牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

リュウキュウアイが激減 

琉球新報webより「リュウキュウアイが激減 塩害や高齢化 染織工芸打撃」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-510066.html

先月沖縄から藍染めに来てくれた方がリツイートしてたものをこちらでもご紹介します。

本州でも藍が不足していたり、不出来なスクモが出回ったりと、あまり良い話題のない藍業界ですが、本州だけではないようで。

沖縄ではマメ科の藍を使って泥藍を作って原料としていると聞いていましたが、こちらの記事を読むと水の中に浸け込むんですね。それで水分量が多くて泥になるのでしょうか。

牧禎舎にも実は泥藍のビンが2つあります。(ビンは3ついただいたので、ひとつは鈴木先生に。)以前、埼玉県内にあったNPOで藍を育てて泥藍を作ったという方から譲っていただいたものです。乾燥しているスクモと違って、本当に泥です!

沖縄ではこの泥藍を1社で9割担っていると書かれていてびっくり。…何かあったときに困りますね。

さらに、藍の畑は山間にあるとはいえ、台風が来ると塩害になるの?などなど距離感なども分からないし、知らないことだらけ。

牧禎舎もスクモの在庫がなくなったときのことがいつまでも課題なので、全体的な量が減ってしまうとますます入手が難しくなり、頭が痛いところです。

-------------------

★参加者まだまだ募集中!★

170514_WS19ポスターサムネイル

藍染めキルティングポーチづくり

▶日時 *全3回(場合により4回)
6月17日(土)10時~、7月1日(土)、22日(土)
各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってポーチを作ります。柄は自由です。無地でも良いし、ビー玉を入れたり、ツートンにしても。ご相談ください。
初日に藍染めに進めなかった方は6月23日~25日の間に要藍染めしていただきます。または初日の午後に染めてもOKです。
見本のような大きな模様ひとつや、無地の藍染めは早ければ初日の2時間内で出来ます。
7/1、22はキルティングなど縫製の工程になります。

サイズ:H10×W15.5×D3cm。キルト講師:飛田恭子

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~(針が使えればOK)

▶費用
3千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(ながしま)

------------------
( 2017/06/10 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

小川町でもまち歩き〜和紙とともに 

牧禎舎 藍染体験工房の藍染め品を取り扱っていただいている「おがわ温泉 花和楽の湯」のある小川町。
その小川町で第1回目のまち歩きを開催するそうですのでご案内です。

<まち歩き〜和紙とともに>
2017年4月29日(土)現地見学
午後1時 小川町・和紙体験学習センター集合、午後4時15分頃解散予定
見学ガイド:伊豆井 秀一(小川町創り文化プロジェクト理事 地域美産研究会副代表)

訪問建築(予定):
1、和紙体験学習センター
2、晴雲酒造
3、田中家長屋(たまりんど)・萬家旅館・栃本堰
4、伊藤家・旧比企銀行
5、福助・双葉楼
*昼食を済ませ、和紙体験学習センターに集合

参加費:1500円

詳しくはfbページにてご確認ください。

歩くのに気持ちの良い季節です。よく歩いた後は、おがわ温泉 花和楽の湯でゆっくりされていただけたら嬉しいです。
( 2017/04/16 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

佐藤文子さん藍染展@ギャラリーファーストライト(大森) 

170412_佐藤文子藍染展

藍染め作家の佐藤文子(ふみこ)さんの個展が大田区大森のギャラリーファーストライトにて開催中です。
〜4/16(日)まで。会期中は火曜休業ですので気をつけてください。

佐藤さんは私が藍建てを教えていただいた鈴木道夫さんのお弟子さんです。毎年この時期ファーストライトさんで個展してます。

fb
https://www.facebook.com/GalleryFirstlight/

ギャラリーサイト
http://www.gallery-firstlight.com/
( 2017/04/11 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(2)

ロクト・サイエンス・コラムにて藍の記事発見 

170409_ロクトサイエンスコラム35

西東京市在住の親戚から市報「広報 西東京」のコラムに藍についての記事があったのを送ってもらったのでご紹介します。

西東京市にある「六都科学館」の情報コーナーの中の「ロクト・サイエンス・コラム」にて掲載されていました。
子供向けのコラムだけど、インジカン、インドキシルなどなど専門的な用語も入っていて大人でも「へぇ〜」ってなりますよね。
さすがサイエンスコラム!

