牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 -

埼玉県行田市。足袋と蔵。昔ながらの藍染め。まちの記憶に寄り添ってつくるモノとじかん。

明日8/24木、縁側カフェ開催です 

きものこすぎ主催縁側カフェ2017
*こちらの写真はきものこすぎさんから転載させていただきました。

8/24(木)は牧禎舎の母屋にて熊谷きものこすぎさんによる「縁側カフェ」が開催されます。
10時〜16時です。

カフェとはいっても、ランチもケーキセットもありません。
着物好きが好きに着物について語り合う場となっています。

ただ、今回は木曜日開催とあり、近所にある日和カフェも、深町フライ店も、忠次郎蔵そば店も全部営業しております!
合わせてお楽しみ下さい。

帯廓にある「かんなや」さんも営業してますよ。
( 2017/08/23 13:03 ) Category ・イベント/レンタルスペース | TB(0) | CM(0)

作家Zakka百貨展に出品中です(木曜休廊) 

作家Zakka百貨展170823_05

大森(大田区)にある葡萄屋ギャラリーにて開催中の「作家Zakka百貨展」に牧禎舎の藍染め品を出品中です。
明日8/24(木)はお休みで、8/30(水)までの開催です。最終日は16時閉廊です。

もとは老舗料理店だったところをギャラリーとしているため、ちょっと変わった作りのギャラリーです。

作家Zakka百貨展170823_03

藍染め品は今回初めてアームカバーやくつ下を染めました。
アームカバーはどちらも無地で同じ回数染めていますが、片方は茶綿で出来ているのでちょっと色味が違います。

作家Zakka百貨展170823_04

こちらのストールは牧禎舎のプランターで育てた藍の茎染め。肌馴染みの良い良い色です。手織り工房ー志楽ーさんに染めていただきました。
今回の展示ではポストカード付きです。

作家Zakka百貨展170823_02

お馴染みのhitoharico みずのよしえさんのこぎん刺しもありますよ。お守りキットとヘアゴムをリニューアルしました。写真はピアスとブローチ。素敵ですね。

作家Zakka百貨展170823_01

仕立て屋りゅうのひげさんのバッグやバネ口ポーチもあります。
今年は出品物が多いです。
( 2017/08/23 08:00 ) Category ・イベント出展/出張販売 | TB(0) | CM(0)

【WS20:8月のWS】カジュアルふくさづくり1日目でした 

170721_WS20ふくさサンプル02

昨日は【WS20:8月のWS】カジュアルふくさづくり1日目でした。今回のワークショップは行田商工会議所が主催している「まちゼミ」の一環として開催しました。

170820_wsふくさ01

今回も撮影をついつい忘れてしまい、工程の写真が撮れていません…。
それぞれお好きなように仕込みをしたら、お水に浸けおきします。

170820_wsふくさ03

(もう染めちゃった後の写真!)
手前にあるのはタイダイ染めの容量でくるくる巻いた状態です。どんなふうになるでしょうね?

170820_wsふくさ02

板締め絞りは色の濃淡が着くように染めます。

170820_wsふくさ06

染め上がったら、こんなかんじに!丸い板を使って、お花のような模様をひとつ作りました。
くっきり染まってます。

170820_wsふくさ05

ほかの皆さんはこんなかんじ。それぞれ良いですね。
タイダイもぐるっと回転した模様があるのが分かりますね。

右から2番目の模様、どこかで見たことあるような?とお気付きでしょうか?
さて、どこで。答えは日曜日の牧禎舎にて。
ぜひお立ち寄りください。
( 2017/08/21 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)

8/20日は見学のみです&今後の予定 

毎週日曜オープン201503

8/20日はWSの藍染めがあるため、藍染体験工房は見学のみとなります。
よろしくお願いいたします。

同時に8/20日〜30水まで大森にある葡萄屋ギャラリーにて、牧禎舎の藍染め品を出品します。
ぜひお越し下さい。
詳細→http://eqip.exblog.jp/


