS19:6-7月のWS】のスケジュールは、全3〜4回です。

写真のような大きさと形のキルティングポーチを作ります!
普段使いにちょうど良いサイズです。
柄は自由なので、ビー玉を入れてみたり、蝶々絞りしてみたり…籠染めも良いですね。
もちろん無地でも素敵です!
それぞれお好きなように染めてください。

日にちは、6/17(土)、7/1(土)、7/22(土)の全3回。それぞれ10時〜正午となります。
初回は藍染めも含まれますが、もし時間内に藍染めまで進まなかった場合は、6/23(金)〜6/25(日)の間に藍染めにお越しください。

また追って詳細をお知らせいたしますので、よろしくお願いします!

------------------

tabiyayokocho2017_fbバナー

↑第13回 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき同日開催「足袋屋横丁」詳細はこちら!
( 2017/05/12 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

【WS19:6-7月のWS】の準備してます! 

年度末で忙しかったため、WSを少し中断していましたが、6月からまた始めます!

牧禎舎 藍染体験工房のWSは、藍染めで終えるのではなくて、その後日常使い出来るものに作り変えることで藍染めと藍染め品を身近に感じてもらいたいと思っています。

藍染めの布は、藍染めしたあと3回は洗わなければならないので、藍染めした日に縫製などの作業は出来ません。
それだと2回以上通っていただく必要があったので、もっと気軽に一回で済むようにとこちらで藍染めして洗っておいた布等を使って、何かに仕上げる作業だけをWSでしていました。

けれど、藍染めからしてみたいという声もちらほらあり……

今年は試しに全3〜4回/2ヶ月のWSを考えてみることにしました。
ま、今年といっても6月からスタートなので、もう半年終わりますけどね!笑

170227_藍染め足袋デザインコンテスト参加賞01

↑画像はイメージです。
第一弾は「藍染めキルティングポーチ」。6〜7月に全3〜4回で予定しています。

170426_ws19準備01

只今サンプル鋭意製作中…。
一番上の写真は四角いポーチでしたが、WSで制作するポーチは丸みをつけてマチも付ける予定です。

170426_ws19準備02

うまく出来たところをアップに!笑
こんなふうにキルティングをします!

初めてやったのですが、キルティングにはまる気持ちが分かりました。静かだから誰かと一緒の空間で会話しながら・TV点けながら、作業が出来るんですね。これなら普段の生活の中に入り込めます。
そしてこの静かにじっくり、コツコツと、がみんな好きなんだろうな。

WSへの参加者募集は5月半ば頃からになる予定です。ブログやツイッターをチェックしていただけると嬉しいです。
( 2017/04/26 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)