西東京市も昔は武蔵国だったから、行田や羽生と同じ武州藍染ですね。
( 2017/04/09 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

着物雑誌「七緒」にて… 

着物雑誌「七緒」にて埼玉県川口市の田中昭夫さんの記事が掲載されています。
ネットでも一部見られたので、リンクはこちら。

http://www.president.co.jp/nanaoh/article/chiramise/2081/

すごい角度からちょっとしたご縁があり、ずっと気になっていたのですが、タイミングが合わず一度も展示へ伺えませんでした。(いまは名古屋のほうにある月日荘さんで藍染め品を取扱われているとこのこと)

美しい型染め、一度工房伺ってみたい!
( 2017/04/03 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

神楽坂にて「神楽坂きもの倶楽部」写真展 3/25〜 

http://kaguramura.jp/?post_type=jikanwari&date=2017-03-25#post_3211

「蔵めぐり」の準備が進む、今日この頃。
ここ埼玉県行田市で開催される「蔵めぐり」には多くの着物ファンの方にお越しいただいています。
その中には個人で参加されてる方のほかに着物の愛好家の団体もいらっしゃいます。

そんな団体さんのひとつが「神楽坂きもの倶楽部(前身:きもの百人 神楽坂)」のみなさんです。

今回は神楽坂のカフェにてこの9年の活動報告写真を展示されるそうです。

「神楽坂きもの倶楽部」さんと言えば…。
昨年と一昨年の蔵めぐりのポスターにも登場するオシャレきもの男子!きもの+帽子が目印です。

20150425_kurameguri02

蔵めぐり2016ポスター

とくに昨年、ポスターにも蔵めぐりにも参加されたジローさん。私はほとんどお会いしたことないままでしたが、昨年末お亡くなりになられたジローさんを偲ぶお写真も展示されているそうです。

着物好きの皆さま、ぜひ着物で神楽坂へ写真展を見に行かれてみてください。

--------------

WS18サムネイル

藍染め「ふっくら足袋」づくり

▶日時
4月9日(日)
(1)10時~12時(2)13時半~15時半 各回 8名ずつ

▶会場
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
忍城のイラスト入りこはぜが付いた足袋型ストラップ「ふっくら足袋」を牧禎舎の藍染め生地を使ってつくります。底に使用する刺し子生地は「白」「雲」のどちらかをお選びください。
講師:豆足袋工房

▶予約の定員
各回8名 計16名

▶対象
小学4年生~

▶費用
千円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net
( 2017/03/17 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

d design travel 埼玉 発行記念イベントへ行ってきました 

170228_ddesigntravelSAITAMA_PUBLICDINER

この間の日曜日はいつもより早く藍染体験工房を閉館させていただいて、仕立て屋りゅうのひげさん親子と友人Kと4人でPUBLIC DINERへ馳せ参じてきました。

この日何が行われたかというと。

デザイナーのナガオカケンメイさんが編集長をしている「d design travel」という「デザイン」と「旅」の視点からみた新しい47都道府県の「らしさ」が詰まったガイド本の「埼玉県号」の発行イベントが開催されたのでした。

埼玉県号発行を記念していま渋谷ヒカリエ8Fにある私が好きなd47 MUSEUMにて埼玉展も開催中です。(普段は47都道府県それぞれの何かを展示されてて、いつも埼玉県はどうか…とチェックを勝手に入れにいってます 苦笑)

