牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

5/3(水祝)は12時OPENです 

和ンダーランド埼玉2017GW

GWのご予定は決まりましたか?
普段は日曜日しかOPENしてない牧禎舎 藍染体験工房ですが、GW5/3〜5は工場内で「和ンダーランド埼玉」開催につき、併設している藍染体験工房もOPENします。

「和ンダーランド埼玉」初日の5/3は、イベントのスタートが12時〜なので、藍染めも合わせて12時〜OPENになります。
よろしくお願いします!

牧禎舎のある埼玉県行田市では5/4はさきたま古墳で「さきたま火祭り」開催です。いまや行田市内で一番大きなお祭りかもしれませんね。火祭りのメインは暗くなってからなので、日中はぜひ市内中心分にある牧禎舎と、今年初めてGWに開館する足袋とくらしの博物館へお越し下さい。
近くには忍城もあるよ!

お天気も良さそうなので、レンタサイクルが人気でしょうね〜。
( 2017/04/30 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

藍染体験工房、GWの開館日 

170423

もうすぐGWですね!
牧禎舎 藍染体験工房はGWに臨時OPENしますよ。ぜひ遊びにお越し下さい。

・4/30(日)…通常OPEN
・5/3(水)〜5(金)…臨時OPEN(和ンダーランド埼玉開催
・5/7(日)…通常OPEN

牧禎舎は昔ながらの藍染めを気軽に体験出来る体験工房です。「ジャパンブルー」という言葉は耳にすると思いますが、意外と知らない藍染めのこと。垣根を低くして身近にあることがみんなに知っていただけるきっかけとなり、未来に伝えていければと思います。

開館時は見学もご自由に。お近くまで来られたときは、どうぞお立ち寄りください。
( 2017/04/23 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

和のイベント情報 

KIMONO BIJINという着物情報のコミュニティメディアへ牧禎舎でのイベント情報を掲載してみました。

http://www.kimonobijin.jp/

藍染めは今は和というだけではないですがジャパンブルーと呼ばれ和のイメージですし、行田は「足袋のまち」です。
そういったこともあり和文化関係のみなさんによくご利用いただいているので、KIMONO BIJINへの情報掲載はどうかな?と試みです。

色んなイベントが掲載されていて、どれもとっても楽しそうです。良かったらご覧ください。


( 2017/04/22 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

牧野本店4/23(日)内覧できます 

170423オープン牧野本店

直前のお知らせになってしまいましたが、昨年度改修工事を行っていました北谷(きたや)通りの「牧野本店」が4/23(日)オープニングとなります。

オープニングといってもとくになにもイベントは行いません。
お隣にある「足袋とくらしの博物館」の開館時間10時〜15時の間にご自由に見学いただけます。
事業内容は当日スタッフがご案内してくれると思います。

初めての一般公開ですので、ぜひお時間ある方、ご興味ある方はお立ち寄りください。
階段が素敵です。

牧禎舎 藍染体験工房もOPENしておりますよ〜。
( 2017/04/21 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

4/23(日)藍染体験工房OPENします 

毎週日曜オープン201503

4/23(日)藍染体験工房OPENします。

暖かい…を通り越して日射しの強くなってきた北埼玉です。

町歩きの方の姿も増えてきました。お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
( 2017/04/20 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

忘れ物のお知らせ 

ここ一ヶ月内で気がついた忘れ物を掲載します。お心当たりの方がいらっしゃいましたら、日曜日の牧禎舎へお越し下さい。半年〜一年したら処分させていただくこともありますので、お早めにご連絡ください。

170407忘れ物01

まずは藍染め体験用のエプロンのポッケから見つけたハンカチ。
もしかしたら?とちょっと心当たりあるのですが…どうでしょうか。週末にお会いしたときに確認してみますが、もし違ったときのためにこちらにアップします。

170407忘れ物02

もうひとつは工場にて。もしかしたら忍町アートギャラリーで使用されてたでしょうか?どなたかな??
日曜日に取りに来ていただければと思います。取りに来ないと使っちゃいますよ〜
*こちらの机はいつの間にやら撤収されておりました。平日に取りに来られたのかな?

よろしくお願いします!

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/04/07 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

4/9(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

4/9(日)、牧禎舎 藍染体験工房OPENします。

この日は工場にて「藍染めふっくら足袋づくり」を開催しています。
午前中はあと1名、午後でしたらあと5名ご参加いただけますので、もし急に予定空いて参加したい!という方がいらっしゃいましたら覗いてみて下さい。

この日は私もときどきWSをお手伝いしながらになります。

よろしくお願いいたします。

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/04/06 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

おがわ温泉 花和楽の湯にて牧禎舎の藍染め品お取り扱いいただいてます 

170405_花和楽の湯

このたび、埼玉県比企郡小川町にあるスパ施設「おがわ温泉 花和楽の湯」にて牧禎舎 藍染体験工房の藍染め品をお求めいただけるようになりました。こちらでもご紹介しています→

入り口入ってすぐの売店に置いていただいてます。ぜひ手に取ってご覧下さい。
ご存知の通り、あんまり生産性はよくないので、あんまり沢山はありませんが、ぜひよろしくお願いいたします。

温泉もとっても洗練された、でも人里離れたところへ旅行へ行った気分になれるような建物です。お風呂上がりにのんびりしたくなるようなレストランやバー、まんがを読めるようなくつろぎスペースもありました。
これからの季節、山登りなどのついでにぜひお立ち寄りください。

これまで牧禎舎の藍染め品販売は行田市内にある当NPO運営施設(牧禎舎 藍染体験工房、足袋とくらしの博物館、足袋蔵まちづくりミュージアム)くらいで、あとは市外でのイベント出展時くらいでした。

地域の身近な素材や作家とのコラボを進める中で、こんなお話をいただけてとても嬉しいです。
これからも少しずつ地元らしさを加えたものを作っていく予定です。

また新作出来ましたらお知らせいたします。
( 2017/04/05 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

4/2(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

4/2(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。

桜の開花はどうかなぁ〜?
行田で桜を見るなら、水城公園、さきたま古墳かな。
JR吹上駅の近くにある元荒川沿いもいつもきれいですよ。

散策ついでにぜひ藍染めへもお立ち寄りください。

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/03/30 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

3/24(金)〜26(日)OPENします 

毎週日曜オープン201503

週末から忍町アートギャラリー開催のため、3/24(金)〜26(日)牧禎舎 藍染体験工房、OPENします。

24(金)のみ12時OPENです。忍町アートギャラリーもたしかいつもお昼からだったはず…
よろしくお願いします。

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/03/23 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)