この記事の下にもDM画像があります。

また、今後の予定ですが、
・8/27日…予約でいっぱいです。
・9/3日、10日、17日…予約受付中です。
・9/24日…ニューギョーダコレクションへ出店するため臨時休館いたします。さきたま古墳でお待ちしております。

また9月はWS開催の予定はありません。

よろしくお願いいたします。

-------

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー1

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー2
( 2017/08/17 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

販売品の藍染め 

170816_藍染め03

8/20〜大森の葡萄屋ギャラリーさんで販売する藍染め品の準備が佳境です。
先週の休館日に出来る範囲で藍染めしました。

170816_くつ下04

染めたものを昨夜抜染しました。このぎりぎりで…汗

170816_てぬぐい02

孔版も何かしらやりたいなぁと思っていたので、いつも凸版刷りしていたてぬぐいを今回は孔版にしました。もちろんひとつひとつ手染めです。ステンシルみたいなかんじです。

170816_チョウトンボ01

こちらは「チョウトンボ」を象って染めました。
*イメージでかなりデフォルメしてます。
さきたま古墳に飛んでます。ドキッとするくらい藍色にきらめいて、びっくりしますよ。

展示販売は8/20日〜30水です。(木曜休み)
わたしは日曜日は藍染体験工房の開館があるので会場には不在ですが、土曜日と平日出来る範囲でいる予定ですのでぜひお越し下さい。

↓皆様のお越しをお待ちしております。
-------

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー1

170728_作家Zakka百貨展6@葡萄屋ギャラリー2
( 2017/08/16 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

8/13(日)の藍染め 

170814_藍染め01

お盆の入りでしたが今年は開館しました。8/13(日)の藍染めをご紹介します。

夏休みの宿題?小学生とおばあちゃんの藍染めです。
わたしがボケーとしていたために籠を入れ忘れ、久しぶりにハンカチが沈没しました。
(先週も沈没したかと思ったのだけど、よく見たら浮いてた)
ビー玉をいっぱい付けたときは要注意ですね。

170814_藍染め02

午後は水彩画を描かれている作家さんが来られ、和紙の藍染め。
興味津々です…
何度か染めたことがあるそうなので、いつもどんなかんじなのか、お任せ…。

170814_藍染め03

丈夫な和紙だったのと、濃いほうの甕(東)で染めたので短時間・少ない回数で染まりました。
紙って染まりやすいですね。

こちらの写真は濡れているのでとても発色が良いですが、乾燥するともっと色が落ち着くと思います。
( 2017/08/14 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

8/13(日)藍染体験工房OPENします&今後の予定 

毎週日曜オープン201503

お盆ですが、8/13(日)藍染体験工房OPENします。

午前中の予約がキャンセルになったため、ハンカチなどの小さなものでしたら藍染め出来ます。午後はご予約いただいており、飛び入りでの藍染めは様子を見ながらになります。
いずれにしてもハンカチなどの小さなもののみに限らせていただきます。

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

またNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークの他施設「足袋とくらしの博物館」は8/12土・13日がお休み、「足袋蔵まちづくりミュージアム」は8/13日〜16水がお休みとなっています。
お気をつけください。


牧禎舎 藍染体験工房の今後の予定としましては…

★8/20(日)8月のWS開催日につき、ご予約は受付できません。

★8/27(日)ご予約いただいてますが、ハンカチや小さなものならば藍染め出来ます。

★9/24(日)臨時休館。*さきたま古墳にて出展のため

★9/3(日)、10(日)、17(日)は通常通り開館&予約受付中です。
( 2017/08/10 08:00 ) Category ・お知らせ | TB(0) | CM(0)

8/6(日)の藍染め 

170808_藍染め01

「足袋蔵昔体験セミナー」開催日だったこの日。隣の工場跡では、昔体験に参加している小学生が竹細工を習っていました。
その隣に併設された藍染体験工房では、小学生が夏休みの自由研究のため、藍染め体験に来てくれました。
これ全部ひとりで染めたものです!すごいですね。