170228_ddesigntravelSAITAMA01

定員100名が埋まっていたようです。埼玉県民がデザインに無関心で席があまったらどうしよ…という勝手な心配をしていたので安心しました。
イベントはまずはスライド(といっていいものか)を見ながら本の内容や取材の様子に触れました。

170228_ddesigntravelSAITAMA翠玉堂

埼玉県のいろいろの中で、牧禎舎のある行田市は「さきたま古墳」と田舎っぺうどんこと「元祖田舎っぺ さきたま古墳店」ほか、きねや足袋さんの無敵やなんと翠玉堂まで掲載されていて、嬉しい。
でもこのイベントに行田市のひとは私たち以外皆無でした!!そこが本当に残念でした。

170228_ddesigntravelSAITAMA02

今回の本の表紙を忠実に再現したケーキ。お茶の葉っぱが使われてました。

そして、会場にはナガオカケンメイさんも登場され、びっくり!まさかお会い出来るとは…っ。
d&RADIO聴いてないのが溜まってるはずだから聴こ…(←ある程度溜めてから聴いている)
*と思ったら、今は後からでも聴けるかんじじゃないのかな?

実は写真までしっかり撮っていただいてしまって…完全にただナガオカさんに会いに来たような人になっとりました。
本当は行田近辺で面白い人いないかなぁーと思って参加したのでした。

170228_ddesigntravelSAITAMA熊谷高校応援団

イベントの最後にはPUBLIC DINERのオーナー加賀崎さんの後輩・熊谷高校応援団OBの皆さんが応援に駆けつけてくれ、私の同級生も実は熊谷高校の応援団長してたらしいので「こういうのをやってたんだぁ」と面白かったです。

『d design travel 埼玉』は3/3発売です。
http://www.d-department.com/jp/local/saitama
( 2017/02/28 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっとお知らせ。南浦和で藍染めハンカチ展 

アーツ&クラフツ2017、開催終了のご報告は明日にさせていただきまして…
アーツ開催と時を同じくして、秋に藍染めに来られたさいたま市のシニアユニバーシティの皆さんの展示のお知らせをいただきましたので、ご紹介させていただきます!

20170220_シニアユニバーシティ

「世界にたった一つの藍染」と題して、みなさんの個性豊かな藍染めハンカチが展示されています。
会期が2/21(火)までとなっています。
会場は南浦和駅西口、文化センターです。


足袋蔵ネットワークのリーフレットも置いていただいてます。さいたま市の皆様、ぜひ行田へお越し下さい!お待ちしてます。

藍染め体験へ来られたときの様子は、こちらからご覧いただけます。

160923_団体04

160923_団体05

( 2017/02/20 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)

ゼリーフライがヒカリエデビューです 

みなさん、なんと、ゼリーフライが「ヒカリエ」デビューです!

渋谷の駅前「ヒカリエ」7Fにある「d47食堂」にて2/16(木)〜埼玉県の定食の一品として登場するそうです。

詳しくはd47食堂にて。→

2/26(日)には熊谷でも発行記念イベントがあるそうですよ。
↓ご予定合う方、いかがでしょう?
http://www.d-department.com/jp/archives/sights/41666

牧禎ユニットは早々と申し込みました。楽しみです。
( 2017/02/11 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(4)

本日B-1グランプリスペシャル出店中 

161114_B1グランプリスペシャル

本日・明日はB-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心開催です。

公式サイト
http://b-1special.com/

足袋蔵ネットワークも物産コーナーに出店します。
行田観光物産会さんと一緒に出店しているのでお煎餅などの食べ物もありますよ。
場所は特設ステージの近くです。お馴染みのゼリーフライは第1会場内・23番の場所でいつもの行田ゼリーフライ研究会さんが出店されています。

B級グルメを購入するにはチケットが必要(当日会場でも購入可能)ですが、入場にはチケット不要です。
物産コーナーではチケットがなくてもお買い物出来ますので、ぜひ遊びに来て下さい。
( 2016/12/03 08:00 ) Category ・未分類 | TB(0) | CM(0)