170808_藍染め02

170808_藍染め03

この日はもう一組、ファミリーで藍染め。織り柄のある白いハンカチを持ち込みで藍染めしました。ビー玉を入れてかわいく出来上がりました。
タオルは板締め絞りに。

牧禎舎の庭に植えられたコリウスと藍染めが合いますね。
( 2017/08/09 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

生葉染め@手織り工房ー志楽ー 

170808_志楽_生葉染め01

先日、いつもお世話になっている手織り工房ー志楽ーの國松浩貴さん・舞さんご夫婦の工房へお邪魔してきました。
浩貴さんはご自分で染めた絹糸を使って着物を織られていて、舞さんはイベント出展などで気軽に参加出来る草木染めWSなどを中心にご活躍です。

この日も途中まで織られた着物がありましたよ。

170808_志楽_生葉染め02

牧禎舎で朝すすいできた足袋用の絞り染めを干させていただいて…(背景の材料がかっこいいです!)

本日は、志楽さんで藍の生葉染め初体験です!

170808_志楽_生葉染め03

こちらが志楽さんが早朝にお知り合いの方から譲っていただいた藍です。丸葉ですね。
牧禎舎でもこんなかんじで育てば良かったのですが、今年は種まきが遅かったせいか育ちが悪くて。譲っていただけてとってもありがたいです。

170808_志楽_生葉染め04

藍の葉っぱをフードプレセッサーにかけました。

170808_志楽_生葉染め05

濾した液に水を加えて嵩ましして…

170808_志楽_生葉染め06

今日はこちらを染めます。素材は絹です。

170808_志楽_生葉染め07

石灰水の上澄みを入れる方法もあるようですが、今回は水以外なにも加えず染めました。

170808_志楽_生葉染め08

緑色になってます!
染め→酸化を繰り返し、4回くらい染めました。

170808_志楽_生葉染め09

もっと水色になるかと思いましたが、淡い緑色に染まってます。

170808_志楽_生葉染め10

170808_志楽_生葉染め11

藍・染め尽くし。
左から茎、生葉、すくもです。
どれもそれぞれ良いですね!

この日、生葉染めしたストールは藍染体験工房に見本として置いてありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧下さい。

なんだか結果、夏休みの自由研究のようになりました。
8/20〜出品する「作家Zakka百貨展vol.6〜CoolなアーティストのHotな自由研究♪〜」では茎染めのストールも出品します。ぜひ試着してみてくださいね。肌馴染みの良い良い色です。
( 2017/08/08 08:00 ) Category ・藍染め | TB(0) | CM(0)

【WS20:8月のWS】販売用に藍染めしました 

170804ws20

準備するものなどが山盛りありまして。相変わらず水面下でいろいろ動いております。
早くお知らせしたい気持ちはありますが、ひとまずはWSのご案内から。

先日は、販売用のふくさを染めました。
こちらは8月のWSで作ることが出来ます。

大体いつもそうですが、WSのときに自分で作るほうが断然お得です。

8月のWS、まだまだ参加者募集しておりますので、2日間ご都合が合いましたらぜひご参加ください。

----------------------

WS20_ポスター


藍染カジュアルふくさ(全2回)

▶日時 *全2回
8月20日(日)、27日(日)各10時~12時

▶集合場所
牧禎舎(忍1-4-11)

▶内容
自分で藍染めした布を使ってふくさを作ります。初日に藍染めし、2日目に縫製して完成です。柄は見本の中から自由に選んでいただきますが、無地でもお作りいただけます。封筒によりサイズ調整出来るタイプの袱紗です。
ミシン縫製講師:仕立て屋りゅうのひげ 田山縫袋

▶定員
12名

▶対象
小学4年生~

▶費用
1千500円

▶主催
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

▶問合せ
同ネットワーク ☎048-552-1010(10時~16時) Eメール makitei@tabigura.net

担当:永島(菅井)

------------------

※なお、牧禎舎 藍染体験工房のメールアドレスmakitei@…は、この頃送信がうまくされないことが続いておりますので、担当者の個人メールアドレスでお返事をさせていただく場合があります。

よろしくお願いいたします。
( 2017/08/04 08:00 ) Category ・藍染めワークショップ | TB(0) | CM(0)